リカバリメディアを購入できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows10がインストールされた80E301KSJPを購入したが、リカバリメディアは購入できない理由について教えてください。
  • 80E301KSJPはWindows10がインストールされている商品ですが、なぜリカバリメディアは購入できないのでしょうか?
  • リカバリメディアがなぜ購入できないのか、購入した80E301KSJPのWindows10に関するリカバリ方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

リカバリメディアについて

windows10がインストールされた80E301KSJPを購入したが、リカバリメディアは購入出来ない。何故? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

Windws10になってからライセンス管理が強化され、予めリカバリーメディアを作成する事が困難になったらしい。各一台ごとに一品生産が必要らしい。手間がかかり過ぎるのでやめになったらしい。作るとOSよりも高くなる。リカバリーメディアを作成してないPCはOSを購入してクリーンインストールし、ドライバーを自分でインストール。

• chie65535
回答No.2

>何故? 「商品(補修用部品)として用意されていない」からです。 この機種は、購入時に「HDDにリカバリ領域が用意されていて、その領域にリカバリに必要な物がすべて揃っている状態」で販売されています。 ユーザーは「HDDが壊れた場合に備え、自分でリカバリメディアを作成」します。 ユーザーは、自分で、USBメモリまたはDVD-Rを用意し、そのメディアに、自分でリカバリデータを書き込んで、リカバリに備えます。 「自分でリカバリメディアを作るのを忘れた状態で、HDDが破損してしまって、HDD上のリカバリ領域が損失してしまった場合」には「HDDを有償で交換」するしか無くなります。 つまり「商品として存在しないから、購入できない」のです。 この機種のリカバリメディアは「購入できないので、自分で作る」のです。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

現在の商品はHDにリカバリ領域が有るか、リカバリディスク作成ツールが付属しています。 提供されるリカバリディスクは『工場出荷時』に戻すものなので、 インストールしたアプリ、データはすべて消えます。 起動可能なバックアップソフトを使う方が宜しいかと。