• 締切済み

もしかしたら接触事故かもしれません

T字路を左に曲がろうとしました。 右からの車を確認し、いなくなったので 車を動かしたら、左側の歩道に人がいることに気づきませんでした。 曲がりながら左を見ると 進行中に助手席の窓の近くに女性が一人いて、距離がとてもぎりぎりでした。 少し驚いたようで後ろに下がったようにも見えました。 特に当たった音も違和感も無かったので 徐行状態でそのまま曲がってしまいました。 その後とても後悔してしまい、何故一言大丈夫ですか?と声をかけなかったのか…と。 当たってないという自信があったのに あとからもしかしたらとだんだん不安になってきました。 念のため警察に自首したほうがいいでしょうか? 自分は当たってないと思いますが、少しでも歩行者に触れてしまったかもしれません。

  • 警察
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.2

文章だけでは何とも言えませんが、状況からみて当たっていない感じがします。 ただ、ものすごく気にされているようなので、「自首」というか、その地域の 警察署の交通課に「相談」されてはいかがですか? 運転時は、車だけでなく、自転車や歩行者の確認をおそろかにしない事です。 右左折する場合は、ミラーの確認だけでなく、左右両サイドを目視により確実に 確認することと、ゆっくり曲がることで、ほとんど接触が防げます。

ruzia
質問者

お礼

オートマのクリープ現象で曲がりました。 相手は後へ下がり、私が曲がりきるまでずっと下を向いてました。 今後はちゃんと気を付けて運転します。 おろそかにするのは一番いけないですよね そうですね、ありがとうございます

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

向こうが先に警察に行けばあなたは「当て逃げ」です。 一刻も早く警察にいかれることを祈ります。 当て逃げの実例:(実話です) 免許取り消し+欠格4年 被害者の怪我は無し。

ruzia
質問者

お礼

実に恐ろしいことです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 接触事故?

    今日の夕方、いつもの道路が工事中で迂回路として狭い農道を通りました。 狭いですが車同士、対向する事はできます。 私は前方の左側に歩行者と自転車を確認したので 速度を落とし低速で、できるだけ右端に寄ってすれ違おうとしました。 もちろん歩行者と自転車の動きに注意しています。 まず歩行者とすれ違う時に左ドアミラーで車体と歩行者との空間を確認して自転車とも 同じようにしました。すれ違い後ルームミラーで確認すると自転車の方が走りながら後ろを向いて 私の車の方を見ていました。自転車は止まらず、そのまま走り去って行きました。 自転車の方は転倒してはいません。私は家に帰り不安になりました。 今思えば歩行者も、こちらを見ていたような。(定かではない) しかし、自転車の方がこちらを見ていたので、歩行者or自転車に接触したのかな?と不安です。 その時は歩行者との自車の間に空間があり、当たっていないと思っていたのですが 今になって、もしかして見間違い?と思うようになりました。 私は運転に慣れていなく心配性なので音楽はかけずに無音で窓も開けて走っていますが、 車の私は、音も衝撃も全く何も感じす家で車を見ても素人目には特に何も無し。です。 ただ、狭い農道、車の左側、音も衝撃もない、自転車の方がこちらを見ていた(歩行者も?)が 気になります。私は低速だったので接触に気づかず帰宅してしまったのでしょうか? 接触に気づかない。ってありえますか? 特に車体の左側。 警察には、こういう事がありました。と届け出るべきでしょうか? 数日後、もしくは忘れた頃に警察がやってきますか? すごく不安です。

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 自転車と接触してしまいました

    1時間程前、自動車で左折した先にある横断歩道で自動車と接触してしまいました。 左折した際に自分から見て右側から歩行者が横断歩道を渡っていたのでその歩行者が渡り終わるまで止まり、アクセルを少し踏んだ時に左側から来た自転車の後輪部分と車の運転席側の左ライト辺りと接触しました。 アクセルを踏む前左右確認をしっかりしなかったのですが、チラッと見た時には自転車はいなかったように思います… 接触した後自転車に乗った方は少しふらつき、そのまま横断歩道を渡り終えてしまいました。 私は気が動転していて接触した方に声もかけられず、後ろにも車がいたのでそのまま進んでしまいました。 後で事故現場に引き返したのですが接触した方は既に行ってしまったようでした… 私は今後どうしたらいいのでしょうか? 私の車は見た感じ何ともなっていないのですが、相手の方が怪我等していないかと考えるととても不安です…

