• ベストアンサー

SSID名の表示名

Wifiルーターを使ってます。OSはWin10です。ルーターはHOME L01 SSID名は任意の名称に変えてあります。 ルーターとPCを無線でつないでいるときのSSID名は変更したSSID名が接続先名として表示されているのですが、優先でPCと繋ぐとSSID名が変更前の機種初期名が接続先名として表示されます。これは正常なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>これは正常なのでしょうか? 変更可能なのは「SSID名のみ」です。SSID名は変更できても「機種名」は変更できません。 そして、有線で設定画面を出した時に表示される「接続先名」は「機種名と同じ物」です。 なので「それで正常」です。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

一度接続したWi-Fiアクセスポイントは、電波が届かなくなっても(圏外)、その名前を覚えています。 再度同じSSIDを見つけたときに、自動接続するためです。 ですが、本当にそのSSIDが存在しなくなったのであっても、機器の方では単に「圏外なのかな」としか思いません。 なので、一度接続したSSID名は、いつまでもリストに出てくることになります。(ですからそれはそれで正常です) でも二度と接続しないんですから、明示的に削除してしまっていいですね。 「Wi-Fi設定を管理する」から、「既知のネットワーク設定を管理」→SSID名を削除、とすることで、接続リストに表示されなくなると思います。 実際の画面など、以下のページの下の方、「設定を削除する場合」からを参考にしてみてください。 >Windows10の無線LAN接続と設定管理 >http://www.vwnet.jp/Windows/w10/Wireless/w10wifi.htm

• Kaneyan-R
回答No.1

SSIDとは無線LANアクセスポイントの識別名です。機器名ではありません。 有線で繋いだのですから、SSIDはそもそも何の関係もない。接続した先の機器名が表示されているだけです。