社会人2年目の女性が地元を離れて寮で頭痛に悩む

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の女性が地元を離れて寮で頭痛に悩んでいます。朝起きて締め付けるような痛みがあり、動くことが困難でしたが、バファリンを飲んで一時的に良くなりました。しかし、再び同じ痛みが起こり、ストレスの可能性も考えられます。先輩に病院に連れて行くことを提案されましたが、病院に頼りたくなくて断りました。しかし、後ろめたさや頼れなさを感じています。どうすれば良いか悩んでいます。
  • 社会人2年目の女性が寮で頭痛に悩んでいます。締め付けるような痛みが朝起きてから続いており、バファリンを飲んで一時的に症状が改善したものの、再び同じ痛みが現れました。ストレスが原因かもしれず、先輩に病院への連れて行きを提案されましたが、病院に頼ることを嫌がっています。ただし、嘘をついてしまったことに後ろめたさを感じています。どうすれば良いか迷っています。
  • 社会人2年目の女性が寮で頭痛に悩んでいます。朝起きて締め付けるような痛みがあり、動くことが辛かったものの、バファリンを飲んで一時的に良くなりました。しかし、夜中に同じ痛みが再び起こりました。ストレスによる痛みの可能性も考えられますが、先輩に病院に連れて行くことを提案された際に嘘をついてしまいました。そのため、頼ることができずに困っています。どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人2年目の女です。仕事の関係上地元から離れ、会

社会人2年目の女です。仕事の関係上地元から離れ、会社が借りている寮に住んでいます。 昨日の朝から頭痛がします。 朝起きて仕事に行く準備をしようとしたら締め付けるような痛みがおこり、動くのも辛かったです。 市販のバファリンを飲み(と言っても生理痛の時のために買っておいたバファリンルナiなのですが…)寝て様子を見ていたところ良くなってきて、夕方には復活しました。明日から仕事行けるだろうと思っていたのですが、今朝方5時くらいからまた同じ痛みがありました。 ストレスかなと思って寝てました。 別の寮にすむ先輩に病院に連れてこうか?と言われたのですが、病院に行くのが嫌で病院に頼りたくなくて大丈夫ですと言いました。 「病院の薬の方が効くよ?」と言われたのですが、その先輩のことが嫌い(とてもいい人なのですが、距離感や手を触ってくるなどで不快)なのと、お金を貯めたくて病院にかかるのが嫌で「病院からの処方された薬はあります」と嘘をついてしまいました。 頭は痛いです。 (高校の時にも似たような痛みがあって、授業中と休み時間は机に伏せってジッとしてました。) しかし、病院に行って処方されてる薬はありますか?にないですと答えた時、先輩に嘘ついたことがバレてしまうのがなんとなく後ろめたくて、頼れません。 なので、また寝て様子見ようかなと思います。 どうすればいいですか? 先輩に頼んで病院に連れていってもらった方がいいですか? その際、実は処方薬はなかったんですと言った方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

こんな言い方をして申し訳ないのですが、貴女は子供ではないのですよ。 責任感を持って仕事をしないといけない社会人なんですよ。 自分の都合で病院に行かないなんて言語道断です。自分の体調管理も 出来ない社員を会社は必要としません。 貴女はいち早く自分の体調の原因を明確にして最善の場合と最悪の場合の 対処をしないといけないのです。 社会人2年目なのですから甘ったれてる場合じゃないですよ。 先輩に頼まれなくても自分の足で直ぐに病院に向かいましょう。 貴方は会社への裏切り行為をしているんですよ。

BlackRose1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、自分自身健康には自信があって、体調を、崩すなんてことが小学生から全くなかったので、病院に抵抗がありました。 病院に行って薬を処方してもらってきました。 近くに病院がなく、車も会社の物しかなかったので、必然的に先輩に頼み連れて言ってもらいましたが、体調管理もしっかりできず、会社にも迷惑をかけ、考えが子どもすぎました。

その他の回答 (1)

  • eruviin
  • ベストアンサー率6% (12/185)
回答No.2

「すみません、薬あるかと思ったら、もうなかったです」とか言ってごまかせば大丈夫ですよ。体調管理も仕事のうちです。病院が嫌とかそういうことを言っている場合ではありません