  • 狭い道路で軽い接触(長文ですみません)

    いつもお世話になります。 駅の近辺に、車がやっと2台、通れるほどのT字の道路があります。 片側に白線で示された歩道があります。 信号で車が停止していた場合、左折してくる車が曲がりきれないことがあったり、歩道の中を歩いている歩行者が横のお宅の塀ギリギリに寄って、左折車が当然のように歩道を走っていきます。 その際に、車のミラーが、歩行者にぶつかることもあります。 私も何度かぶつかられたことがあり、ミラーの角度も変わりますし、運転手もぶつかったことは自覚するはずなのですが、そのまま走り去ってしまいます。 友人はお子さんが、やはりミラーにぶつかり、痣ができてしまい、警察に届け出ようとしたのですが、車のナンバーがわかっているにも拘らず、「あの道じゃ避けないほうが(悪いよ)・・・。それに親のあなたがついていたんでしょ?」と言われ、親がついていたのにぶつかったのだから、友人が悪いということで、取り合ってもらえなかったそうなのです。 歩道に入り込んだ車のミラーが、歩行者にぶつかっても、歩行者は何も言えないのですか? 車が通れないからと、歩行者が避けてまで、歩道を通させてあげないといけないのですか? あとひとつお聞きしたいのですが、そのT字路の反対側もT字路で歩道の中に車が入り込んで停止しないと、左折車が曲がれないのですが、停止している車のせいで、自転車が通る際、車に接触してしまうことがありますが、その場合、自転車が悪くなってしまうのですか? どうしても車優先に考えていることに納得がいかないので、ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 接触事故について教えてください。

    T字路での接触事故なのですが私は一時停止をし、徐行しながら直進道路にでようとしたら、相手(バイク)が左側から優先道路を右側通行で逆走をして走行していました。 私はバイクに気付き直進道路に少しはみ出た所で再度停止をしバイクが通過するのを待とうとしていたら相手のバイクはそのまま逆走の状態でブレーキを掛けずに私の車に突っ込んできました。 相手は転倒し、私の車は右側のヘッドライト(左折しようとしていたので少し車体が左に向いていたため)が割れてしまいました。 車を降りて話を聞いたところ車には気付いていたが雨でブレーキが効かなかったとの事。。 相手は怪我はなかったようですが、私はムチ打ち状態で救急病院に検査に行きました。 こういう場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか?? 素人なりに調べて見たところ脇道から進入しようとしていた私のほうが悪くなるようですが直進道路に車体が少し侵入していたとはいえ私は停車中でした。相手は逆走(センターラインはありませんでした)、 雨のせいとは言えブレーキが効かなかったと言っていました。 警察の調書にはこちらは0キロで停止中の事故と書いたのですが相手の保険屋からの連絡では相手は私が徐行していたと言っているそうです。 間違いなく私は停車していたのに悔しくてたまりません! こういう事故に詳しい方おりましたらアドバイスお願い致します。 私の0キロが認められた場合と私が徐行していたという事になってしまった場合の過失割合はどうなるのでしょうか? 過失が何割か出てしまいそうな時は過失相殺のない自賠責で120万までの損害で収めた方が多く慰謝料等取れますでしょうか? 相手の嘘証言が許せません。

  • 自転車同士で接触事故。どうすれば?

    お世話になります。 今朝、自転車同士で接触事故を起こしました。 私は進行方向向かって左の車道側面を走行。 相手は私から見て進行方向左の歩道を自転車で走行していました。 相手は歩道を右側走行していた事になります。 歩道を走行中、相手の進行先に歩行者が大勢おりそれを避ける形で相手が車道側に飛び出してきた所で私と接触。 とい流れです。 大怪我もなく警察は呼びませんでした。 相手が未成年だったため保護者に連絡を取り接触した旨を伝え負傷箇所が痛むから病院に行って診察を受けてくる旨、医療費を負担して欲しい旨を伝えました。 仕事のお昼休みに病院に行き夜また連絡しますとの事で話が終わりました。 ここで質問です。 1)まず病院では、保険証は使えるのでしょうか? 使える場合、使えない場合を含め医療費はとりあえず私が負担するのでしょうか? また医療費は相手に100%負担してもらえるのか? 2)この事故のおかげで仕事に遅刻。 その分の損害金?は出してもらえるのか。 3)そもそも過失はどちらにあるのか。 4)全くの初心者です。 どのように話を進めていくべきか、アドバイス御願いします。

