• ベストアンサー

靴底の周りが縫われてて

その糸が中敷き外したら張り付けられてるんですが、この糸を切り取ったら糸が解れて靴が壊れますか?

noname#241634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

青い糸は、 靴の上側と靴底の合体するときの、 まとまりを良くするためのものですから、 無くてもバラバラになりませんが強度が落ちます。 余分な糸だけ引きずり出して、 根元に結び目コブを作り、余りは切って捨てましょう。 赤い糸は 靴底、中敷き下、上側、 全てを合体させている糸なので一本も切ってはなりません。

質問者

お礼

青い糸は切っても大丈夫なんですね? ありがとうございます。

質問者

補足

赤い糸を一本でも切ってしまったら、糸が解れて靴が壊れますか?