• ベストアンサー

無保険の未成年者に追突事故されました。 その後

以前、No.921592 無保険の未成年者に追突事故されました。で相談した者です。人身事故は自賠責被害者請求で話が付いたのですが・・・  物損事故での話し合いの電話の内容です。  相手へ電話したところ 加-加害者(相手) 被-被害者(私) 被 お金を振り込んでください。 加 一括では支払えません。本人は未成年のため借り入れができず 親も保証人にもなれない状態で分割で支払いたい。 被 分割は無理です。なんとしてでも一括で払ってください 加 少ないですが\15000円振り込みました。 被 頼んでもないことしないでください。分割にされてもこっちは車が直りません。 加 そうですよね。しかし、お金を作れないのです。 被 そうすると訴訟するようになりますよ 加 すみません。しかし、お金がないのでなんだったら裁判を起こして頂いても仕方がないです。 被 ハァ? なぜか相手は開き直ってしまいました。 当方としては少額訴訟を行っても良いのですが相手には差し押さえできるような資産がないため裁判費用・弁護士費用をかけるだけ無駄な気がしてなりません。 資産がなさそうな根拠は 祖母(結構な歳です)・母親(50代)・兄(障害者)・加害者(未成年)・借家アパートに4人暮らしのため こちらから見てもなかなかお金を作れない実態はわかります。但し、そんなことは保険に入っていない加害者が悪いので、開き直られても困るし正直嫌な気分になりました。 分割で貰っても車を直すにはこちらで金策をして車屋へは一括で支払わなければならないし 相手から振込がなくなったときにはを考えるとゾッとします。 何とかして物損事故の損害を取り返したいのですが何か良い方法はありませんか?教えてください。 ちなみに相手は 次の3月が20歳の誕生日のため、借り入れができないようです。

  • dshfc
  • お礼率69% (16/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.3

その節はどうも。 相手方に支払う意志があるのでしたら、 示談書を公正証書にすれば、万が一支払が滞っても強制執行ができます。 ただし、財産があればですね。 それと前の質問で回答していますが、親方に使用者責任を問えるかもしれませんから、所有者に請求しても良いかもしれません。 また、加害者は未成年者ですから、親が賠償責任を負うので親に請求しても良いですね。 しかし、保証人になれない状況では請求しても無意味になってしまう可能性があります。 とりあえず相手方が開き直っているので、ここはグッと我慢をして分割で支払って貰った方が吉ではないでしょうか。 今後は弁護士費用等特約にも加入しておくと役に立つかもしれません。

dshfc
質問者

お礼

お世話様です。 そうですね。とりあえずなんとしてでも泣き寝入りなどはしたくないので相手方と話し合い分割で支払いをして貰うことになりました。 なんでこっちがそこまで譲歩をしなれれば・・・という気持ちもあるのですがまあ仕方ないでしょう。 旧車で事故を貰うのはきついですね。 弁護士費用特約も調べてみます。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

心労お察しします。 ご自身でも危惧されてますように、相手に資産がなければ裁判をしても、回収することはできませんね。 修理工場にお願いして、修理代を加害者名義でローンを組めないか聞いてみて下さい。 ローンの審査が通るかどうか微妙ですが・・・ 本人が契約者で母親が保証人になってもらえば、ローンの審査が甘い所を通る可能性があると思います。 こういう相手に当てられることも考えて、今後は車両保険・人身傷害補償特約にも加入しておきましょうね。

dshfc
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ローンの件ですがいつも通っている修理工場では他人の車にローンを組むことは難しいといわれました。 当方の乗っている車は旧車のため車両保険は意味がないんですよ めんどくさい相手に事故を貰ってしまいました。 参りましたよ本当に

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.1

面倒な事故にあいましたね。 車両保険・人身傷害補償に入っていれば、苦労も少なかったでしょうに。 (保険会社が代位してくれたでしょう) さて。 加害者を庇うつもりではないんですが、 取り立てができないものであれば、 分割ででも、払ってもらうしかないと思いますが、、、。 当然、損害金を立替払するのに、融資を受けた として、利息分もいただくべきですが。

dshfc
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうなんですよ。仕方ないので分割にて支払って貰うようになりました。 利息分ですか。利息についてどの程度まで貰って良いとか何もわからないので調べてみます。

