• ベストアンサー

監査立ち会い時にトップの長が立ち会うのが必要?

監査時にその組織のトップが必ず立ち会う事が必要でしょうか? 組織の定款・規約には表示(うたって有りません)されていません。 担当者との意見の食い違いが発生して困っています。宜しくです。

noname#226764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

法律上で考えれば、必要ありません。 監査の組織のトップが立ち会っていたら、仕事が回らなくなりますよ。 監査にかかる期間なんで1週間とか起こります。 トップが1週間そこに立ち会うんでしょうか? 基本的に、その部署の長や担当者が、その部門の監査の途中や後に、質問を受けたり、結果の通知を受けるというのはありますが、監査中も立ち会う必要はありません。

質問者

お礼

この度の質問について、明快な回答頂き有り難うございました。 私自身も勉強不足で確信出来ずにいましたが、安心致しました。 御協力有り難う御座いました。