• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「電車の中で化粧する女が迷惑」と言っている人に質問)

電車の中で化粧する女が迷惑と言っている人に質問

このQ&Aのポイント
  • 電車の中で化粧する女が迷惑と言っている人に質問
  • 電車の中で化粧して何が悪いのですか?
  • 電車の中で化粧されるのが嫌なら見なければ良いわけだし、電車に乗らなくても良いんじゃないのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226869
noname#226869
回答No.1

見苦しい。視界の中でされると見たくなくても目に入る。電車に乗らないわけにはいかない。法に触れななかったら何でも許されると思ってるなら質問者こそ可哀想な人だわ。

choreo3Zing
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.12

電車の中で整髪料を使って髪を整えたり、ひげそりをしている男性がいたら、「この人おかしいのかな」って思います。それと同類です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.11

周囲に蔑視されていることに気づかないのがいちばん可哀想だと思います。 毎回、「えっ、化粧しないとあんな顔なの。怖っ」って思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.10

見なければいい、聞かなければいいという自由はありますが、汚い、みっともない、見苦しい、そう行った仕草や態度、公共の場に合わない下品さを許していると電車内はマナーのなさでスラム化します。 人前ではしてはいけないこと、気をつける部分があって、言葉にも丁寧語があり他人との快適な距離を保つことで過ごしやすい空間の共存ができるのだと思います。 自然なことならなんでもいいとして、子供のグチャ食べや走り回ることも規制しなければ、快適な空間にはならず親の躾が取りざたされます。 他人に迷惑をかけないこと、気持ちよく過ごすこと、それが品格につながります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5098/13330)
回答No.9

別に電車の中で化粧をしても迷惑だとは思わないけど、そもそも女性は何のために化粧をしているのかと言う根本に関わる問題だと思います。 化粧は他の人に自分をキレイに見せるためにするんですよね? だとしたら、電車に乗るまでは化粧していない姿を見せびらかして来てるって事ですよね。 更に変身していく姿を他の人に見せている(before after を見せている)訳ですから、本来の化粧の目的からしたら、家を出る前に化粧を済ませてきた方がいいんじゃないか、と言う目では見てますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

Q、どう思いますか? A、ともかく、見苦しいの一言。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

いや、別にかまわないです。 迷惑・・・というより、バカですと、看板下げているひとを迷惑なら見なきゃいい言うのも、わかります。 ジーっと見ると、なんで見るのか?と睨む人もいるけど、 電車の中でどこを見ても勝手でしょう?   化粧するひとと同じにね、タダの景色を見ているだけです。 ただ、バカ女で、みっともないと思うだけのこと。 みっともない・・・別に、人に害があるわけじゃない。 法律的にも問題もないでしょう。 でも、見苦しい町中の看板と同様に、気の毒なファッションがあるように、 なんで、自ら、’バカです’と看板を下げて電車に乗るのか不思議なだけです。 あなたが言われる他者のぬるい世界って、それだけ化粧する女には時間がないということをいいたいのでしょう? 時間は誰も24時間。   電車の中でしか化粧できないほど緻密な時間を生きているような すごい人には化粧する女は見えたことがない。 身仕舞いは、トータル的にも、相当に抜けてます。 履物がまず汚い。 容貌偏差値がいいことはまずない。 それなのに、ひけらかすようにして化粧する。 使用前とあまりかわらないし、パターン顔の人もおおい。 自分の顔を活かして、より美しく・・・というより、 ボロでも靴下履きました・・・という感じだからでしょうか? とりあえず、目の周りが黒くて、まつげ・・・ああ、あるねと存在感? チークぽんぽんすると、田舎のネーチャン?おてもやん?って昔の人ならいいそうな。 仕上げの、艶リップで唇テラテラで、今さっき唐揚げ食べたみたいな? 【どう思いますか? 】 化粧はしても、歯磨きはしてない、口の中の汚い女性だろうなともおもう。 化粧している間に全身サーチすると、判ることがたくさんあります。 そして、降りるまでの一駅二駅でちゃちゃっとやるのは凄技とは思う。 どうせ電車の中で化粧するからいいやと、飛び出したのでしょう。 携帯を忘れていったひともいる。 隣の人は見ないようにしていたし、じーっと観察していた人は’あ、ケイタイ’といったけど、電車降りちゃったし、どの人?って、記憶してないのよね。 そのままってことが2回あった。 緻密?な電車で、いろいろボロボロやってる人って、面白いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.6

