• ベストアンサー

ジョギングと縄跳び

こんにちは 最近すごく運動をする機会が減ったので、運動不足解消やダイエットのために何か簡単な運動を始めようと思っています。 そこで、 土、日、水は5kmのジョギング 月、火、木、金はタバタ式で縄跳び をしようと思っています。 このメニューを1ヶ月続けた場合、見た目に変化はおきますか? また、体重は落ちますか? ちなみに運動するのは普通に好きです。 168cm55kg体脂肪率26%です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5878)
回答No.2

168cm55Kgでは肥満とは言えないようです。痩せている方でしょう。 http://www.e-uruoi.net/about/index6_05.htm http://www.e-uruoi.net/about/index6_09.htm 筋肉率は高いようです。 http://kirei-labo.com/article/35054252.html 懸垂を10回出来そうですね。 個人差はあるでしょうけど効果はあるでしょう。 脂肪が減り筋肉が増え体重はあまり変化しないようなきがします。 前後横の全身の写真を撮影し、ウエスト測ってから初めてはいかがでしょう。

takae_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体重が減らなくても見た目が引き締まるなら頑張って続けようと思います。 また開始前の写真を撮っておけばモチベーションアップにつながりそうなので実行しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

体重も落ちませんね。見た目の変化は判りません。太るかもしれないので、その場合は見た目も変化します。 理由:標準体重以下の人が運動で痩せることはありません。運動で痩せられるのは体重三桁くらいあるチョデブだけです。 運動すると消費カロリーは一応増えます。でも人間の脳には代謝中枢というのがあって、カロリーの入りと出を管理してます。消費カロリーが増えたらやせ細っては困るので、摂取カロリーを増やすために食欲を増進させます。 その結果、何を食べても美味しく感じるようになるし、頑張っている自分にご褒美、なんて言ってついつい食べ過ぎます。 運動で消費できるカロリーなんてたかが知れてます。5kmのジョギングなんて菓子パン一個分のカロリーも消費できません。ちょっと多めに食ったらたちまち運動で増えた消費カロリー以上に摂取カロリーが増えます。 その結果、太ります。 一日中、運動をしているアスリートたちを見てみてください。みなガタイいいでしょ。 喰わなきゃ運動は継続できませんからね。でも運動した分以上に食ってしまうのが関の山ですよ。 運動不足や健康管理のために運動するのはいいことですが、痩せられると期待しない方がいいですね。

takae_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに食べるのが大好きなので食べ過ぎちゃうかもしれないですね…。 運動不足解消が第一の目標なので頑張ろうと思いますが、体重が増えては困るので食べ過ぎには注意することにします。

関連するQ&A

  • ジョギングとダイエットについて

    こんにちは。 ジョギングとダイエットに関しての質問です。 私は身長が156cm、体重が58kg、体脂肪率が32%もあります。 以前は体重60kg、体脂肪率が38%だったのですがあまりに酷いと思い、軽い食事制限で上記の数字にしました。 しかし太ましい肥満であることに変わりはなく、少し前からジョギングを始めました。 近くの川沿いを一日にウォーキング30分(2km程)、遅いジョギング15分程度(1.5kmくらい?)を行っています。私は体力がなく、1km続けて走ることすら危ういので3回程に分けて行っているという状態です。 暫くやっていて、動くことと体型が僅かながら変わってきている事が嬉しく出来れば毎日続けてみたいと思っています。しかし、ネットで毎日の運動は良くないとという情報を見ました。 私がやっているのは本当に軽い運動だし出来れば毎日もしくは週5.6続けたいのですが、やはり肥満体型だと一日おきなどの方が良いのでしょうか? 年齢は15、女です。

  • ジョギング

    自分は今高校二年なんですが、四月から体重、体脂肪率がほとんど変わりません。  一応、一年生から今までで17キロを部活で減らしました。 それで、体重を減らしたいのでジョギングをしたいんですが、部活があって火、木、土、日しか走れないんですが、効果はありますか? また、ジョギングは息切れしなければ速めのペースでもいいんでしょうか? 忙しい状況で痩せた人など参考になることがあれば教えてください。 ちなみに、筋肉の量が多いか少ないか分からないんですが、標準体重より14キロ多いです。

  • 縄跳びダイエットとウォーキングorジョギング

    はじめまして。 私ゎ中学生で身長155cm 体重51~49kgのティアです。 私は、近々友達と、朝、縄跳びダイエットとウォーキングorジョギングをしようと計画をたてています。 ですが、縄跳びダイエットでは、ふくらはぎが太くなったり、筋肉がついて2kg増加するなどと、調べたらでてきました。 ・縄跳びと、ウォーキングorジョギングは、どちらから先にやればいいですか? ・ふくらはぎは、どうやったら太くなるのを防げますか。 (お風呂上りにボディークリームをぬるとか、揉み解すなどと聞いたのですが、それは効果がありますか? ボディークリームは、高くないですか?) ・予想で、何回くらい飛べば痩せられますか? ・他に気をつけることは何かありますか? (ストレッチなど・・・) たくさんの質問ごめんなさい。 お友達とは、なるべく毎日やろうか。という話をしています。 よければ、1つでも良いので、回答よろしくお願いします。