BlackRose1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人しく病院に行って来ました。 薬の方も、普通に処方してもらいました。

関連するQ&A

  • 生理痛のさいに服用する市販薬について

    私は、とてもひどい生理痛もちです。とても腹部が痛くなり、 薬無しでは、耐えられません。以前薬が無かった時に、1度だけですが気絶かは分かりませんが、痛さで短時間意識を失ったこともあります。冷や汗もすごく、立って歩くのもままなりません。 だから、市販の薬を服用して痛みをおさえていました。 最初はバファリンを飲んでいたのですが、きかなくなり、ナロンエースに 変えました。そして、ナロンエースがよく効いていたので、ほとんど痛みが おさまっていました。 しかし、前回の生理で服用した時は効きがあまりよくなく、まだ耐えられるほうでしたが生理通にみまわれて苦労しました。 だから、薬を変えようと思っています。そこで、バファリンルナに しようか考えていますが、極力ナロンエースより少し強めの薬がいいと 思っています。 しかし、バファリンルナがどれくらい強い薬なのかとかが分かりません。バファリンルナ以外でもかまいませんが、何かおすすめの市販薬があったら情報お願いします。もしくは、もう一度だけナロンエースを飲んで 試した方がいいのでしょうか・・・?(もし、また効かなかった時が怖いですが・・)

  • 生理痛が酷い

    1日目、2日目の生理痛が酷くて、 2日目は薬を飲めば耐えれるんですが 1日目は薬を1日3回飲んでも耐えれず、 仕事も休むようになってしまいました。 以前は酷くなかったのですが、 ここ1~2年で酷くなってきました。 「病気かも!?」と思って病院へ行ったところ 何も病気は見つからず、ちゃんと子宮も 機能しているとのことでした。 その病院では生理痛を和らげる薬はもらえませんでした。 市販の薬で色々試してみたんですが バファリンは、病院でも処方されていると聞いたので バファリンを飲んでみたら、気持ち悪くなって、 私には合いませんでした。 もう一度病院へ行って、 ピルを処方してもらおうかと思うんですが、 副作用が心配です。 また、何週間も飲み続けなければいけないんでしたよね・・? あまり薬には頼りたくないし、風邪薬など、他の薬をよく飲むので 薬ばかり飲むのも嫌です。 ピル以外で、生理痛を和らげることはできないでしょうか?

  • 偏頭痛の薬について教えてください。

    偏頭痛の薬について教えてください。 現在、脳外科で処方されたゾーミッグ錠という頭痛薬を服用しています。 この薬は、頭痛がひどい時(月に2回くらい)にしん飲んでいません。 それまでは、バファリンを服用していましたが、効かなくなってきたので病院に行きました。 確かによく効くのですが、薬が強いということと高価であるという理由から頻繁には飲みたくないと思っています。 市販の薬で似たような薬はないでしょうか? 今のところバファリンプラスが若干よいように感じていますが、普通のバファリンとバファリンプラスの成分の違いが分かりません。 もしかしたら、バファリンよりも効くという思い込みだけなのかもしれません。

  • 坐骨神経痛で病院に通ってます。

    坐骨神経痛で病院に通ってます。 医師がなかなか痛み止を処方してくれなくて困ってます。 リリカというお薬があるようなのですが、何とかこの薬が欲しいのですが、痺れでは処方してもらえないのでしょうか? 痺れがひどい時は痛みます。 バファリンやロキソニンを手当たり次第飲んだのですが、効果ありません。 坐骨神経痛なら処方していただいても良いかと思うのですが… 医者を変えた方がいいのでしょうか?

