• 締切済み

1万歩はすごく歩く必要があります

健康のため一日に 1万歩は歩きましょうとよく言われますよね。 実際に測ったところ、1万歩とは、すごく歩く必要がありますよね。 1時間30分くらい歩きました。 皆様、こんなにたくさん毎日歩いているものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.7

私の場合、以前は普通に3万歩を超えることもありました。 最近は1万歩を超える程度が普通ですが、それほど大したことではないと思います。 ただ、だらだらと歩数を増やすより、きびきびと歩けば1万歩に達していなくても健康には良いと思います。 いずれにしても、毎日歩数計を持って歩いていれば、ここを歩くと何歩くらいになるというのも分かってきます。 そういうのを計算して、歩くコースを決めれば、それなりに歩数を確保できるはずです。

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.6

いきなり1万歩は良くないですよ。 健康目的なら一日合計5000歩程度から始めた方が良いですね! 健康に大切なのは歩数の多さではなく、ほぼ毎日継続することです。 体力が付いて身体がもっと欲しがるようなら増やしていけばよいでしょう。 年寄りの方で、憑(つ)かれたように長歩きする人が居ますが、 膝や足首を痛める恐れもありますし、疲れれすぎて健康を損なうこともあります。

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

還暦を過ぎた先輩方の中にいる身として、よく聞かされる話の一つが、日常的に、しかも、積極的に散歩するということ。 ある年齢を超えて、筋肉量の低下や、膝や腰の痛みなどから、運動器の機能自体が低下してしまうことを身に染みて感じている。 10000歩というと、かなりの時間を歩く必要がありますが、皆、万歩計やスマホを持ちながら、実際に2時間程度は歩くようですよ。 仲間の一人など、毎朝3時起きで、10000歩を日課にしています。 年齢とともに足腰が急激に弱る現実に、皆、奮闘しているのだと思いますよ。

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

  毎日の通勤 家から最寄り駅まで15分 駅から会社まで15分 つまり会社の往復で1時間歩く 仕事中は隣のビルの会議室や他部署に行ったり、現場を巡回したりと合計では1時間以上歩いてます スマホの歩数計で測った事がありますが、毎日15000~2万歩は歩いてます  

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jojo1975
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

やれないこともないですが一万歩、歩くのは大変ですよ、ただし仕事をしていなくて暇な人は可能かもしれません。健康になるかどうかは歩き方にもよるかもしれませんね。 私は一日7時間歩く仕事をしていますが だいたい2万歩から3万5千歩くらい歩きます。 そう考えると出来る人はほとんどいないと思います。 ちなみに私の職場には1日一万歩以上歩きたいからと言う理由で働いている人もいます。 仕事を利用するのも有りかもしれませんね!

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

私は1万歩は一気なら1時間弱です。若いから?1日1万歩に固執するのは良くないと思います。特に高齢者には1日1万歩は過重と言う意見も有ります。膝や股関節に痛みが出る事が有りますから。身体と相談しながら自分の体力に合った歩数を見付ければ良いと思います。

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

たった今万歩計を調べてみたら4000歩行ってませんでした。1万歩にたどり着くためには昼休みに30分歩いてかつ帰宅後もジムに行くとか買い物に行くとか用事を作らなければ無理です。 ただしそれは車通勤だからなので、電車やバス通勤ならばひと停留所分歩いてみるとか、エレベーターの代わりに階段を使うなどで増やすことは可能です。 旅行中一番歩いたのは買い物していた1日でした。都内を歩くのはかなりの歩数が稼げます。

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歩値をコピーしたいのですが・・・

    ある銘柄のその日一日の何時何分に、何件、いくらで約定したかの歩値をエクセルにコピーしたいのですが、何か方法はないでしょうか? 一日ごとでも、一分ごとの出来高でもなく、何時何分に、何件、いくらで約定したかの歩値です。 HETやマケスピで見れる、約定ごとの歩値のことです。 マケスピではタイムシートを使って、エクセルにコピーはできますが、それは一日ごとの歩値なので違います。 マネックス証券のMarket Walkerなどを使えば、歩値を一括コピーできますが、これも一分ごとの歩値なので違います。 約定ごとの、歩値をコピーする方法があれば教えてください。

  • 1日に何歩歩いてますか?目標は何歩ですか?

    こんにちは!😃 久しぶりの質問でございます。 よろしくお願いします🙇⤵️ ポケットピカチュウを知ってますか? 万歩計のピカチュウ版なんですが、歩かないとピカチュウが家出する…💧 トラウマ級の子供向け商品です。 子供にも万歩計が必要なぐらい、意識しないと歩数が伸びないですねぇ。わたしの1日の目標は2000歩だけど達成するのは週に3日だったり😢 健康のために意識してますか?

