• ベストアンサー

【天文学】紫外線の不思議

【天文学】紫外線の不思議 不思議1: 紫外線は無色透明で目で見えないのに市販の紫外線ライトは紫色の色をさせているのですか? 不思議2: 紫外線は物を経年劣化させる働きをするのは紫外線の何がそうさせるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.1

1.紫外線は赤外線同様、人間の可視光範囲の外の光(電磁波)ですね。 多くの赤外線ヒーターは赤く発光しますね。 電源が入っていいること認識できるようあえて可視光の発光もさせているのでしょう。 都市ガスなど天然ガスは本来無臭ですがガス漏れが分かるよう、匂いを付けているそうです。 2.紫外線のエネルギーでしょうか。 もっと波長み短いガンマ線、X線や原発事故で問題になっている放射線はさらに高エネルギーのようです。 ・病院や理髪店では紫外線で消毒・殺菌する機器が有りますね。 ・白人は紫外線で皮膚ガンになり易いようですが 人間は紫外線を浴びることでにビタミンDを作っているそうです。 北欧など日照時間の短い地域の有色人種はビタミンD不足になり易いようです。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

光を含む電磁波は、振動数が大きいほど、エネルギーが 大きくなり、当たった物に大きなエネルギーを与えます。 また、(赤外線など)波長の長いものは、熱=分子構造 の振動を与えますが、(紫外線など)波長の短いものは、 分子そのもの(の外郭電子)にエネルギーを与え、変質 させてしまいます。