• ベストアンサー

たこ焼きに生姜がつきものの理由

たこ焼きにはなぜ生姜がつきものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.6

タコとネギと生姜の関係は 互いに旨味を引き立たせながら また 自身の個性を強調させる からかな? と思いました。

noneya6
質問者

お礼

うまみを出すための工夫なんですね。

その他の回答 (5)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10707)
回答No.5

関西人ですが 私は漬物が苦手なので紅しょうがを入れていない店のたこ焼きを選びます マヨネーズもお断り 関西の全店のたこ焼き屋が必ず入れているとは思ってないです 他に天カス(揚げ玉)も入れる店と入れない店があると感じます たこ焼きとイカ焼き 蛸か烏賊か 丸いか平らか オーソドックスな方が好みです

noneya6
質問者

お礼

色々なあじつけがありますね。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.4

この質問で間違っているのは、生姜じゃなくて紅ショウガですよね。 それとたこ焼きだけではなくて関西の炭水化物文化には紅しょうがは 欠かせないから必然的に付いてくるんですよ。 たこ焼き・お好み焼き・ネギ焼き・牛丼・豚丼・串カツ・焼うどん 等々には付き物ですよ。たこ焼きだけじゃないんです

noneya6
質問者

お礼

紅ショウガというのは、まっかなショウガのことでしょうか。真っ赤じゃないショウガを添えてる店もありますが、それはさておき・・・ 関西の炭水化物文化にショウガはつきものだというご意見ですね。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

たこ焼きは大阪の食文化の代表格 大阪の食文化では紅生姜を天ぷらにして良く食べている人 紅生姜は大阪の食文化には欠かせないものだから組み合わされるのは自然の摂理

noneya6
質問者

お礼

紅ショウガは大阪の食文化に欠かせないものだというご意見ですね。

noname#226869
noname#226869
回答No.2

昔、誰かが、入れたら美味しいと発明?発見?したからだろう。 吉野家の牛丼の生姜はなぜ?と思わない?一緒に食ったら旨い。 誰かが最初に試し、旨かったから広がった。拡散したと言う事。

noneya6
質問者

お礼

旨かったから拡散したというご意見ですね。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 大阪の方に、紅生姜が好きな方が多かったからでは?  スライスした紅生姜を天ぷらにして食べるくらいだし。

noneya6
質問者

お礼

紅ショウガ好きな人が多かったからだというご意見ですね。

関連するQ&A

  • ○○に△△はつきものだよ、の「つきもの」とは?

    例えば、人生に後悔はつきものだよ。とか、モテる人に恋人はつきものだよ。とか、そんな風によく言う「つきもの」、訳すとこの日本語になる英語はなんでしょうか?

  • 娘7歳の質問です…(1)「出店のたこ焼き屋さんは、紅ショウガと天かす、桜エ

    娘7歳の質問です…(1)「出店のたこ焼き屋さんは、紅ショウガと天かす、桜エビは「ばさ~(豪快)」っと入れるのに、どうして?タコだけ一粒一粒丁寧に入れるの?」 (2)「美味しい、たこ焼きってどんなやつ?」

  • たこ焼きの具

    基本的なたこ焼きの具は たこ 青ねぎ 天かす 赤えび が定番だと思います。 週末、彼が遊びに来るので、たこ焼きをしたいと思っています。 タコだけでもいいのですが、これはいける!というような具があれば 教えてください。 なお、ショウガとチーズは私が苦手でなのでそれ以外でお願いします。

  • あまった刻み紅しょうがの使い道

    たこ焼きで、刻み紅しょうががあまりました。 良い使い道が浮かびません、アイデアを、できれば、お惣菜でお願いします。

  • たこ焼きの材料について

    こんばんは、質問させていただきます。 明日の昼から大学生の野郎5人でたこ焼きパーティをしようと思うのですが、材料をどれだけ買えばいいのか全く見当がつきません。 考えてる材料は、たこ・たこ焼き粉(?)・紅しょうが・たこ焼きソースです。(何か足りないでしょうか?) 結構がっつり食べたいので少し多めの量で大体でいいのでご教授いただけないでしょうか? たこが何グラムたこ焼き粉が何グラムという形で回答していただけたら嬉しいです。 後良ければ、こんな材料入れたらおいしいよという意見や、焼き方などのコツもあれば教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • イベントでたこ焼きを出します。

    イベントの模擬店でたこ焼きを出したいと思ってるんですが、いまいちおいしい生地の作り方がわかりません。ミックスの粉を使おうと思ってるのですが、初心者でも出来る薄力粉を使ったおいしいたこ焼きの作り方があればだしの作り方や、割合など細かく教えて下さい。タコや、青海苔、揚げ玉、紅生姜、削り節、ソース、マヨネーズなどの目安の分量もグラム数で教えて下さい。また、材料はどこから仕入れればいいのでしょうか?あと模擬店の経験者の方いましたらたこ焼きを出すにあたっての注意点や、失敗談を教えて下さい。

  • ミニシューでつくるたこ焼き

    以前TVで見たんですが(伊東家の食卓だったかな?)、ミニシュークリームでたこ焼きそっくりのものを作る、というのがありました。シュークリームにチョコソースをぬってたのは覚えているのですが、あおのり、鰹節、しょうが・・・などをどうやって作っていたか忘れてしまいました。公式HPにも載っていないし、詳しいつくり方を覚えている方、教えてください。

  • 紅ショウガって腐るの?

    以前、井上ひさしか野坂昭如が書いていたのを読んだ記憶があるのですが、子供時分、紅ショウガは腐らないのでいっぱい買っておいてご飯のおかずにしたとのこと。 お好み焼きとかタコ焼きに使用するので、業務用の食材店で大袋の紅ショウガを購入し、タッパーに移し替え冷蔵庫に入れていたのですが、カビか何か白くなってきて捨てたことがあります。 今の時代、防腐剤とか調味料とか昔と違ってきて長期保存できなくなっているのでしょうか。 スーパーで50gとか60gで売っているのでは少なすぎるし・・・。 それと最近刻まない紅ショウガも見かけませんね。

  • たこ焼きで余った具材

    昨日、たこパをしました。 余った具材をどうしようかなぁと思案中です。 粉モン連続(たこ焼きとか、お好み焼き)はパスしたいです。 細かく切った、たこ、えび、ソーセージ、ちくわ みじん切りにしたキャベツ、ねぎ、 開封した紅ショウガ、コーン 思いつくのは、紅ショウガ以外を入れたスープ(中華味かコンソメ)なのですが、他に何か良いメニューありますか?

  • 生姜焼きに入れる生姜は

    生姜焼きに入れる生姜は スライスした生姜ですか? それともすった生姜ですか?