• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リカバリーディスク

リカバリーディスクは、どうやって作成するのですか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

自分もLenovoユーザですが、LenovoはWindow8以降、独自のリカバリメディア作成ツールをやめています。 このため、バックアップはWindowsのイメージバックアップまたはサードパーティのバックアップツールで行う必要があります。 ただ、Lenovoの場合、出荷時バックアップはとっていなくてもさほど支障はありません。Windows10のインストールディスクはMicrosoftからダウンロードできますし、Lenovoのユーティリティやドライバはすべてダウンロード提供されています。ASUSはダウンロード提供されていないユーティリティもあって弱りましたが、Lenovoは大丈夫です。もっとも、HDDが損傷しない限り、HDDからの再初期化ができますから、メディアやダウウンロードのお世話になることはないと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

csupport.lenovo.com/bd/ja/products/laptops-and-netbooks/300-series/320-15iap/ から USB リカバリードライブを作成して、Windows 10のリカバリーに利用するには https://support.lenovo.com/bd/ja/solutions/ht117511 と言うページに辿り着けると思うので有償で購入することもできますし自身でUSBメモリを購入して作成することもできます。

質問者からのお礼

有難うございました。やっと理解できました。

• 回答No.3
noname#232800

以前はCDなりDVDがリカバリーディスクとして付属していましたが、次の時代に自分で作成するようになり、次の時代特にWindows10からはHDDリカバリと言って、HDDから復旧のみとなりました。 有料ですが、当該機体のリカバリーディスクが売ってる場合があります。 ideaPad となってますが、この場合CD-ROMドライブが無く、私の場合USB接続型の外部ドライブを使いました。 初期状態に(まっさらに)戻すのをリカバリと読んでます。

• 回答No.2

リカバリーディスクの作成は、Lenovo の型番、OSの種類によって変わりますので、取説に書かれているはずですからそれに従ってください。 取説が紛失の時は、Lenovo のホームページから取説をダウンロードしてください。

• 回答No.1

まずはお使いのPCの型番等の情報は書きましょう。 リカバリーメディアを作成、または Lenovo から入手する https://support.lenovo.com/bd/ja/solutions/ht035659 とか読んでみては? Win10がプリインストールされたPCならWin10標準機能でUSBメモリに回復ドライブを作成する感じになるのでは?って気はします。

質問者からの補足

まず、型番ですが、ideapad 320-15IAPです。 ユーザーガイドを読んでみましたが、イマイチ分からないので質問してみました。 windows95からのユーザーですが、最近のリカバリーシステムが理解できていません。 有償になるってことですですか。