• 締切済み

もしかしたら接触事故かもしれません

T字路を左に曲がろうとしました。 右からの車を確認し、いなくなったので 車を動かしたら、左側の歩道に人がいることに気づきませんでした。 曲がりながら左を見ると 進行中に助手席の窓の近くに女性が一人いて、距離がとてもぎりぎりでした。 少し驚いたようで後ろに下がったようにも見えました。 特に当たった音も違和感も無かったので 徐行状態でそのまま曲がってしまいました。 その後とても後悔してしまい、何故一言大丈夫ですか?と声をかけなかったのか…と。 当たってないという自信があったのに あとからもしかしたらとだんだん不安になってきました。 念のため警察に自首したほうがいいでしょうか? 自分は当たってないと思いますが、少しでも歩行者に触れてしまったかもしれません。

• 警察

みんなの回答

• hawa254
回答No.2

文章だけでは何とも言えませんが、状況からみて当たっていない感じがします。 ただ、ものすごく気にされているようなので、「自首」というか、その地域の 警察署の交通課に「相談」されてはいかがですか? 運転時は、車だけでなく、自転車や歩行者の確認をおそろかにしない事です。 右左折する場合は、ミラーの確認だけでなく、左右両サイドを目視により確実に 確認することと、ゆっくり曲がることで、ほとんど接触が防げます。

ruzia
質問者

お礼

オートマのクリープ現象で曲がりました。 相手は後へ下がり、私が曲がりきるまでずっと下を向いてました。 今後はちゃんと気を付けて運転します。 おろそかにするのは一番いけないですよね そうですね、ありがとうございます

• maiko0333
回答No.1

向こうが先に警察に行けばあなたは「当て逃げ」です。 一刻も早く警察にいかれることを祈ります。 当て逃げの実例:(実話です) 免許取り消し+欠格4年 被害者の怪我は無し。

ruzia
質問者

お礼

実に恐ろしいことです。 ありがとうございます。