>電車の中で化粧して何が悪いのですか? 悪いんじゃないんです。非常識だと言っているのです。電車の中で 化粧をするという事自体が女性としての常識を逸脱している行為だと いう事を理解していない。 >電車の中で化粧されるのが嫌なら見なければ良いわけだし、 >電車に乗らなくても良いんじゃないのでしょうか? 見ているんじゃなくて見えてしまうんです。非常識な行為ですからね。 電車に乗らなくて良いんじゃないでしょうかというのも非常識です。 電車は公共機関ですから乗る乗らないは自由ですが、その公共機関で 非常識な行為をして当たり前だと思っていること自体が既にマナー 違反でもあるのですよ。 >電車の中で誰にも迷惑をかけるわけじゃないんだし、 >法に抵触するわけでもないです 迷惑をかけていないと思っている時点で非常識です。化粧品というのは 化学物質です。その化学物質の臭いを公共機関の中で振りまくのは 大人として有り得る行為なのでしょうか。 法律には抵触していないかもしれませんが,あなたの隣に化学物質に 過敏な人が乗車していたらお化粧の臭いだけで体調を崩す恐れも あるんですよ。一人でも迷惑になる行為は慎むべきですし、自分だけは 良いという考えも可笑しいと思うべきです。 >電車の中で化粧されるのが嫌と言う人は自分の世界の中で >しか生きられない、温い環境で育ってきた他人の事情を慮れない >可哀想な人だと思いますけどね これはあなたの主観であって、私に言わせれば、電車やバスの中で 化粧しないといけないくらい毎日時間に追われて全く余裕のない 生活を送っている人の方が可哀想になってきますね。 非常識を自分には常識だと思い込まないと生活が出来ないなんて 本当に可哀想だと思います。人前で堂々とお化粧が出来るという事に もう恥も外聞もないという事ですから非常識の中でしか生きていけない 人間に成り下がっているという事です。 恥も外聞もないのであれば何を言っても無駄なだけですからね。 最後に綺麗なスッピンを見せて貰えるなら我慢も出来るのですが 電車の中で化粧する人に限って見たくもないスッピンの女性が 多いと思っているのは私だけではないはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>電車の中で化粧されるのが嫌なら見なければ良いわけだし、電車に乗らなくても良いんじゃないのでしょうか? 自分勝手な理屈だな。 逃げ場のない閉鎖された公共の場で、お互いが嫌な思いをしないように、マナーというものがあると思うんだけどね。 じゃ、おっさんが裸で乗っていても、脇汗拭いていても、カップルがキスしていても、小汚いホームレスが乗っていても、あなたはかまわないってことだな。 それは次元が違う思ってるかもしれないが、一緒だよ。 それに化粧品って、結構臭う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まあ、私も直接迷惑を受けたわけじゃないので、迷惑だとはいいません ただ、見苦しい 見なけりゃいい? そうでしょうが、公共の場所で誰しもの目につくところでしていながら、嫌なら見るなとはもはやチンピラです 化粧はパーソナルな行為です 本来なら自宅の寝室や洗面所で行うものです 一方電車の中は公共の場所 自分がパーソナルな行為を公共の場所に持ち込んでおきながら、不快に思う人に対しては「何か害がおよんだのか」「嫌なら見るな」と言うのですか? 公共の場所では周りのみんなが快適に過ごせるように努めようとは思いませんか? 法に抵触するわけじゃない 法律に違反しなければ何をしてもいいとおっしゃりたいのですか? マナーや道徳は無意味で無用だと? 電車の中でいちゃついてキスまでしているようなバカップルを見て、「家でやれよ」と思ったことはないですか? そいつらに「見るんじゃねーよ」とか言われて「見たくて見てるんじゃねーよ」とか思ったことはないですか? 無いでしょうね だとすると、価値観の相違としか言いようがありません 自分の世界でしか生きられないのはお互い様です 電車の中で化粧をしたければどうぞしてください ただ、他の人が不快に思うのも自由でしょうからそれはとやかく言わない方がいいでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252453
noname#252453
回答No.3

