• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリー・メディアについて

Think Pad Edge E530C が複数あります。 Window OS のプロダクトキーを確認したら 全て同じでした。 これは、OEMのボリュームライセンスだからだと思います。 この場合、プロダクトキーが同じであるため、 1台で作成したリカバリー・メディアは、他の PCでも使用可能でしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数273
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)

リカバリーは可能ですが、リカバリー後は念のためデバイスマネージャーで全てのデバイスが正しく認識されているか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> リカバリーは可能ですが、リカバリー後は念のためデバイスマネージャーで > 全てのデバイスが正しく認識されているか確認してください。 回答ありがとうございます。感謝です。 ドライバーのことを言われているんですよね。 必要であれば、lenovoのホームページからダウンロード予定です。

関連するQ&A

  • リカバリーメディアについて

    リカバリーメディアは同じOS、同じ型であるならば一つあれば使いまわせるでしょうか? win7ダウングレードを10に戻すつもりです。 今1つ取り寄せてる最中なのですが、今同じ型のPCが4台ありそれをすべてwin7からwin10に戻そうと考えています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Think Pad Edge E530c について

    現在、『Think Pad Edge E530c』を使用していますが、Windows7 SP1からWindows10へのアップグレードがどうしてもうまくいきません。LenovoのHPに『Think Pad Edge E530』のWindows10へのアップグレードは確認済みとありましたが、『E530c』と『E530』は違うのでしょうか?せめて『E530c』で10へのアップグレードが可能かどうかだけでも知りたいのですが、どなたか成功した方はいらっしゃいませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • リカバリーメディアを送ってもらう方法

    昨日、thinkpadE15Gen2を購入したのですが、リカバリーメディアを送ってもらう方法を教えてください。何度、申し込み事項を入力しても、ダウンロードになってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1535/5388)

同一機種であれば他のPCでも使用可能ですが、使用許諾契約書に従うなら他のPCには使用できません(「コピーできるのは1PCのみ」と書かれているはず)。 >これは、OEMのボリュームライセンスだからだと思います。 他の方も書かれていますがOEMのボリュームライセンスなんてものは存在しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4185/15512)

そのプロダクトキーはコントロールパネルのシステムから確認したものでしょうか? だとしたらそれは本当のプロダクトキーではありません。 もし、ボリュームライセンスなら企業や個人で難題も同じwindowsを導入する場合となります。 この場合、ボリュームライセンスのwindowsそのものをPCにインストールする必要があり標準で入っているwindowsがあるなら削除してからになります。 OSが入ったメーカーやショップのPCを何台も買ってもボリュームライセンスのwindowsは入っていません。 DSPもボリュームライセンスではありません。 windowsのプロダクトキーはプロダクトキーを書いたシールがPCに貼られているかPCの内部に記録されています。 そのため、リカバリーメディアやwindowsのインストールディスクの中にプロダクトキーの情報はありません。 また、windowsのインストールディスクではなくそのPCのリカバリーメディアであるなら同機種以外のPCでは使えません。 不正利用されないようにリカバリーディスクのプログラムがチェックするようになっています。 DSPなどのインストールディスクであればwindowsが動作する条件を満たしているPCならどれでもインストールできます。 もし、ボリュームライセンスならボリュームライセンス契約をマイクロソフトと交わしているはずです。 Open Business Licenseですか?Open Valueですか? それでその内訳はEnterprise L+SAですか?Professional Lですか? 最低でも3ライセンスは買わなければならないのでライセンスが3つある必要がありますが・・・ ボリュームライセンス購入ガイド https://license.osdn.jp/volume-license

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。感謝です。 > そのプロダクトキーはコントロールパネルのシステムから確認したものでしょうか? おっしゃる通りです。 今回のPCは、職場のリース機です。 ライセンスについて、販売店に問い合わせをしました。 回答待ちです。

関連するQ&A

  • リカバリーメディアが作成できない

    thinkpad L540 OS:Win7 リカバリーメディア作成中、USBメディア容量不足にて失敗。 その後、再度64Gのメディアを用意し作成しようとしましたが 「ファイルが見つかりません」と作成できませんでした。 良い方法があれば、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad Edge E530c のリカバリ

    ThinkPad Edge E530c について質問です。 OS起動ができません。 スタートアップの修復をしても治りません。 bootrecコマンド でMBR修復をしても同じです。  同じ機種がもう一台あります。 リカバリーメディア、レスキューメディアを作ってはいません。 この状態で、Lenovo_Recvery領域からOSのリカバリーを 行えますか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • リカバリーメディアの作り忘れ

    起動すると キーボードレイアウトの選択の画面が表示され、トラブルシューティングでどの項目を選択しても解決できません。 リカバリーメディアを作り忘れてしまいました。 解決手段はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • リカバリーメディアに関する件

    プレインストールの7を10に交換するためのメディアを入手する方法が知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • リカバリメディアについて

    windows10がインストールされた80E301KSJPを購入したが、リカバリメディアは購入出来ない。何故? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • USBメモリのリカバリー・メディアが起動しません

    PCを初期化するため、USBメモリでリカバリー・メディアを作成しました。 その後、起動時にF12を押して立ち上がるBootMenuには、USBメモリが表示されます。 しかし、それを選択しても、しばらくUSBメモリとアクセスした後、何の表示も動作もせずBootMenuに戻ってしまいます。 正常に作成できていなかったのかと思い、もう一度リカバリーメディアの作成をしようとすると、「許可されているデータ・メディアは1つのみです」と表示され、作成しなおすこともできません。 USBメモリに直接アクセスすることは可能で、いくつかのファイルやフォルダは確認できています。 他のUSBポートでも試しましたが、同じでした。 良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 マシン:ThinkPad Edge E420 OS:Windows7 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • リカバリーメディアの注文について

    win7にダウングレードしたPCをwin10に戻そうと思い、リカバリーメディアを手に入れようとlenovoのサイトからシリアルを入れて申請したら、USBを郵送で送るという設定になっていたのか郵送の確認メールが届いた。 郵送だと数週間かかるとのことで、ダウンロードでやりたいがやり方を教えてください。 またこの郵送を止める方法ってあるんでしょうか?問い合わせ先もよくわからないので… ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • リカバリーについて。

    ThinkPad L520を訳あって売却するのですが リカバリ方法がわかりません。 詳しい方がいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • リカバリーしたい

    E465 Win7 pro です。 リカバリーしたいと思い、HDのリカバリー領域からのリカバリーを探しましたが見つからず、 リカバリーメディアをUSBに作成して起動したのですが、  べージョンが違うとのエラー。 再度メディアを作成しようとしたら、1回しか作成できないとエラー。 どうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 330-14IGM のリカバリーメディア作成

    ideapad 330-14IGM ですが、リカバリーメディアを申し込むの’OSの言語を選択’で’日本’ or ’JAPAN' が出てきません。どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。