• ベストアンサー

どのバックアップ機器を買えば良いか悩んでいます。

現状は、DVD-RAMのような物(DELL PCなのでDLA機能を利用)へ BunBackupを使い自動ミラーリングバックアップしており DVDは1週間置きに交換しています。 さすがに容量オーバーを免れない状況なので 新たなバックアップ方法を検討中です。 ただし、Tサイズ以上の外付HDDは、USB3.0が出る来年以降にしたいので それまでの間、下記条件だと、(1)~(4)のどれが最適なのか 理由等も教えて頂けましたら幸いです。 ・現時点でのバックアップは約5Gなので、余裕を持って16G以上は欲しい ・BunBackupをソフトを使い、今まで通り自動ミラーリングバックアップ ・予算は15000円以内 (1)16GのUSBフラッシュ 2個を1週間置きに交換:3000*2=約6000円 (2)120Gの外付HDD 2個を1週間置きに交換:6000*2=約12000円 (3)250G位の外付HDD 1個:約10000円 (4)上記以外 以上、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • xsr
  • お礼率36% (108/296)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

2)が最善で3)が次点ですね。 当方は2)に似ています。内蔵HDD(別ドライブ)と外付けHDDへ二重にバックアップしています。

xsr
質問者

補足

ご回答頂き、ありがとうございます。 2)が最善で3)が次点 同意見です。 >内蔵HDD(別ドライブ)と外付けHDDへ二重にバックアップしています。 violet430様のご解答より、ご意見を伺いたくなったのですが 内蔵HDD(同ドライブ)+外付HDDだと、どう思われますか? 私も出来る事ならviolet430様のように 内蔵HDD(別ドライブ)と外付けHDDにしたいところですが 現状、物理ドライブを単に2つに分けてる(WindowsとかはC、私物はDにしておりますので)だけなので 内蔵HDD(同ドライブ)+外付HDDでは、怖いと諦めておりましたが もしかしたら、内蔵HDDと外付HDDは同時には壊れないのでは?と思い 内蔵HDD(同ドライブ)+外付HDDでも良いのではないかと 考えが変わり始めております。 つまり、120G位の安い外付HDD1個のみにバックアップを取る方法です。 同時に壊れないのであればの話ですが... USB3が出てからの出費を考えておりますので 現状は、どんな状態でも1箇所にはバックアップ物があればよいと思っております。 violet430様の、お考えを伺いたく存じます。 どう思われますか?

その他の回答 (3)

noname#111804
noname#111804
回答No.4

すべて、ダメなような気がする。 それは、メヂア交換とかしなければならないことです。 私は DiskMiroringTool http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004633.html を使って似たようなことをやっています。 ただし、バックアップ先はHDDです。 C:\WinXP(500GB) D:\WinXP(1TB) C:\のデータをD:\へバックアップです。 つまり、C:\とD:\はほぼミラーリング状態です。 HDDの容量が大きいので、記録メディアの交換の 必要がありません。 C:\がトラぶったとき、即切り替えてD:\からbootです。

xsr
質問者

お礼

>C:\がトラぶったとき、即切り替えてD:\からbootです。 う~ん、私の現状では考えも付かなかったです 憧れちゃいます ご回答頂き、ありがとうございました

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

(5)磁気テープ(DTL、LTO等) 磁気テープは湿気が多い場所だとカビがはえます。 それ以外ではコンピュータ初期から使われているバックアップ素材なので信頼性はあります。 問題は一般の人には価格が高いことです。

xsr
質問者

お礼

(5)磁気テープ(DTL、LTO等) 高価なのですか... 初耳でしたが、自分には無理そうです。 ご回答頂き、ありがとうございました!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(4)Blu-ray Discドライブ(内蔵型) オープン価格でさっぱりわからないのですが、予算オーバーは確か。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080806/1017415/ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-Logitec-ATAPI-%E5%86%85%E8%94%B5%E5%9E%8B%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88/dp/B000G1T770 (4)外付けHDD(1万円以内)+DVD-R HDDは消耗品です。いつ壊れるかわかりません。 DVDは消耗品です。紫外線や傷に弱いです。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080805-3/jn080805-3.html
xsr
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 (4)Blu-ray Discドライブ(内蔵型) 現在のPCは拡張出来ないので選択肢には挙がりませんでしたが 確かに、興味はありますね。 (4)外付けHDD(1万円以内)+DVD-R 先日からWinをSP3にしてから、DLAの調子がすこぶる悪く メディアの入替時に、8割がたブルースクリーンになってしまいます もちろんリカバリしましたがSP3にしたとたん頻出します。 DELLサポセンもSP2のまま使用するか、引き取り修理とのことだったので、諦めてますが 正直、DVD関係は結構トラウマ状態です。