関連するQ&A

  • 無保険での追突事故

    無保険でおかまをしてしまい、相手の車両弁償は分割で話がつき、加害者は一泊二日の検査入院、以後の被害者の通院費用は私に経済力がなく、たてかえできないんです・・とても苦しい状態なんで。・・ですので自賠責の被害者請求とゆう形をとりましたが… 相手が大したことなくとも長期になった場合自賠責以上の通院費用がかかったとしてですが、超えた分それは自己負担なのは知ってますが、[私はそれが本来みれないから被害者請求したのですが] 自賠責限度額こえたあとの通院費用はどうしたらよいでしょうか?また、通院費は、加害者実費ではなしついているんですが、そのことで、加害者に手間もかかり、自賠責から出る慰謝料プラス別に慰謝料、または、示談金を請求してきたら、払うべきでしょうか?被害者は、弁償代のみでいいといってましたが・・はっきりと約束したわけではありません。また、仮に被害者が、傷害保険にはいっていたとしてつどの、通院費は、保険屋から、まかなってもらうとしたら、その被害者の保険屋がだした、 通院費、慰謝料は私に請求くるんじゃないでしょうか?自賠責からは、慰謝料、通院費はでるはずなのですが・・

  • 追突事故での簡易裁判を教えてください。

    六ヶ月前の昼間、晴天、見通しのいい道路で赤信号で車をとめていた ところへ後ろから400っcのバイクに追突されました。 双方の車両は傷つき、相手の人は道路に投げ出されました。 軽い打撲のようです。警察を呼び事故の状況を報告しました。(物損扱い) (交通事故専門の実況見分ではありませんでした。) 相手の人は申し訳ありませんと言っていました。 翌日、相手から電話があり追突してバイクが壊れたので 買い換えてほしい。また怪我の治療費が欲しいと言ってきました。 また、交通事故専門の実況見分(人身扱い)を警察にお願いするとも 言われました。 また、自分の保険会社に電話したら加入者の過失がないときは 介入できないと言われました。 一ヶ月後、警察から交通事故専門の実況見分(人身扱い)の連絡が来ないので 電話をすると自分は保険に入っていない。自分だけが金を払うのはおかしい などと言ってきました。 内容証明で支払いを求めると分割にして欲しいと言われるも信用できず 断りました。また見積書の金額は高すぎるとも言われる(ディーラーに見積もりを お願いしました) 支払い督促を出すと異議申し立てをしてきて裁判になるのですが、 裁判になったらこちらの主張が通ると思うのですが 相手が金がなく、分割にして欲しいと言われると思います。 q1.裁判になったらこちらの主張が通ると思うの q2.裁判の期間はどのくらいかかりますか? q3.裁判の費用はどのくらいかかりますか(司法書士にお願いする場合) q4.支払いを分割にすると約束しても、金がないと言われるとどうなのでしょう?    確実にお金を回収するのはどうしたらいいのでしょうか?

  • 無保険の未成年者に追突事故されました。

    教えてください。5月下旬に交通事故に遭いました。  事故大まかな内容は当方が信号待ちで停車中に相手が後ろから追突してきた形です。  相手の状況は 自賠責保険のみの加入・未成年・初心者・仕事は個人事業主・相手の親は母方のみ・仕事を始めたばかりで財政的に厳しい・車の名義が違う(会社の代表名義だが個人事業主のため関わりがない。しかし自賠責は名義人が請求しますとのこと)  以下長文になりますが詳細です。わかりづらくなるので私のことはAと表記します。  事故当日、警察とAの保険屋へ連絡してその日は終えました。保険屋と警察は停止中の事故のためAに過失はありませんとのこと。  次の日、病院でむち打ち症と診断され、相手にその報告を終えた時点で自賠責保険しか入っていない旨を知りました。  自賠責しか入っていないので相手に許可を取り人身事故扱いへ変更  後日、相手とその母親に会い誓約書を交す。内容は修理費・車屋に直接支払う 治療費・医者に直接し払う その他は私に支払う この事故でAが請け負った過失はすべて賠償します。的な内容です。相手の親にも親権者欄に署名捺印もらいました。  6月末に治療が完了したため人身事故の請求のため相手に電話連絡を4、5回したが1週間ほど連絡がつかず、相手の自宅へ出向き連絡をつけたが相手にお金がなく分割にして欲しいと言われる。もちろん、こちらは連絡が付かない・事故後の挨拶がない などの不誠実な対応を受けたために、「そんな条件は飲めません。7月中旬に必ず振り込んでくれ。(この時点で直接、Aに治療費と修理代含む全額振り込むよう話しました。)振込がない場合は裁判等の法的手段に出ます。」と伝えて終了しました。  このようなことですが相手からの振り込みがない(支払能力がない)場合はどうしたらよいのでしょうか?  また、自賠責保険の請求等は自分でした方がいいのでしょうか?