当方女性ですが、男性が車内で突然剃刀やシェーバーを持ち出して泡をぬりぬり髭剃りを始めたら 確かに法律に違反している訳では無いですがいやいやお前、それは家でやれよって思っちゃいますね… 質問者様は男性が突然隣でヒゲを剃り始めたらおかしい、迷惑、とは思われませんか? さらに言うなら よくある話ですが、パンツ姿は公然わいせつで処罰されないというのはご存知でしょうか? では男性が、電車内で突然パンツ一丁になり身支度を始めたらどうでしょう? おかしいとか、迷惑だとか、非常識だ、とか そういった感情はお持ちになりませんか? 男性がそれを、パンツ姿は法律に違反していないし、俺が着替えたところで誰に迷惑がかかっているんだ! 俺の着替えが嫌ならお前がこっちを見なければいいだけの話だろ! と、あなたと同じ主張したらどうでしょう? もしあなたがそれをやられて ああ、確かに法に背いた訳でもなければ直接害を被ったわけでもないから目の前で着替えられても仕方ないか、むしろ見ていたあたしの方が悪かった、 で許せるのだとしたら 確かにあなたにとって化粧を車内でしてはいけない、という風潮の社会は理解出来ないと思いますし 納得出来なくて当然だとも思います。 しかしもしあなたに少しでも 髭は家で剃って当たりまえ、とか 着替えは家出して当然、という認識があるのだとしたら、 女の化粧は許せ、でも男の着替えや髭剃りは見っともない、の意見は通らないのかなと思います そもそも女性が化粧をする理由は何でしょうか? 身なりを気にして?学生や社会人になったからでしょうか? どのような理由か人それぞれでしょうが、周りからの目や評価の為の化粧であれば した後の顔だけでなくする最中においても周りからの目や評価を気にするべきだと思います。 化粧をして可愛く見られたい、社会人だから化粧をする、その時によって化粧をする理由は変わっても 周りからの目を気にして、周りに可愛いと思われたくて化粧をするなら、同じように周りから嫌がられないように車内で化粧はしない、という所まで考えられて然るべきですし 社会人は化粧をして当たり前だからする、というのなら社会人として周りを不愉快にさせないために車内でしてはいけないことも当たり前として理解するべきなのでしょう 化粧をするだけの年にもなれば いくらそれが気に食わなかろうがムカつこうが、世間一般の常識であるならば致し方ないと理解し我慢できて然るべきだろうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の中で化粧・・・(長文)

    先日、友人と私と2人でお酒を飲んでいる時に電車でお化粧する人の話題になりました。ついでに、2人とも学生で就職活動中です。 私は電車の中で化粧をするのは女性として恥ずかしいと思いますし、その人の人柄を下げてしまうと思うので反対です。しかし、私の友人は電車の中で化粧をなぜしてはいけないか分からない。と言っています・・ 「誰の迷惑をかけているいるわけでもないし、恥ずかしくもない。私も電車で化粧するし~」という調子で半ば口論のようになってしまいました。彼女曰く、これは時代の流れで社会で働く女性が増えたから、働く女性として化粧することは当然の義務。もし取引相手との打ち合わせの日にたまたま寝坊をしてしまったら化粧しないままで会うのは失礼だから、電車の中で化粧すればいい。だからしょうがない、恥ずかしくない・・・・・だそうです。 男性から見てどう思いますか?また女性の方も意見してください。私は、電車の中で化粧することは世界的に恥ずかしいことだと思います。私は、イギリス・オーストラリア育ちで時々、日本人女性の行動が恥ずかしいと思うことが多々あります。私も日本人なので日本人女性を差別していません。 皆さんよろしくお願いします。

  • 電車の中で化粧をすることはマナー違反か

    電車の中で化粧をするのはマナー違反のように言われることがあるのですが、私は別に迷惑に思いません。 別に粉を飛び散らせて化粧している訳でもありませんし、ヘアスプレーを撒き散らすわけでもありません。一体何が迷惑なのでしょうか。 見苦しいからでしょうか。とすると見苦しいおじさんおばさんは生きていること自体がマナー違反ということになってしまいます。 とはいえ、良い躾を受けずに育ったんだな、とは思いますが。 皆さんは、電車の中での化粧についてどう思っていますか?

