• 締切済み

1万歩はすごく歩く必要があります

健康のため一日に 1万歩は歩きましょうとよく言われますよね。 実際に測ったところ、1万歩とは、すごく歩く必要がありますよね。 1時間30分くらい歩きました。 皆様、こんなにたくさん毎日歩いているものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.7

私の場合、以前は普通に3万歩を超えることもありました。 最近は1万歩を超える程度が普通ですが、それほど大したことではないと思います。 ただ、だらだらと歩数を増やすより、きびきびと歩けば1万歩に達していなくても健康には良いと思います。 いずれにしても、毎日歩数計を持って歩いていれば、ここを歩くと何歩くらいになるというのも分かってきます。 そういうのを計算して、歩くコースを決めれば、それなりに歩数を確保できるはずです。

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

• mink6137
回答No.6

いきなり1万歩は良くないですよ。 健康目的なら一日合計5000歩程度から始めた方が良いですね! 健康に大切なのは歩数の多さではなく、ほぼ毎日継続することです。 体力が付いて身体がもっと欲しがるようなら増やしていけばよいでしょう。 年寄りの方で、憑(つ)かれたように長歩きする人が居ますが、 膝や足首を痛める恐れもありますし、疲れれすぎて健康を損なうこともあります。

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

• nekosuke16
回答No.5

還暦を過ぎた先輩方の中にいる身として、よく聞かされる話の一つが、日常的に、しかも、積極的に散歩するということ。 ある年齢を超えて、筋肉量の低下や、膝や腰の痛みなどから、運動器の機能自体が低下してしまうことを身に染みて感じている。 10000歩というと、かなりの時間を歩く必要がありますが、皆、万歩計やスマホを持ちながら、実際に2時間程度は歩くようですよ。 仲間の一人など、毎朝3時起きで、10000歩を日課にしています。 年齢とともに足腰が急激に弱る現実に、皆、奮闘しているのだと思いますよ。

33935825
質問者

お礼

回答No.4

毎日の通勤 家から最寄り駅まで15分 駅から会社まで15分 つまり会社の往復で1時間歩く 仕事中は隣のビルの会議室や他部署に行ったり、現場を巡回したりと合計では1時間以上歩いてます スマホの歩数計で測った事がありますが、毎日15000~2万歩は歩いてます  

33935825
質問者

お礼

• jojo1975
回答No.3

やれないこともないですが一万歩、歩くのは大変ですよ、ただし仕事をしていなくて暇な人は可能かもしれません。健康になるかどうかは歩き方にもよるかもしれませんね。 私は一日7時間歩く仕事をしていますが だいたい2万歩から3万5千歩くらい歩きます。 そう考えると出来る人はほとんどいないと思います。 ちなみに私の職場には1日一万歩以上歩きたいからと言う理由で働いている人もいます。 仕事を利用するのも有りかもしれませんね!

33935825
質問者

お礼

• bullbear36
回答No.2

私は1万歩は一気なら1時間弱です。若いから?1日1万歩に固執するのは良くないと思います。特に高齢者には1日1万歩は過重と言う意見も有ります。膝や股関節に痛みが出る事が有りますから。身体と相談しながら自分の体力に合った歩数を見付ければ良いと思います。

33935825
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.1

たった今万歩計を調べてみたら4000歩行ってませんでした。1万歩にたどり着くためには昼休みに30分歩いてかつ帰宅後もジムに行くとか買い物に行くとか用事を作らなければ無理です。 ただしそれは車通勤だからなので、電車やバス通勤ならばひと停留所分歩いてみるとか、エレベーターの代わりに階段を使うなどで増やすことは可能です。 旅行中一番歩いたのは買い物していた1日でした。都内を歩くのはかなりの歩数が稼げます。

33935825
質問者

お礼