• ベストアンサー

木材の標準値を探しています。現在、木材の実験に関するレポートを書いてお

木材の標準値を探しています。現在、木材の実験に関するレポートを書いており、そのレポートを書くにあたって木材の標準値が必要なのですが、ネットで探してもどの本・資料に載っているのか、ネット上のどこにその情報が有るのかが分かりません。先ほど、同じ質問をしたのですが、手違いで質問を締め切ってしまいました。探しているのは、赤松・杉・ヒノキ、それぞれの比重・含水率・年輪・曲げ強度・曲げ弾性係数の標準値です。知っている方、居られましたら是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

木造の構造計算に使われるものは、告示にあります。 H12建告1452号「木材の基準強度Fc、Ft、Fb及びFsを定める件」 表の記号は、Fc:圧縮、Ft:引張、Fb:曲げ、Fs:せん断に対する基準強度です。 構造材として含水率20%以下に乾燥させます。 比重も、含水率も生木と、人工乾燥、自然乾燥、乾燥の程度によって異なります。 告示検索 http://wwwkt.mlit.go.jp/notice/dispAction.do