• ベストアンサー

車の免許は必要?

y_thundersの回答

• ベストアンサー
回答No.8

26才♀、既婚、MT免許20才で取りました。 質問者さんはどうかわかりませんが、私は大学生のときに父に 「将来車が無くては生活できないところに住まないという保証は無いんだから、取れ」 と言われて取りました。 またみなさんおっしゃるように、いつ緊急で子供を乗せて行かなきゃいけないか、旦那さんを迎えに(?)行かなくてはいけない機会ができるかわかりません。 (うちは飲み会の後、電車で帰れるところまでよく迎えに行ってあげるので) 私も、主人の乗っている車は大きくて普通のセダンで取って実家で乗っていたときは怖かったですが、 要は車庫入れだけです。すぐに慣れます。車の大きさは心配しなくていいと思います。 また、主人の運転を代われるのも良いです。 さすがに長距離で遊びに行くと途中で眠くなられては、悪い気がしますもんね。 そうすると助手席で堂々と寝るのも悪いし・・・と。 代わってあげれば、代わりながらどんなロング(夜間でも)ドライブもできますし、運転しない間は寝ていられます。 (よく両親の実家の大阪まで東京から、二人なら余裕で行きます) 話は変わりますが。友達が前に職務質問されて、免許も無く、どうにも困ったといってました。 どんな場面で、身分証明しなくてはならないかもわかりませんし、持っていて損は無いと思います。 取るなら時間に余裕があり、お子さんのいない今です。 少々お金は掛かりますが、将来のことを考えてとることをお勧めします。

CidldAzur
質問者

お礼

皆様お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 こちらで皆様にお礼申し上げます。 免許を取ることに大きな抵抗があるわけではなく、現在の主人の車に不安があるといったほうが良かったかもしれません。(書き方が悪かったように思います。)でも、要は慣れですよね。 皆様のアドバイスをもとに良く考えて、結論を出したいと思います。 皆様、数々のアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。大変参考になりました。