  • 電車の中での化粧のいけないところが解りません。

    電車の中での化粧のいけないところが解りません。 こんにちは。 実は前からずっと納得出来ない疑問があるんです。 「電車の中で化粧をするのはマナー違反」とはよく言いますよね? では、どうしてマナー違反なのでしょうか? 確かに、化粧をする前と後を見られることは恥ずかしいことかもしれませんが、それはしている個人が恥ずかしいだけであって、他人にとってはそんなに困ることではないと思います。 粉や香水がこちらにふりかかったり、臭かったりということはあるので、それはやめるべきだと思います。 でも、口紅やアイラインなどもダメな理由が解りません>< 友達にも嫌な顔をされるのを覚悟で「どうしてダメなのかなあ?」と尋ねてみたのですが、「電車の中で食べ物を食べてはいけない、電話をしてはいけないとかと一緒だよ、それに人前でやるのはやっぱりよろしくないよ」と言われました。 食べ物を食べると周りに臭うし、電話をすると周りが聞こえなくなって話し声がうるさくなります。 だからその2つはダメなのは理解できます。 でも、「よろしくない」って、何が?と思ってしまうんです。 でも、そうさらに突っ込んで友達に尋ねてたところで、きっと理解されず「そんなことも分からないのか」と、ただ人として疑われて終わりそうなのでやめておきました。 ちなみに、どんな理由であろうと、世の中でマナーとして罷り通っていることは確かなので、私は実際に電車で化粧をしたことはありません。 ただ、納得がいかないんです。 どうして電車の中で化粧をするのはいけないことなのでしょうか? 知っている方、素朴で理解されにくい質問だとは思いますが、答えてくださると嬉しいです。

  • 電車の中で化粧することって・・

    電車の中で化粧することが、最近問題とされているようですが、そんなに迷惑行為でしょうか?鈍感なのかもしれませんが、あまり気になりませんが・・・

  • 電車での化粧や軽飲食は迷惑?

    電車のマナー啓発ポスター(京王線で見たので、京王線だけに張られたものかもしれませんが・・・)で、車内での化粧や飲食を注意しているものがありました。 そこで、私は男性ですが、目の前や横の人が、化粧をしていても特別に迷惑とも思いません。化粧道具を隣の座席や、床に置いたり、さらに香水とかが隣の人にかかったりすれば別ですが・・・。 さらに、飲食ついても、別におにぎりとかサンドイッチみたいなものを食べている人を見ても、迷惑とおもいません。それに駅弁のように、昔から電車の中で飲食すること自体は迷惑行為だと思われていなかったと思います。これも、本格的に皿を並べて食事をするとか、埼京線の満員電車の中で立ってやるとかは別ですが・・・。 通常の状態の車内なら、上記のことは迷惑と思わないのですがね。 私と同じように別に迷惑だと思う人って、少ないのですか?

  • 電車の中で女性が化粧をするのを時々目撃しますが、電

    電車の中で女性が化粧をするのを時々目撃しますが、電車の中で化粧をすると目に見えない化粧の粉が周辺に飛び散ると思います。化粧の粉も厳密には有毒だと思うのですが、身体に害を与えるほどではないので問題ないでしょうか。

  • 電車で化粧をするなんて!!

