• ベストアンサー

釘が打て強度は木材程度で耐水劣化無しの性能素材 

経年劣化も目に見えてせず 紫外線など含め太陽光にも強く 炎天下にも耐え 耐水性能が抜群で 水に犯され腐ったり劣化したりすることも無く 杉檜松などの一般木材と同等以上の強度があり 釘が打つことができ 打った釘も正しくと効き 狂いのない素材はありますか? 化学的な素材でもどんな素材でも構いません。 御存知で在られる回答者様 情報をいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.4

積水樹脂株式会社の製品で[人工木材]があります。 ご希望の条件に合致する材料だと思います。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [オレンジウッド/人工木材] http://www.sjc.gr.jp/catalog/top.php?co=kouen 同様の製品は他社でも販売しています。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [オレンジウッド/人工木材] http://www.pluswood.jp/?gclid=CJ6D55DJr6kCFYtypAodtidFQg http://www.art-deco.jp/ http://www.1128.jp/wood_deck/top_jyushideck/

corkwood
質問者

お礼

だんだん近づいてきた感があります。 URLありがとうございました。 釘がききそうでしょうかね。 もちろん水に強いステンレス釘ですが。 サンプル請求してみました。 もし宜しければさらなる詳しき情報戴けませんか? 宜しかった場合で結構です。 あしからず。

その他の回答 (4)

回答No.6

発泡アルミ や 発泡コンクリート などは どう?

corkwood
質問者

お礼

釘が打てそうですか。 そして釘の効きの信頼性はどうでしょう。 耐衝撃性はどうでしょうか。

• paipanman
回答No.3

>細めのコンクリートは落とした時や局所的衝撃に割れや内部破壊などはしませんか? もちろんする。 それは靭性脆性の話。 実際そんな都合のいいものがあったら構造材として利用されているのだ。 文面上近く当てはまるのはアルミ。 木材っぽいものなら縁切材で使うケンタイトとか。 何に利用するのかわからんのに的確な回答など出せぬ。

corkwood
質問者

お礼

>実際そんな都合のいいものがあったら構造材として利用されている 御尤もでございます。 >アルミ 釘が・・ >ケンタイト これには釘が打てますか?

corkwood
質問者

補足

>何に利用するのかわからんのに的確な回答など出せぬ。 ごめんなさい。 性能しだいでは重みの加えられる所や そうでなければ下地材としてでも需要用途は多あります。 例えばお風呂の入り口周辺下地や水周りの下地など。 用途は構造材にも適する各強度・粘り・経年耐用性能・温度変化耐性などにもよります。

• oyazi2008
回答No.2

ウリンはどうでしょう? 釘打ちは向きませんが(堅くて効きにくいのでビス止めとなる)他は条件を満たします。ググッて見てください。 欠点は重い事と堅いので細かい加工には時間がかかる事です。

corkwood
質問者

お礼

腐朽に強いでしょうか? メンテナンスできない過酷環境への施工で50年以上は信頼性を保ってくれないとなりません。

• paipanman
回答No.1

経年劣化も目に見えてせず・・・コンクリートですね 紫外線など含め太陽光にも強く・・・コンクリートですね 炎天下にも耐え・・・コンクリートですね 耐水性能が抜群で・・・コンクリートですね 水に犯され腐ったり劣化したりすることも無く・・・コンクリートですね 杉檜松などの一般木材と同等以上の強度があり・・・コンクリートですね(fc) 釘が打つことができ・・・コンクリートですね 打った釘も正しくと効き・・・コンクリートですね 狂いのない素材はありますか?・・・コンクリートですね と言うことで・・・コンクリートですね

corkwood
質問者

お礼

>コンクリート ですか。 御回答いただき書き忘れに気が付きました。 運搬や加工時の切断や穴開けや厚みの調整や釘の打ちやすさなど木材のように比較的やりやすい素材が良いです。 コンクリートはこれらが難儀です。 木材は加工時でもそう大規模な道具が必要でないとおもいます。製材以前除く。 >杉檜松などの一般木材と同等以上の強度があり・・・コンクリートですね(fc) 細めのコンクリートは落とした時や局所的衝撃に割れや内部破壊などはしませんか?