• 締切済み

バックアップ

Bunbackup portableというバックアップのUSBソフトに関してですが、バックアップに関して の一般的なことで結構です 1つのUSBに対して複数のPCが対応です。 やり方としてはボリューム名で指定するそうですが、これはファイル名みたいなものですか 複数のPCが対応なので、設定は自動ではなく手動でのやり方をお願いします。自動では無理でしょう。PCが複数ですから

• nada
  • お礼率57% (1387/2414)

みんなの回答

• gunsin
回答No.3

Bunbackup portableをUSBメモリにインストールして、運用したい ようですが?具体的な運用方法の記載があれば、識者様からの、 回答が付き易いと思いますよ。 >やり方としてはボリューム名で指定するそうですが、これはファイル名みたいなものですか 情報の出所はどこでしょうか?BunBackupの取扱説明書には、その様な記載は 有りませんが。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------- ドライブ文字とボリューム名が、ごっちゃになっている様に思えるのですが。 当方の思い違いでであれば、御容赦の程を・・・ ---------------------------------------------------------------------------------------------- ボリューム名は、USBメモリをフォーマットした時に付けられます。 初期状態で使用すれば、多くは製造メーカの名前になってます。 そのUSBメモリの固有名ですから、複数のパソコンでも同じ ボリューム名で表示されます、設定の必要はありません。

• celtis
回答No.2

Windowsのボリューム名はドライブを区別するために使われる名前です。 http://e-words.jp/w/%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB.html BunBackupは通常ドライブ文字からのフルパスを指定します。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015134 ドライブ文字は空いているものを指定することもできるので、あらかじめ各パソコンにUSBメモリを挿して好きなアルファベットを指定しておきましょう。 そうすれば今後はそのドライブ文字で認識されるはずです。 ドライブ文字からバックアップしたいファイルやフォルダーへのパスが、それぞれのパソコンで一致しているなら自動化もできるような気がします。

nada
質問者

補足

ボリューム名の件は1度設定するとBunbackup portableの方で認識するのですね。 >複数のPCが対応なので、設定は自動ではなく手動でのやり方をお願いします。自動では無理でしょう。PCが複数ですから これは各PCによってデータが違うので設定は自動でなく、手動でするのかな と思います。3つのPCが対象であれば3つのホルダーみたいなものを作成し そこにデータをいれていくのかなという感じです。そんなことするよりもGoogleドライブに保管したほうがいいのかなという感じです。

• 486HA
回答No.1

BunBackupは、フリーソフトですから↓の説明で理解できなければ利用しないことです。 http://all-freesoft.net/backup/file/bunbackup/backup/backup.html

nada
質問者

補足

>説明で理解できなければ利用しないことです。 どういう意味ですか