• 締切済み

図工の授業で・・・。

私は図工の教員に今年から採用になったのですが、授業をしてて、 生徒の作品の出来の早い子と遅い子の差があり困ってます。 早くできた子にやらす、短時間にできるものを教えてください。 あと、今年、図工展があり、それに出す全校作品を何にしようか困ってます。 なにかいいものを教えて下さい。

みんなの回答

• jonjon
回答No.2

私も図工担当してます! 個人差には私も悩んでます。手が早い子、適当にして早い子もいますよね。 あと、おしゃべりで遅い子とかも(^_^)。 4年生からはクロッキー帳を用意してますので、クロッキーをしてます。 ただ、困ったことに長く続かない。6年ともなると「またか。」みたいに 始めのように楽しんで描きません。 低学年では普通にぬりえのようなものをしてます。 それも善し悪しで、遅い子も「ぬりえ」をしたいがために 制作中のものを適当に描いてしまうこともあります。 また、気になって集中できなかったり。 私も困ってます。でも、遊びながら色の勉強とかできたら良いですね。

kanteiseikun
質問者

お礼

そうですねー。早い子がやってることのほうが面白そうやったら、適当にして早くやろうとしますからねー。 強制してやらすと、嫌になって、よけいグチャグチャにするし。 難しいです。 他の授業とちがって、ものを描いたり、作ったりするのは、やっぱり楽しくやるのが一番、その子の想像力を豊かに発揮させるには、いかに楽しくできるように演出するか、それが、我々の仕事ですねー。

• himero
回答No.1

中学の美術の時間で、授業の最初に「クロッキー」というのをやりました。人物などを鉛筆で出来るだけ早く写生し、それをみんなで評価するというものでしたが、結構面白かったですよ。何枚描けるか、どれだけ正確に描けるか、などをみんなで評価されてはいかがでしょうか。ご参考までに。

kanteiseikun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 高学年にはいいかもしれませんね。今度やってみます。