  • 駐車場での接触事故

     スーパーの駐車場で、私が直進で進行中に、相手車が車と車の間から出てきて、私の車の側面後部に接触してきた。  初めのうちは、相手が修理代金を出しますと言ってその場で示談しようとしたのですが、私の方から”一応警察へ連絡しましょう”ということで連絡し、事故処理してもらいました。後は、保険屋で対応してくださいとのことでした。  そこで疑問なんですが、この場合の責任割合は0:10になるのかな?私も避けようと左に寄ろうと思ったのですが歩行者もいて、避けることができませんでした。保険屋が入れば2:8になってしまうのかな?当たって来たのに。くやし~ぃ!やっぱりその場で示談だったかな?でも良心が許さなかった…。

  • 車と接触事故をしました。

    先日、車と自転車(私)の接触事故が起きてしまいました。 事故となった場所は、2斜線の道路で、右側のみにしか歩道がありませんでした。 自転車で通行中に横の駐車場から出てきた軽自動車と軽く接触してしまい、私の乗っていた自転車ごと倒れてしまいました。(車は私の真横から接触してました。) その後、相手側の保険屋から連絡があり、事故の過失割合について話聞くと、10:90(私:相手)になっていました。 事故当時、接触後車から降りてきた方は「いつもなら左右を確認してたんだけど・・・・」と言っていました、 これって、その日は左右の確認をせずに車を前進させたという意味にとれてしまいす。 そして、保険屋の話によると、自転車は車両扱いになり、 左側を走らなければならないから、私に1割の過失があると言っていました。 左側に歩道がない場合でも、自転車は左を走らなければならかったのでしょうか? 周りに頼る方が一人もいなくて困っています。 アドバイスお願い致します。

  • 事故を起こされました

    先ほど車を運転中のことです。 進行方向左側の店舗にはいるため歩道を横断している最中に徐行したところ、後続車に私の車のバンパーをぶつけられました。私の車は後ろバンパーの右角に傷が入りましたが、後続車は側面で私のバンパーを擦ったため前から後ろまで擦り傷が入っていました。 事故後の所定の処理(警察への届け)を行い、先ほど私の加入する任意保険会社に連絡をしました。 こういった事故の際、過失割合はどうなるのでしょうか?私は変な運転をした覚えはないのですが、それでも過失責任が生じるのですか?何せ後ろからぶつけられたので避けようがありません。 また現在9等級なので、これ以上等級が下がるのは避けたいのですが…。

  • 自転車と車の接触事故について教えて下さい

     6年生の息子が自転車で車と接触事故を起こしてしまいました。  初めてのことで知識もないためお力をお貸しください。  現場はT字路で、幅の狭い道路から息子が道路右側から右折した時に、曲がって1mほどのところで直進してきた車と接触しました。子供は道路の横断はしてません。、車の進行方向左側に白線がある道路で歩行者用の歩道はありません。  自転車は前輪がぐしゃぐしゃで使用不可能で、相手の車は左の前輪の上部に接触傷ができておりました。  自転車の息子の方は転倒し、擦過傷と数か所の内出血と打撲、ふくらはぎの筋肉の痛みで病院で診断を受けた所、3週間程度のけがで時間が治してくれるので通院は3、4回程度で大丈夫とのことでした。  相手の方は、けがはなく幸いでした。  警察の現場検証によると、であい頭の事故で、自転車の息子が白線を少し車の方側へ超えてしまったとのことでした。  ただ、白線は歩行者が歩くのもギリギリのところで、自転車で曲がるときには前輪が出てしまうほど幅の狭いところです。  相手方は、物損事故を希望してみえます。  また、相手方の保険会社からは、「息子さんの方に過失割合がひどくあり、車の修理費(15万~20万)をお宅の方がたくさんの割合で払っていただくことになるため、物損にされた方がいいですよ」といわれました。  自転車は、2万円程度のものです。  こういった場合は、物損事故にした方がよいのでしょうか?  また、車の修理費や自転車の保障についてはどうなるのでしょうか?  教えて下さい。  

専門家に質問してみよう