  • 事故の訴える相手は誰になるのですか?

    現在、交通事故の訴訟に向かって準備しています。 車対車で、お互い任意保険に加入しています。 過失は3:8で物損は示談済み、人身の示談でモメています。 これから訴訟になるのですが、 1.私の弁護士が訴える相手は、加害者本人になるのでしょうか? 2.加害者には、『被害者が訴えてきました』という報告はするのでしょうか? 3.ちなみに訴訟から和解まで、順調にいけば、どのくらいの期間になるでしょうか? 相手の方は感じのいい方で、怪我も私よりも酷く、正直訴訟はしたくなかったのですが、あまりにも示談額が少なく、弁護士が訴訟に踏み切りました。 『被害者があなたを訴えました、期日に来てください』という書類は、加害者にも届くのでしょうか?

  • 追突事故を起こして、その後人身事故となってしまいました

     私は直線道路を走行中でカーブに近づく為私も前後の車も減速してました。私の前車(被害者の車)は割りと急な減速で、私も急ブレーキを踏みましたが間に合わず追突。相手は車から降りすごい剣幕で怒鳴られました。そして警察がきて事情聴取の途中突然「腰が痛い」言い私も誠意ある態度で病院に行きました。その際警察の聴取も物損事故の扱いで10分足らずでした。相手の怪我も「全治1週間の捻挫」でした。勿論その医療費・薬代は全額私が負担しお詫びしました。相手も「1週間後何もなければ」と言ってましたが、翌日私は直接お宅にお見舞いの品を持ちお詫びに伺いました。又私の保険会社も「追突事故なので10:0で(私側)が負担する」と伝えました。ところが突然「手が時々しびれるし後遺症も心配やし」といい、事故から3日後に人身事故となりました。勿論ぶつけた私が悪いのですが、誠意を示した挙句に人身にされ、車は15km位のスピードでブレーキを踏んでの衝突で相手の車もかすり傷程度で家の車も傷があるもののお互いへこみもなく、私自身怪我もない程でした。私の保険会社も「もし痛みが続くなら物損事故でも1ヶ月位の医療費も保証する」と誠意を伝えました。私も心からお詫びをし相手も「人身にしない方向で」と言っていたのに。他の事故では一方的に加害者が悪くても保険は加害者9で被害者1になるのに、なぜ追突事故だけが一方的に加害者だけが悪いのですか?確かに相手の痛みは分かりませんが、私も精神的にダメージを受けました。人身事故となれば例え軽くても違反の減点をされ最悪免停です。あの程度の軽い追突で人身事故にされ保険金も相手に全額保障。なんとか相手に少しでも責任を問う方法はないですか?相手に一点の違反の減点だけでもいいです。このような事例に詳しい方がいたら是非でアドバイスをお願いします。     