関連するQ&A

  • ミラーリング、バックアップの構成

    事務所のパソコンのバックアップをとるように言われました。 私が考えたのは、外付けHDDを2台接続して、 1台は、ミラーリング用 もう一台は、バックアップ用(1週間分くらい世代管理) という構成です。 パソコンはwindows vista ミラーリング、バックアップはBunBackupを使用するつもりです。 この構成に問題はないでしょうか? 気になっているのは、 1)RAIDコントローラを使わずにBunBackupというソフトでミラーリングを行うことに不都合はないのか   (起動ディスクはミラーリングできるのか) 2)外付けHDDでもミラーリングできるのか 提案後に機材を購入するので、現在手元で試す環境がないため、わかる方ご教授願います。

  • ブルーレイディスクへのバックアップ

    こんばんは、santa51です。 ブルーレイディスクを使った HDD内のファイルのバックアップを 考えております。 バックアップのソフトは Bunbackupです。 バックアップもとをHDD、 バックアップ先をBD-REで ミラーリングできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows バックアップ

    windows バックアップでPSTファイル他のバックアップをDVDに取っていますが、お話にならないぐらい時間がかかります。BUNBACKUPなどでは、もっと短時間にHDDなどにバックアップしてきました。DVDなので多少は、時間がかかるのはわかりますが、3Gを4時間以上かかっています。これって普通なのですか? それとも、やり方がまずいのでしょうか? windows7で、普通に「バックアップと復元」メニューから入ったのですが。

  • HDDのバックアップについて

    パソコンのHDDに250タイトル(3300曲)くらいのアルバムCDを取り込んでいます。HDDは3年前に購入したATAPIの内蔵型を外付けケースに入れてUSBで外付けドライブとして使ってます。しかしHDDの予期せぬ故障が心配です。さすがに250枚のアルバムCDを再び取り込むのはさすがに嫌なので別のHDDにバックアップしようと思っています。使用容量は約100GBです。HDDの他におすすめのバックアップ方法があれば教えてください。100G分のファイルを何とか収めることができればCD-RやDVD-Rでもかまいません。あと、HDDのミラーリングというバックアップ方法があるということなのですが、ミラーリングというのは何なのでしょうか?

  • bunbackupでのバックアップ

    ピクチャーやミュージックというフォルダごと定期的に外付けhddにbunbackupでバックアップを とっています(ミラーリングはしていません)。 今日ピクチャーとミュージックというフォルダのファイルを全部違うフォルダへ一旦移して 又元に戻しバックアップを行ったところ、以前からあるピクチャーとミュージックというフォルダにあった ファイルが幾つかコピーされました。外付けhddのバックアップフォルダを確認しましたが、 重複はしていないようです。 bunbackupで上手くバックアップができていなかったのでしょうか? 或いはピクチャーやミュージックというフォルダの中身を一旦他のフォルダに移して又元に戻す時に 何かトラブルが起こったのでしょうか?

  • 「外付けHDD」から「外付けHDD」へバックアップ

    「外付けHDD」内のデータを、別の「外付けHDD」に 定期的に自動でバックアップをしたいと思っています。 (*PC内のデータを「外付けHDD」にバックアップするんではないです*) ★そこで以下の方法で「自動バックアップ」できるかどうかを 教えてもらいたいです。  (1) 「外付けHDD」を2つ購入(HDD1、HDD2)  (2) (1)の「外付けHDD」2つを、USBハブでつないで     1つのPCに接続しておく。  (3) フリーソフト「BunBackUp」をインストールして、     バックアップ元を「HDD1」に、バックアップ先を「HDD2」に設定。  (4) 「BunBackUp」の機能で、自動でバックアップできるように設定。   ★この(1)~(4)で、「自動バックアップ」の設定はできるでしょうか。  「BunBackUp」ソフトはどういったものか ネットで見てみたのですが、(1)~(4)が実現できるソフトなのかどうか 判断できなかったので、質問させていただきました。 ★また、他にいい案があれば、是非教えて欲しいです。 ちなみに・・・ ※ 上記のようにしようと思っているのは、以下の2つの理由があるからです。  ・購入金額 2万円以下/1HDD  ・最終的に自動でバックアップしていたい  *1 電気店で相談をすると、以下のデバイスを教えてもらいました。   ・Buffalo HD-WL2TU3/R1J     →RAID構成のHDDなんですが、RAIDタイプのHDDは値段がはるので、    購入は難しいです。  *2 また、NASは、こちらの都合上、使用できないので    案からは外させてもらいました。

