• ベストアンサー

ジョギングと縄跳び

こんにちは 最近すごく運動をする機会が減ったので、運動不足解消やダイエットのために何か簡単な運動を始めようと思っています。 そこで、 土、日、水は5kmのジョギング 月、火、木、金はタバタ式で縄跳び をしようと思っています。 このメニューを1ヶ月続けた場合、見た目に変化はおきますか? また、体重は落ちますか? ちなみに運動するのは普通に好きです。 168cm55kg体脂肪率26%です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

168cm55Kgでは肥満とは言えないようです。痩せている方でしょう。 http://www.e-uruoi.net/about/index6_05.htm http://www.e-uruoi.net/about/index6_09.htm 筋肉率は高いようです。 http://kirei-labo.com/article/35054252.html 懸垂を10回出来そうですね。 個人差はあるでしょうけど効果はあるでしょう。 脂肪が減り筋肉が増え体重はあまり変化しないようなきがします。 前後横の全身の写真を撮影し、ウエスト測ってから初めてはいかがでしょう。

takae_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体重が減らなくても見た目が引き締まるなら頑張って続けようと思います。 また開始前の写真を撮っておけばモチベーションアップにつながりそうなので実行しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

体重も落ちませんね。見た目の変化は判りません。太るかもしれないので、その場合は見た目も変化します。 理由:標準体重以下の人が運動で痩せることはありません。運動で痩せられるのは体重三桁くらいあるチョデブだけです。 運動すると消費カロリーは一応増えます。でも人間の脳には代謝中枢というのがあって、カロリーの入りと出を管理してます。消費カロリーが増えたらやせ細っては困るので、摂取カロリーを増やすために食欲を増進させます。 その結果、何を食べても美味しく感じるようになるし、頑張っている自分にご褒美、なんて言ってついつい食べ過ぎます。 運動で消費できるカロリーなんてたかが知れてます。5kmのジョギングなんて菓子パン一個分のカロリーも消費できません。ちょっと多めに食ったらたちまち運動で増えた消費カロリー以上に摂取カロリーが増えます。 その結果、太ります。 一日中、運動をしているアスリートたちを見てみてください。みなガタイいいでしょ。 喰わなきゃ運動は継続できませんからね。でも運動した分以上に食ってしまうのが関の山ですよ。 運動不足や健康管理のために運動するのはいいことですが、痩せられると期待しない方がいいですね。

takae_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに食べるのが大好きなので食べ過ぎちゃうかもしれないですね…。 運動不足解消が第一の目標なので頑張ろうと思いますが、体重が増えては困るので食べ過ぎには注意することにします。