  • 仕事が憂鬱です。社会人一年目です。

    でも、毎朝仕事に行くかと思うと、胃が痛くなります。私は人見知りで、対人恐怖症のようなところがあります。でもそれは、社会人になってから、今まで以上に悪化してしまった気がします。私に対する職場の人の反応が気になり、顔色ばかり伺っています。この人は私が嫌いだ、とか、私の悪口を言っているだとか考えているうちに、だんだんと吐き気がしてきます。 私は手が遅い方なので、会社の人に怒られるたびに、そんな自分が悔しくなってきます。 仕事中、訳も無く、泣けてくることもあります。正直言って、仕事を辞めてしまいたいです。でも、そんなことを考えるよりも、仕事を覚える方が先決だと思い、自分なりに一生懸命仕事をしようとするのですが、どうしても集中が出来ません。やる気が出ません。それに関係あるのかは分かりませんが、体が全体的にダルいです。肩の凝りもなかなか取れません。ふと気付けば、ぼーっとしています。 朝、目が覚めるたびに、とても憂鬱です。周りの人が悪口を言っていたりすると、全て自分のことを言っているように思えてきます。そのことを親に話したら、気にし過ぎだと言われました。でも、それでもやはり、気になってしまいます。そして、自分がここから消えてしまえればいいのに、と思うようになりました。車での通勤時も、自殺について考えてしまったりします。しかし、夕方になるにつれて、仕事が終わるのかと思うと、今までの気分が嘘だったかのように少しずつ晴れていきます。そして、朝になり、また憂鬱な気分がやってきます。その繰り返しです。 そのようなことで、前に一度、仕事を辞めています。前の時は、最終的に、ろくにご飯が食べれなくなって、無理に食べようとすれば、胸が苦しくなり戻しそうになりました。今も、その傾向が出始めています。でもそれは、会社に居る時だけで、家に帰ると、普通に食べることが出来ます。自分で鬱なんじゃないかと、疑ったりもしたのですが、家に戻ると普通なので、やはりこれは、ただの甘えなんでしょうか? 長々と失礼しました。良かったら、この文を読んでどう思われるか、答えて頂けると嬉しいです。

  • 薬のアレルギーを止める方法ありませんか??

    生理痛の時にバファリンルナを服用すると、かならずひどい舌炎と口内炎になります。 そのため、最近は薬を飲まずに我慢していました。 本日、抜歯の痛みを和らげようとEVEを飲みました。 すると唇と舌がピリピリします。 きっと明日には口内炎と舌炎になってしまいます(涙) きっと何かの成分に反応してしまったんだとおもいます。 (ちなみに普通の風邪薬のバファリンは大丈夫です。) 何かアレルギーを食い止める方法ありませんか? もう服用してしまったし手遅れでしょうか? 現在保険証を社保から国保に切り替えてる途中なので、できるだけ病院を受診はしたくありません。

  • 社会人一年目で、約7ヶ月目になりました

    社会人一年目で、約7ヶ月目になりました 21歳女性です。 仕事場の先輩に、うらでadhdではないかと 言われてそれを知り自ら精神科へ診療してもらいに 行きました。 当日のうちにストラテラを処方され、 次に診療する時に二錠に増やし、 先週三錠(120mg)に増やされるところを、 急に怖くなり二錠のままにしてもらいました。 話を聞いた後すぐ薬を増やしましょうね といわれ怖くなりました。 吐き気もなかったため吐き気どめの処方も やめてもらいました。 仕事は、なんとなく集中できるように はなった気はするのですが、それも 上司が仕事を減らしてくれた結果、 簡単な作業になったからのような気がしますし、 薬を飲んでも飲まなくても変わらないような気がします。 中途覚醒で夢を見てしまうこと、 鬱っぽくなること、若干の吐き気が 副作用であります。 前より感情の上がり下がりがなくなったのですが、 落ち込み…、虚しさ、寂しさ、悲しさ、何をやっても そんな気持ちがして、 職場ではあまり話さないのですが 少し上司と話したり、注意をかけられたりすると 涙が止まらなくなり、そうなると 悲しみのどん底に突き落とされた感じに なってしまい、連日こんな感じで 1日に一度は泣くことが続くことがあり、 自分がadhdであることもまだ信じられなくて、 医者のことも信用できないし、 とにかく家で家族と話すのも面倒なことがあります。 とにかく、職場で泣いてしまうのですが 誰とも話したくありません。 相談も、職場の人に、広まるのではないかと できません。 どうしたらいいですか?

  • 頭痛薬(バファリン)を安く手にいれるには?

