• 締切済み

イタリアと小豆島のオリーブオイルの違い

違うのは産地だけですか。 小豆島のは数が少ないから高いんですか。 小豆島のオリーブオイルは少ないから希少価値があるだけで、 味などは特筆すべきものというのは特にないんでしょうか。 専門家の方に答えていただきたいです。

みんなの回答

• vampi
回答No.1

専門ではありませんが、 お米のササニシキやコシヒカリとか魚沼産とか日本国内だけでも価格が違います。 イタリア国内でもオリーブオイルの価格は地域によって違います。 私は中部地域在住で、友人がオリーブ畑を持っていますが、その地域は1リットル1500円が相場です。30キロ離れた所に他の友人が畑を持っていますが、その地域は1リットル1000円位。イタリア南部の友人の畑は800円が相場です。 手入れから収穫を見ているとかなりの労力で、スーパーで600円以下のオリーブオイルは混ぜ物かなって思います。(実際大手のブランドでスペイン産のオイルを混ぜていたって事件ありました。) 収穫量によっても価格は変わります。2年ほど前は多数地域でオリーブの収穫できなかったので高騰しました。その地域の品質に慣れているので、シチリア産のオリーブオイルをお土産でもらいましたが、風味がなくて美味しいとは思いませんでした。

blacktear
質問者

お礼

回答ありがとうございました。