  • 無保険車両による追突事故

    先日コンビニの駐車場に車を駐車していた際追突されました。 あいにくコンビニの駐車スペースがいっぱいだったので駐車場内の少し離れた場所に駐車し店内に入っている際の事故でした。後部座席には主人と娘が乗っていましたが幸いケガなどはなく後ろのバンパーがへこんで割れた程度でした。警察を呼び物損事故として処理してもらい最初は「ここは駐車スペースではない」と言ってた相手の方も警察の「駐車場内の安全な場所に駐車している車に非はない」と言う言葉に最後には自分の非を認めてくれました。 その後の連絡で相手の任意保険を使って私の車を修理してくれるとのことだったんですが保険が切れてることが分かりました。その際修理代は実費で相手が全額負担してくれると言うことになりました。 しかし、車の修理が終わり修理にかかった費用を告げると「そんなにかかるのはおかしい。ボッタクリだ」と言い出し支払いを拒否されました。修理代は6万くらいです。車屋さんに迷惑かけられないのでこちらで一旦修理代を立替ようと思っています。 事故後相手との連絡はすべて私の保険の担当の方にお任せしています。保険屋さんの話ではこういう時は低額訴訟を起こすしかないなあっていう方向で進んでるのでお任せしようと思ってるんですが、訴訟を起こすことによってお金を返してもらえるのか不安です。私の任意保険に弁護士費用特約というのがついているので裁判の費用などはかからないようですが等級は次回から下がってしまうんでしょうか?私本人がもう一度相手にかけあったりした方がいいんでしょうか? こういう時何か気をつけた方がいいことなどあれば教えてください。

  • 交通事故の貰い事故で直接相手の保険会社に賠償請求するには

    交通事故で、我が家に車が飛び込んできて、物損被害をうけました。 加害者と示談が成立したときは、加害者の保険会社に直接支払いを求めて請求できるのでしょうか。 また、裁判で賠償額が確定し、相手に支払い資力が無いときは、任意保険会社に請求できるのでしょうか。

  • 追突事故の加害者です。

    2週間前に追突事故を起こしてしまいました。 私の不注意で、渋滞中に前の車にぶつかってしまいました。 警察をよんで事故の状況確認後に、被害者の方と私と一緒に病院に行き(被害者の方の希望で)、被害者のみ診察してもらい、結果、どこも悪くはないことになりました。 その時の、診察代は私の保険会社が払うとのことで病院にその旨伝えて終わりました。 その後、警察から「今の所、どこも症状はないとのことなので、様子をみて、事故は、物損事故か人身事故にするか決めたほうがよい」との連絡があり、相手にも連絡をして了承して頂き、事故処理は保留になっていましたが、相手の方が「2週間様子を見たけど、どこも悪くはないからその旨保険会社に伝えてください」と言われて、伝えました。 このまま、物損事故で処理されるようです。 そこで、質問なのですが、物損事故にすると、事故当日に診察した治療代は私が自腹で払うことになりそうです。 病院に確認したところ、一人3万円。3人同乗していたので3万×3で9万円になりそうです。  私が悪いので、払いますが、少しでも料金を安くすます方法はないでしょうか?いろいろ自分なりに調べた結果わからないところが、 出てきました。  1.相手の方に健康保険を使ってもらえば安くなるのか?  2.第三者行為による傷病でできるようだが、    結果、相手の社会保険が、加害者に7割を請求してくるらしいの  で、結局は10割負担なのか?  3.その交渉は、私がするのか、保険会社に頼むのか?    (私は、30歳女、相手は50台半ばの男性で      私が加害者ということでなかなか言い出す勇気がないです)  かなり、自分勝手なお願いだとはわかっていますが、このままでは、人身にして罰金を払い点数を引かれるのとどちらが損なのかわからない状態です。保険会社は、物損がよいと言います。 保険会社は、調べると言ったきり何にも連絡なしで不安です。  何にもわからない状態で、話を進めるのはとても不安なので 上記の質問内容がわかる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 追突事故の慰謝料及び示談金について

    昨日、追突事故にあいました。10-0の被害者です。当初は痛みもなく物損で処理ささていただいたのですが、翌日から首と腰の痛みがあり医者に行った結果、全治2週間の頸椎捻挫と診断されました。家族と話し、人身に切り替えることにした旨相手保険会社に伝えたところ、加害者側から仕事ができなくなるから人身にはせず、物損のままにして欲しいと言っていることを伝えられました。 最近になり、そんなやり取りをしているのが面倒になってきていました。物損でも構わないのですが、人身に切り替えたときどうようの罰則を加害者に示談金として求めることは可能なのでしょうか?

  • 未成年者との交通事故

    加害者が未成年で自動二輪で事故を起こし、また任意保険に加入してなく被害者が歩行者で死亡した場合未成年者はどう処罰されるのでしょう。また未成年者が支払い能力が無い場合両親が、支払う事になるのでしょうか。