  • 1日に1万歩を歩くのは大変ですね。

    日ごろ、スポーツはやっていません。 家から駅まで50メートル、駅から会社まで50メートル。会社内でも椅子に座ったままが多いです。 健康の為にも。歩かなきゃと思い万歩計を購入しました。休みの日に『さぁ、歩こう』と思いスタート。 家の周りを1周して帰って来て万歩計を見ると2500歩で1.6キロしか歩いてませんでした。これじゃーいかんともう1周で計5000歩で3.2キロ。 すごく疲れましたし足も痛くなりました。 努めて歩こうとするのは難しいですか。 一日の生活の中での1万歩でしょうか? 歩くコースにもよるんでしょうね。 きれいな公園を歩くとか買い物で歩くとかないと1万歩は難しいでしょうか? 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 平均1日3万歩 ダイエット

    営業で平均25000歩~35000歩1日に歩いていますが腕と足は引き締まりスリムになるのですがお腹とフェイスラインがひどく出てしまって困っています。歩きだけだと以外に痩せないものですね やはりもう若くないのでお腹を引っ込めたり出したり顎をなるべく動かしながら歩かないとダメなんでしょうか? どのように歩くのが効果ありますか? 皆さんどうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 一日3万歩あるくことは健康に良い?

    普段、スポーツはしていないのですが、一日に3万歩ほど歩く日が週に2~3日あります。普段でも1万歩は歩いています。 1年以上続いています。 これで健康になったな、と特に実感はしないのですが、実際に多く歩くことはどのような効果があるのでしょうか?足腰が丈夫になるだけ? 40代男、ダイエットに無縁な痩せ型です。健康診断はすべて「A」です。

  • 「1日1万歩」は「運動」として認められる?

    毎日、万歩計を携帯して、歩数を計っています。 通勤、外まわりで、だいたい、最低でも1万歩、多い時は、1万5千歩歩いています。以前に、勤務先で行われた健康に関する講演で、「1万歩を目指して頑張るように」という話があったので、これで充分と思っていたのですが、先日、友人から、 「そんなの運動のうちに入らない」と言われました。確かにそうかもしれませんが、結構1万歩って、大変です。これが運動になっていないのなら悲しくなります。仮に歩数を減らしてでも、ジョギングなりの運動を始めた方が良いのでしょうか?

  • 速読への第一歩

    30歳を超えてからというもの読書が好きになりまして、毎日本を読むようになりました。 ただ読むスピードがとても遅くて、読みたい本がたくさんあるのに一冊一冊に時間がかかりイライラしてしまいます。 もちろん訓練が必要だと思うのですが、速読への第一歩としてまず必要な心掛けを教えて頂けますでしょうか。

  • 運動不足にならないための1日1万歩

    専業主婦で運動不足が心配なので、ジムへ行ったりスポーツを始めてみるのですが、もともと運動嫌いなため、なかなか続きません。 今は自宅で毎日10~20分ストレッチをしているだけです。 1日1万歩歩くとよいと聞き、起床してから就寝まで万歩計をつけて生活してみたのですが、普段の生活(家事・歩いて買い物・散歩・図書館通いやお出かけなど)で 案外1万歩を超える日が多いです。 しかし家事で家の中をちょこちょこ歩くのも1万歩にカウントしてもよいものでしょうか。 最低限運動不足を回避し、体力を維持できればよいと思っているのですが、今の生活でよいでしょうか。

  • 1歩を踏み出せない。

    今年に入り仕事の事について考え過ぎて胃潰瘍になったりして休み今年は出勤出来てません。 1月29日に会社に行き上司と会って2月1日から出勤する約束をしましたが上司から有り得ない事を言われて今だに出勤出来てません。 39度の高熱が出たり毎日病院行き点滴してます。 上司の上の人は「焦らないで体調を整えてきて欲しい、ゆっくり休んで」と言われます。 2月8日の月曜から出勤しないと会社の寮にも入っているので払えなくなります。 年明けから全く出勤してないので1ヶ月以上欠勤なのでなかなか踏み出せません。 1歩を踏み出すアドバイスをください。 派遣で働いています。 33歳です。 性格は色々考え過ぎる傾向にあります。

  • 週1回一日10000歩、歩くのは運動不足解消になり

    週1回一日10000歩、歩くのは運動不足解消になりますか? 私はOLで普段は自転車通勤(15分)で、仕事中は座りっぱなしです。 家から職場まで2キロです。歩くと、30分です。 毎日自転車で通勤してますが、それを徒歩に変えたら、少しは運動不足解消になりますか? 毎日歩くのは時間もないし帰りは怖いので、週一にしようと思っていますが、 週1回10000歩歩いたところで、大した効果はありませんか?

専門家に質問してみよう