• 締切済み

言語距離や地理などが近いなどとそれ以外の差

言語距離あるいは、地理的に近いなどで借用語は多く入るのと、無関係なのと差があるとすればどのような差があるのでしょうか? 思いつく仮の例ですけど 習得が早い より高い習熟度になる 語彙など関連している(記憶の定着に差がある?) 分かれているのでなく、シングルシステムに近くなる など。

noname#228303
noname#228303

みんなの回答

• okok456
回答No.4

質問を理解しきれていないとは思いますが、 借用語は言語距離、地理的距離よりも文化交流の量が影響するのではないでしょうか。 日本文化の基礎は漢字であり中国文化でしょう。仏教にしても中国、朝鮮経由ですね。 江戸時代にヨーロッパとの交流が始まりヨーロッパの文化、言葉が 敗戦後は米国占領下で米国文化、言葉が 最近「トンネル」の日本語を知らないことに気づき調べました。 「隧道(ずいどう)」なんて言っても理解できない人の方が多いですね。 極最近では中学を出れば誰でも知っている[mail(郵便)]を カタカナで「メール」ではE-mail(electronic mail) を意味するようなり、 葉書など従来の郵便と使い分けしてしまっていますね ヨーロッパでは、ローマ帝国の公用語であったラテン語がキリスト教の流布とともに広まり、 特に学術用語ではラテン語の影響が大きいようです。 同郷の人達の博多弁や東北弁での会話は関東育ちの私には外国語です。 ヨーロッパの言葉の違いは日本の方言程度の違いぐらだと聞いたことがあります。 日本の戦国時代の大名達のようにヨーロッパの各国の王族も政略結婚を繰り返しほとんど親族のようです。 http://d.hatena.ne.jp/Porco/20070701/p1 最後に 「さつま揚げ」「サツマイモ」を九州では「てんぷら」「唐いも」と言うようですね。 「おでん」を関西では「関東煮」ですね。

• 92128bwsd
回答No.3

日本語に関して言うと、分類上はアルタイ諸語に属していると言われていますが、これ自体類似性で分類しただけであまり意味が無いようです。近いと言うと朝鮮語なのですが、もともとは語彙がかなり違っているようです。驚くのが南インドのタミル語に相当な日本語との類似性があるらしく、母音や言葉の並びがそっくりです。 先日ぐうぜんインドのタミル語圏の人と韓国人と三人で言葉の類似性に関して話をしました。まずタミル語を喋る人は、日本語を覚えるのはとても簡単だそうです。それもあってか親近感を持っていて日本通の人も多いらしい。それで逆に、じゃあ日本人がタミル語覚えるとどれくらい役に立つか?と聞くと、南インドの一部で通用するだけであまり役に立たないと言われたので(笑)勉強する気なくしました。一方で韓国に関しては今更ですが、そもそも漢字の言葉が日本語とそっくりで日本の統治下でかなりの言葉が日本から伝わったのだと思います。それでその韓国人に、KBSとか韓国のテレビ見てると何となくわかる気がすると言う話をしたら、彼から見ても全く同じで、日本のテレビを見てるとわかるような気がするのだそうです。二人とそんな類似性で親近感と勉強しやすさを感じて日本に来たとのことでした。それが他の言語を勉強するのに比べてどれだけ楽なのかわかりませんが、タミル語圏の人たち関して言うと、英語を覚えるよりは遥かに楽だとのことです。

• hue2011
回答No.2

そんなことはない、というのにすぐに気づきませんか。 ぴったり隣接しているドイツとフランスが同じ言葉を使っていますか。 もともとの歴史的な事情でどちらの領土であったというところであっても必ずしも両方の言語が通用語にはなっていません。まあ例外的にスイスはその2つの言語を双方つかいますけど、どちらの言葉を使う地域であるか、というのはくっきり分けて生活しています。 非常に短い距離の海で隣り合っているイギリスとフランスも同じです。 もちろん、交渉をしたりするために相手の言葉をしゃべれる人間はいますけど、それは「外国語」をしゃべっているにすぎません。 もし言語が交じり合ったり均等化するのであれば、いままでの歴史で全世界が同じ言葉になっていておかしくありません。

• SPS700
回答No.1

言語距離あるいは、地理的に近いなどで借用語は多く入るのと、無関係なのと差があるとすればどのような差があるのでしょうか?  無関係だと思います。日本語と英語は、言語距離も地理的距離も離れていますが、英語から日本語に入った借用語は、文法が似ていて地理的にも隣の朝鮮語よりたくさんあります。