  • スロージョギングで体重が増えた…

    30歳女です。 ここ2年で4kgほど太ってしまい、ダイエットと健康、引き締めをかねて NHKのためしてガッテンで紹介されていたスロージョギングをはじめました。 まだはじめて2週間くらいで、毎日は走れておらず週3~4日、 6kmの距離のうち、3kmほどで足が痛くなったりするので、体力がつくまでは 半分をスロージョギング、残り半分は早足ウォーキングにしています。 しかし、はじめてまだ間もないにも関わらず、体重は1.5kgも増加しました。 食事は今までと変わらないか、それよりも減らしているくらいです。 しかも太ももがちょっと太くなったような…プヨプヨ感は少しなくなって 引き締まった気がしますが、太くなるのは抵抗があります。 体重も美容目的ではじめたのにもかかわらず増えてしまい、ガックリしています…。 よく筋肉は脂肪より重いので運動すると体重が増えると聞きますが、 こんなに短期間で増えるものなのでしょうか? それとも食事制限が足りないのでしょうか? せっかくはじめた運動ですが、もともと運動嫌いもあって モチベーションが下がり気味で挫折しそうです(><) 来月に友人の結婚式があって、それまでに少しでも体重を絞りたかったのですが…。 何か問題なのでしょうか?それとも、スロージョギングよりウォーキングの方が ダイエット目的には良いのでしょか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ジョギングした後に体重が増える…

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=995165 ↑でもジョギングについて質問さして頂いてるのでよければご回答頂けたらと思います。 往復5kmほどのジョギングをしてますが ジョギングから帰ってきて体重を計ると・・・ な…なんと2kgも増えていました( ̄σ ̄;) 体脂肪もナゼか増えていたのですが・・・ どうして運動をした後なのに体重・体脂肪が増えているのでしょうか?

  • なわとびダイエット

    17歳 161センチ/63キロです ダイエットには運動もしなくてはいけないのでなわとびダイエットをはじめました。 今日500回とんだところでバテました(笑) これからのばしていこうと思います。 ダイエットの期間は決めていません ・なわとびはどれくらいの時間、どれくらい跳べばいいでしょうか? ・なわとびをする前や後、筋トレやストレッチなどをしたほうがいいでしょうか?(詳しいやり方教えてほしいです) ・有酸素運動は30分くらいしてから脂肪が燃えてくるとききました。 犬の散歩がてら10分(おばあちゃん犬なので10分が限界です)ジョギングしてからなわとびをしたほうがいいですか?

  • ジョギングのみ。

    ジョギングのみ。 30代女性です。159cm、52kg。 ダイエット目的にてフィットネスクラブに週3で通い始めて8ヶ月になります。 食事制限もしつつ(平時は1400-1600kcalには抑えています)現在8キロ減、体脂肪6%減で割と順調に落としているつもりです。 トレーニング内容は1.5時間の筋トレと1時間のジョギング(約6-8km)です。 大体クラブには3時間程居ることになるのですが、年明けから数ヶ月は忙しくなるので、1時間程のトレーニングで切り上げようと思っています。 そこでその期間は筋トレはしないで有酸素運動のみにしようかと考えています。(因みに休日も走ってます。) 割と引き締まってきてはいるのですが、ジョギングなどの有酸素運動だけにした場合、いままで細々と付いてきた筋肉は落ちてしまいますか?目標体重はあと2-4kg減なのですが、ジョギングのみでも落ちるでしょうか?

  • ジョギングで体脂肪率を落としたいと思っています。

    ジョギングで体脂肪率を落としたいと思っています。 現在21歳 身長:180cm 体重:71kg 体脂肪率:21%です。 目標は3か月で体重は65kg、体脂肪率15%辺りを目指したいと思っています。 そのためジョグギングを1日3.5kmペースで始めたのですが、 この距離では足りないのでしょうか? また、毎日より1日おきに走ったりした方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ダイエット・ジョギング・ウォーキング・坂道

    詳しい方教えてください。 ダイエット(皮下脂肪を落とす)が目的です。 身長177cm 体重73kg 体脂肪率13%位 (1)ジョギング 1km7分くらい。息があがらない。余裕。 (2)坂道ウォーキング(急な坂) 時間不明。息が上がる。ふとももが張ってくる。 どちらがやせますか? よろしくお願いします。

  • ジョギングがつらくなってきた

    30代男性です。 20代後半からジョギングを始めました。 最初は5-10km位を30~1時間くらいかけて、週二回くらいのペースではじめました。 それを1年半くらい続けて、体力向上、ダイエット効果、ストレス解消などいいこと尽くめでした。 しかしいつの日からかペースが落ち、あまり走らない時期が1年ほど、 その後また走り始めて、半年くらいたったら休んで1年。また走り始めてのようなパターンを繰り返しています。 体重も走っている時期とそうでない時期に比例して、増減をくりかえし今はMAXです。 ちなみに身長は168cmです。 68kg→(走っている期間)→65kg→(走らない)→68kg→(走る) →66kg→(走らない)→70kg→(走る)→69kg→(走らない)→72kg →(走る)→69kg→(走らない)→72→(走る)→70kg→(走らない)→72kg これはへんなリバウンド効果みたいなものの結果なのでしょうか? 年齢とともに走っても体重の減る率が悪くなっているのは否めません。 やはり理想の体重は65kgくらいを思っています。 そして最近また1年ほどのブランクののち走り始めました。 ところが、今までのようには行かず、走ってもかなり苦しいのです。 もちろん今までも休み明けの際はきつくなりペースも落ちますが2-3週間も続けていくうちになんとなく復活しました。 しかし今回は、やはり年齢なのかきつさだけが目立ちます。 なかなか体力が上がっていかないのです。また、ジョギング後に疲労感がすごく、次に走る気持ちになかなかなれません。 ちなみに今はペースをキロ6分まで落とし、5kmほどを気楽な気持ちで走っているのですが、ジョギング後の疲労感がはんぱないのです。 理想の体重に近づくために、ジョギングは続けたいのですが、体力的に無理にきつくて なかなか続きません。何かいい考え方はありますでしょうか? よろしくお願いします。