  • バックアップ

    「BunBackUp」でバックアップを取ろうと考えています。 http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/introduction/page45.htm 上記のサイトを見ながらタスクを組んだのですが、実行後はWindowsは自動でシャットダウンされるのでしょうか。 また、何か良いバックアップ方法があれば教えていただけないでしょうか。 ・NASにバックアップを取る。 ・スリープモードを解除して、自動実行 ・実行後、自動シャットダウン 以上が今考えている条件です。

  • バックアップソフトについて

    このような目的の設定(自動バックアップ)のできるバックアップソフトをご存じでしょうか。 ・ファイル1を外付けHDDに1時間ごとにバックアップする ・フォルダー1を外付けHDDに1日ごとにバックアップする ・世代管理ができる。 というものです。 「BunBackup」を使っているのですが、自動バックアップの間隔を2種類設定ができずに困っています。

  • 大容量の圧縮バックアップについて

    会社で定期的にバックアップを行おうと思うのですが、下記の点で問題が発生し、バックアップがどうしてもできません。 解決策をお願い致します。 【環境】 OS:WindowsXP×数台 ・外付HDD1 使用容量・90GB(容量は250GB):LAN接続:最上階層フォルダはコントロールパネルにて作成 ・外付HDD2 容量500GB・バックアップデータ用:USB接続 【行いたいこと】 外付HDD1の全データを、下記の要領で外付HDD2にフルバックアップする。 ・ バックアップは毎週行い、過去6週間分を毎週残す(7週間目以前のデータは手動にて消去)。 ・ 容量不足を解消するため、圧縮してフルバックアップを行う。 【問題となった点】 ・ 外付HDD1には自動バックアップ機能があるが、フルバックアップは可能であるものの、圧縮バックアップ機能は無い。 ・ バックアップは「BunBackup」等でLZH圧縮バックアップ・圧縮ソフトを使用したが、どのソフトでもLZH・ZIP圧縮中、4GBを越えた時点でコピーエラーまたはソフト自体が異常終了となる。 ・ 最上階層フォルダからは圧縮できないため、その次のサブフォルダを見ると、100程度のファイル・フォルダがあり、今後も増える可能性がある。これらのフォルダを圧縮するのは非効率。 ・外付HDD2は外付HDD1、圧縮アーカイブをインストールしているパソコン(XP)につないでも同じ結果。

  • バックアップ機器について

    以前は、内臓でCD-RWが付いているのでCD-RやCD-RWでバックアップしていましたが、HDが壊れた時に、CDが読み込みできなかったので、MOを買って2重にバックアップしています。万一の時に備え、別な形でバックアップしようかなと考えています。 過去の類似質問も読みましたが、日進月歩の業界であり、数ヶ月経つと状況も変わってると思い、質問します。 当方の考えでは、今のPCはXPPro(Meからアップグレード)で安定していますが、使用して2年数ヶ月経ちますので、平均寿命を考えると交換の時期も近づきつつあるのかなという気がていてし、新機種にはDVDが内臓されてると思うので、DVDを使うのはそれからでもいいかなと思うので、外付けで買うのはもったいないような気がしているのです。 それで、外付けのHDDにしようかなと思い、USBかIEEE1394で迷っていましたが、過去の質問を見るとHDDはあまり良くないようで、やはりDVDがいいのかなと思うのです。 速度も速いにこしたことはないですが、保存性を最重視しています。 今使ってるMOはUSB2.0対応していますが、PCのポートは2.0対応でなかった為、先日2.0用のPCIポートを買って付けました。

専門家に質問してみよう