    私は、頭痛持ちなんで、バファリンが必需品なんです。 で、薬局の安売りの日にバファリンを買い込んでいるのですが、以前、旅行先で突然頭痛が始まり、その時飛び込んだ薬局で、袋入りのバファリンをかなり安く買った記憶があるんです。でも、近所の薬局ではそんな売り方をしてるところが無いんです。 内科などの病院でも処方してくれるそうなんですが、  (1)病院で処方箋をもらって薬局で買う方法  (2)袋入りの薬を買う方法(箱代の分が安いのかしら・・・?)  (3)薬局での安売りを待つ など、どの方法が一番安あがりなんでしょう? もちろん、病院や薬局によって大分違うと思うのですが、(1)の場合など、健康保険の2割負担なら、かなり安く買えるんじゃないかと思うのですが、どなたかご存知の方がありましたら、是非、教えて下さい! 薬代も馬鹿にならないので、切実な問題なんです!(-_-;)

  • 社会人1年目、好きな先輩がいます。

    稚拙な文章かつ長文で読むのが大変かと思いますが、是非是非アドバイスをお願いします! 私は25歳社会人1年目♀です。好きな人は1歳年上の26歳研修医2年目♂です。 高校の先輩で、高1から廊下ですれ違うときや電車で話しているところを見て、気になっていました。先輩は卒業後地元の医学部に進学し、それから会うことはありませんでした。 私は県外の大学に進路が決まってしまったのですが、どうしても知り合いになりたくて先輩と同じクラスだった方にお願いして紹介してもらいました。 忙しいから相手できないということを聞いていたので1日だけメールをして終わりました。 メールで話して益々大好きになったのですが私は携帯を無くしてしまったので 先輩のアドレスは消えてしまいました…ずっと憧れてはいたのですが、お近づきになる努力もせず大学時代には彼氏ができたこともありました。 大学5年のとき、Facebook(FB)で先輩を見つけて友達になることができました。挨拶程度のメッセージを送りましたが、やりとりはすぐ終わりました。 その後FBで先輩が国試に受かり地元を離れて研修医をしていることを知りました。 今年度から私は東京に就職し、出張で全国の病院を飛び回るような(医師とも関わることが多い)仕事をしています。もう付き合うことや、仲良くなることもないだろうなと思いつつ、いつか一緒に仕事ができればいいなと考えていました。 すると、早々にチャンスが訪れ…去年12月に先輩の働いている病院の近くの病院に出張が入りました。出張3日前に決まったのですが、この時幸運だったことが (1)12月22、24の出張。 (2)本来は2往復ですが23日が祝日だったので宿泊可であること。 (3)私はまだ新人で先輩が同行するべきなのですが、会社の都合で初の1人出張。 そして2泊3日の出張が決まりました。先輩に連絡をとってみました。 2,3通やりとりをしてご飯に誘うと急に既読にもならなくなりました… 落ち込んでいましたが、23日の夕方にメッセージ気付かなかったと連絡がきました。 (1)日直が今終わったが急にオペ(外科)(2)オペが終わったが急患が入った と仕事が終わったと連絡がきたときは22時を過ぎていました。 先輩から飲みに行こうと誘ってくれました。他の人なら遅いし疲れているところ悪いので「今日はやめよう」と言いますが、会いたい気持ちが勝り、夜飲みに行きました。 先輩からすれば初対面、私は約8年ぶりの再会でした! そのとき24日もどこか美味しいところに連れて行こうか?と言ってくれました。 Xmasイブですが、多分深い意味はなく、せっかく来ているのなら、という気遣いです。 飲んでいるときに、先輩に病院からの呼び出しがあり、タクシーで私をホテルに送ったあと病院へ行ってしまいました…やっぱり外科って忙しいなと思いました(*_*) それでも通常の業務は朝からだと聞いていたのでもう24日は無理だと諦めていました。 それでも飛行機は最終便に変更していて、時間を潰していると19時頃 「もう帰った?駅でご飯食べてく?」と24日飛行機の時間まで会うことができました! 人生のクリスマスイブで1番幸せでした!! 次に同じ病院に出張するのは5月くらいですが、先輩は4月には地元に帰るそうです。 しばらく会えないと思っていましたが、またチャンスが訪れました!笑 前述の病院とは別ですが、また近くの病院に出張が入りました。 (1)2月10日午前にアポイントのため9日に前泊しなければならない。 (2)11日は祝日なので泊まってもいい。 (3)本来は別の者が担当ですが、9日に別件で出張していて前泊できないため私が代役に。 また2泊3日の出張です。出張が多い仕事ですが、普通は日帰りです。 出張が決まったのが9日だったので、連絡も急でしたが会ってくれました。 私の飛行機が21時着だったのでまた22時くらいから飲み始めました。 先輩は20時頃仕事が終わり、その後同僚と少し飲みに行っていたそうです。 偶然ですが、ホテルは先輩の病院、家からかなり近いところです。 前もそうでしたが何かあるなという期待はありました。(前回は結果的に何もなかった) 掘り炬燵だったのですが、そろそろお会計というときに足が当たるというか触る… 帰りに先輩の家に先着き、「来る?」「泊まってく?」と聞かれました。 正直、付き合う望みがないのなら、「一度だけでも」という気持ちがあります。 しかし、もし望みがあるなら関係を持たない方がいいのではないかとも思います。 困っている(迷っている)と「冗談」と言って、ホテルまで送ってくれました。 少し後悔しています!!!!笑 しかし先輩に期待をしてしまうことがあります。 (1)地元に戻ってきたらいいのに。 (2)俺も東京で就職すれば良かった(これは東京の生活が楽しそうだからかも) (3)年上が好きと言ったあと「年下のほうが合う、年上は憧れ」というフォロー(凹んだ) (4)私の給料が平均より上なので、給料を気にせず相手を選べるのがいいよね(事務や看護師は給料が良い人を狙うと思っているらしい) (5)気になる人がいるなら押したほうが、好きじゃなくても付き合うことも多いと思う。 (6)FBでプロフィール写真を変えたときはいいね! (7)忙しくても会ってくれる…(3回ですが) (8)全部お金を出してくれた(後輩だからかな) 男性の意見を聞かせてください。 (1)これで期待してしまう私はバカでしょうか>< (2)ここで関係を持ってしまえば都合のいい女になっていたでしょうか。 (3)もしくは断ってしまったので、嫌われてしまうでしょうか。 話が長くなってしまい申し訳ありません。。 アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 社会人1年目が終了し、仕事を辞めたいんですが意見を