    という人、電車で化粧をする事の何がそんなに恥ずかしいのか、みっともないのか、分かりません。 人に迷惑を掛けている訳ではないですよね。 確かに見たくない人にとっては嫌なのかも知れませんが、それを言うなら私はデブスや油ぎったおっさんでさえ見たくないです。 かくいう私も、口紅を塗り直す程度ならともかく、コンシーラー→ベース→ファンデからやっている人を見ると確かに「おお、おお。やってるなぁ」とは思います。 隣に座っていれば多少粉っぽい臭いがする時もあります。 でも「明らかに悪意がある」という訳ではないし、迷惑を掛けられているとも思わないので気にしていないです。「ずいぶん化けるねぇ」とか「ああ化粧してもやっぱりブスだなぁ」とか思う程度です。 個人的には、電車に乗ると分かっているのに生乾きの臭いをさせているおっさん、デブの過剰な露出、ババアの加齢臭と混ざった香水の臭い、ババア集団の止まらない身内批判、満員電車なのに端に陣取って動かない小僧、乗車して来てるのに奥に詰めないアラフォー、そういうものの方がよほど迷惑に感じます。見て見ぬフリもできないような状況で、不快です。 でも暴力を振るわれた訳ではないし、痴漢された訳でもないし、「あなた洗濯物外干ししてくれないと迷惑なんですけど」とか「旦那に不満があるならとりあえず豚みたいな腹とカバみたいな顔どうにかしてから言えば」などと言う訳もなく、ただやり過ごしています。 publicとprivateを混同する以前に、publicの顔自体が迷惑な人…。その方がよほどどうかと思いますが、世の中では化粧している女性に注意する人も居るそうですね。 そういう人は上記のような人にも注意するのでしょうか?そして自分は顔形、臭い、振る舞いと、絶対に誰をも不快にさせていない自信があるのでしょうか?

  • 電車内での化粧が気にならない方に質問です

    初めて質問させていただきます。 私自身は電車内での化粧はNG派なんですがこの際それは置いておきます。 今日、電車に乗ってて何か臭いな…と思ったら 何と電車内でマニキュア塗ってる人がいたんです。 私はすぐ降りる予定だったので何も言わなかったのですが やはり臭いのでかなり不快でした。 たぶん電車内での化粧がOKな方は、 「別に周りに迷惑をかけているわけじゃないし」 という理由からOKなのではないかと私は思っているのですが 今回のマニキュアのように多少迷惑なものに関してはどのようにお考えでしょうか? 純粋に疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 電車の中でお化粧している人にお聞きします。

    電車の中でお化粧している人にお聞きします。 朝、私の乗っている電車に乗込んで来る女性(恐らく20代後半?)が、 毎日、イスに腰を落ち着けた、直後、前髪をピンで留め、眉を書き、アイシャドーと頬紅・口紅の順でメイクを進めます。 今朝は、別の大学生らしき女の子も、やはり、前髪をピンで留め、 その子の場合は、日焼け止めを延ばし、眉を書き、アイライン、マスカラ・・と進めていました。 前者は、対面の4人掛け座席に向かい合わせ、 後者は、ずらっと座席が横並びになっていて、向かい合わさっているタイプの中央座席。 どちらも他人と向かい合う、他人の視線のある座席です。 こう言う状態で、 ちょっと手直し程度のメイクではなく、ほぼ最初からのメイクを人前でしている女性は、 どんな感覚でいるのか、とても興味があります。 是非、お話きかせてください。

  • 電車の中で化粧をする女性はいつ頃から?

    よく朝の通勤電車の中で、ほとんどスッピンの女性が乗ってきたな、と思ったら、座席に座るなりバッグの中から化粧ポーチを取り出し、延々と化粧を始める人がいますよね。 電車を降りる時には、まるで別人のようになっている人も中には ・・・ 時代の流れなんでしょうが、古い考えを持つ者としては、人前で女性が化粧をしたり下着姿になるのは、特別な関係を持った男性の前だけ、という先入観があって、本当にふしだらなイメージがありますが、考えれば昔はこのような女性はいなかったように思います。 いつ頃から出没するようになったのでしょうか? また、欧米の女性などは、軽く口紅を治すくらいは人前でもするように聞いていますが、こんなに本格的な化粧を車内でするのは、世界でも日本だけの現象でしょうか?