• 締切済み

好きでも別れますか?

男性はどうなったら別れを決断しますか? 好きでも別れようと思いますか? 例えば 「君のことは好きだけど、今すぐ結婚は考えられない。このまま君の婚期が遅れては申し訳ないから別れよう」と男性が言ったとします。 この裏に隠された本音の気持ちって何だと思いますか? できれば数年付き合って別れを切り出した、バツイチ男性にお聞きしたいですね。 他にも、別れた理由(本音と建て前) などがあればお聞かせいただけると幸いです。 やはり別れを切り出す方としては、綺麗に別れようと努めるものなんでしょうか? よろしくお願いいたします!

専門家の回答 ( 1 )

回答No.8

内容読ませて頂きました。 女性が結婚の意思があり、男性はまだお付き合いに留めたい。 という場合には使うセリフになりますね。 一般的に男性と女性とでは結婚に対する意識に5年ほどズレがあります。 同年代だとこういったことが起こることもあります。 もしくは、男性の特徴ですが、女性に比べ「交際期間」を重視しますので、比較的モテる男性がいういったセリフを使うことがあるでしょう。 (別れても次の女性をすぐに見つけられる) 上記はどれも女性のことが嫌いになったというわけではないです。 男性が重要視する「交際」に終止符を打たないといけない状況になって来た場合のセリフです。 上記以外で単純に別れたいがために使うセリフとしても考えられますが、わざわざそのような遠まわしの言葉を使う方は基本的に少ないでしょう。 婚活の例になりますが、男性が結婚するためにはまず「交際」。 男女で重要視するポイントが違うということを説明した記事を書いています。 良かったら参考にしてみてください。 「男性の婚活目的が女性と違う?」 http://ur2.link/CXsp

maria-tti
質問者

お礼

専門家の方に回答をいただくのは初めてなので興味深く拝読しました。 最初から「彼女が欲しい」というのだけは知っていましたが 彼の口から「結婚がしたい」という言葉は聞いたことがありませんでした。 交際は順調そのものだったのですが、2年の交際期間が彼のリミットだったんでしょうか。 別れ話はちょうど、そろそろお子さんに会ってみたいと言った矢先でした。 結婚を考えてくれると思っていたのですが無理だったようです。 しかし、嫌いで別れた訳ではないとのことで救われました。 ご回答ありがとうございます。

心柳 博之(@fx27002) プロフィール

婚活相談カウンセラー、婚活コンサルタント 心柳 博之(こやなぎ ひろゆき) 多くの婚活イベント実績データを元に、多くの婚活相談・恋愛相談をお受けしています。 男女の働き方は変わりましたが、異性に求...

もっと見る