    社会人1年目が終了し、仕事を辞めたいんですが意見を聞かせてください。 長文になります。 仕事内容は大手のグループ会社での工場の保全です。 月に1回朝から夜中まで修理するのと、1つのマシンに何百とある設備、場所、仕様を覚え、 いつどんな原因でトラブルがあったか、対処はどうしたか覚えておかないといけません。 生産に影響するトラブルがあった場合呼び出しで会社から帰ってすぐでも、夜中だろうが行かないといけません。 まだ1年目なので呼び出しはないですがこれからあります。 完全週休二日制ですが2カ月に1回当番で土曜日出勤。 そして人員削減の傾向があり、初めはマシン1つに対して2人で保全していたのが、今は1人で4台見る始末。 辞めたい理由は、 1年目はマシン4台だったのですが、2年目から9台になり膨大な仕事量に絶望を感じ知らされた時は笑うしかなかった。 県外に就職し、地元は隣なので毎週精神を安定させリフレッシュのために帰ったり、 もう一つ隣の県に彼女がいて会っていたのが、 2年目から責任や仕事が増え、呼び出しの際先輩に迷惑をかけられないので土日は実家にも彼女の所にも行けなくなる。 就職先周辺は最低限の店しかなく遊びに行く所がない。 求人票には平均残業時間しか書いていなく、呼び出しや当番は入ってから知らされた。 最近鬱っぽく、何をしても楽しくなく関心が持てず頭がボーッとして説明が頭に入らない。 ミスが増え怒られる回数も増え一部の先輩には見限られてしまった。 仕事柄そのミスで設備が動かしてしまったら人が死ぬ恐れがあること。 2年目の仕事をこなすには会社に帰ってからも寝るまでずっと頭に仕事のことを考えてないと無理だと思います。それでも足らないかもしれません。 正社員の仕事とは休みはあるがプライベートをなくす代わりに保険などの安心を得られることなのでしょうか? 就職先の県にいるメリットは同期と同じ寮にいるので有意義な時間を過ごせるぐらいです。 まだ社会人2年目になるぺーぺーなので考えが甘いかもしれませんが人生の先輩方、意見を頂けないでしょうか? 意見を頂いた上で参考にし、決断します。

専門家に質問してみよう