• ベストアンサー

女子高生コンクリ事件の疑問。パンチ何発で殺人?

>>1人で隊員15人相手の格闘訓練をさせられ、頭を強打して約2週間後に死亡していたことが12日、分かった。 http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/a294354bdaf6a43eed84014a3e956c6e この事件でも思うんですが体格差がある相手から殴られても一発や二発で人は死なないんですよね? 何時間、何十発ぐらい食らったら生還確率より死ぬ可能性のほうが高くなるんでしょうか?

  • 武道
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

★自衛隊員のケースでは 「3曹は14人目の相手からあごにパンチを受け、意識不明に。」 あごにパンチを受け脳震盪を起こしたものと思われます。 意識がない状態で倒れると、 受身を取れないまま地面に頭を打ち付けるので それが直接の死亡原因となることが多いです。 パンチそのものではなく脳震盪やダメージの蓄積ですね。 ★「リング禍」のウィキペディアを見ると ボクシングでは10ラウンドまでの死亡事故が多いです。 特に多いのは4ラウンド~10ラウンド。 12分間から30分間の間ですね。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>この事件でも思うんですが体格差がある相手から殴られても一発や二発で人は死なないんですよね? 運が悪けりゃ、最初の一発を受けてこけたところで頭を打って死亡する場合もあるので ケースバイケースです。 前の回答者はボクシングの事を引き合いに出してるけど 実際は被害者と加害者の力量差の問題や、殴打された場所にも拠ります >女子高生コンクリ事件の疑問。パンチ何発で殺人? 大体の話、死体遺棄した時点で事故でなく殺人と見做されるのでは? なのでパンチをしないで、見ていただけでも殺人の共犯になりますね。

関連するQ&A

  • 女子高生コンクリ詰め殺人事件

    私は現在二十歳の学生です。 女子高生コンクリ詰め殺人事件のこと知ってから、怖くて仕方ないです。 この事件を知ったのは最近で、偶然記事を読んでしまいました。 あまりの残酷さに、読んでる途中から頭痛がして、眩暈が酷くなりました。 それくらい衝撃的でした。 今まで、色んな事件のニュースや記事を見てきました。 でも、こんなにも怖いと思ったことはなかったです。 この事件の犯人が、刑期を終えて人混みに紛れていると知って、怖くてたまらなくなりました。 この事件だけでなく、人を殺した犯人が刑期を終えたら社会で生活をしている。 すれ違ってるかもしれない、話してるかも知れない。 その事実が、今更かもしれませんが怖くてたまらないです。 外を歩くのが怖くなりました。 人と関わるのが怖くなりました。 家族や小さい頃からずっと知ってる人意外の人が怖くなりました。 特に男性が怖くて… 私は今、彼氏にすら恐怖と疑問でいっぱいです。 この人は大丈夫……? 最低ですよね…。 いくら衝撃を受けたとしても、記事を読んだだけでこんなに恐怖を覚えるなんて異常ですよね? 精神科に行った方がいいですか? 時間がたてば収まる感情なのでしょうか…

  • 1対15の殴り合いはどのくらいきついのでしょうか?

    海自で1対15の徒手格闘をして死亡した事件がありましたが、1人で15人闘うという事はどのくらいきついことなのでしょうか?こんなことをして上官は被害者を訓練したかったのかそれとも殺すつもりだったのかどちらなのでしょうか?教えてください

  • 女子高生コンクリ殺人事件・・ショックで寝られません

    タイトルの事件についてです。 こちらで質問して大丈夫でしょうか。 また、慣れていないのでもし質問内容がわかりづらかった場合指摘していただけるとうれしいです。 この事件が起きたときは自分は小学生だったので、親からは、かわいいからいじめられて殺されたとかいう程度のことしか知らされていませんでした。 かなり遅いかもしれませんが、今になって、あることがきっかけで事件についていくらか知りました。 かなりの衝撃でした。 いい年して恥ずかしいですが、気になってここ数日よく眠れません。 理由は、あまりにもかわいそうだからです。かわいそうという言葉では生ぬるいですが・・ そこで、質問なのですが、 このような事件は、加害者が被害者の人格を全く認識しておらず、まるで子どもが虫の手足をもいで殺してしまうのと同じような感じを受けますが(これは子どもが残酷という意味では無く、相手の命の重みを全く認識していないという点で似ているという意味です)、 人生には、 1.愛のある性行為で子どもを授かり幸せな家庭を築くものと、 2.このような事件に巻き込まれて、先ほどの例のように命の重みを無視した行為によりあっけなく終えてしまうものとがあり、 えらく違うと思いますが、 なぜこのような違いが生じてしまうのでしょうか。 (どうして1と2を比較するのかについては、疑問を持たれる場合はこの事件を参照してください。) 友人などから出た答えとして運が悪かったとかいうのがありましたが、そういうことではなく、何か納得できるお話が聞きたいんです。。 というのは、自分が布団に暖かくくるまったりしてさあ寝るぞとなると、自分は暖かい思いをして・・被害者の方はどんな気持ちだっただろう・・とぐるぐる夜中考えてしまうんです。 特に1と2の違いについて考えてしまうんです。 あまりにも違うからです。1も2も同じく人間なのに。 しかし違うわりにはわりとこの二つは近いように感じます。垣根は低いというか・・でも自分がこういう怖い目に遭いたくないという意味で悩んでいるのではありません。 つまり不条理なんだけどどうして?というような質問なので答えが無いのかもしれませんが、もし何かお話してくださるかたがいたらぜひよろしくお願い致します。

  • 殺人罪の適用について

    一応過去ログをチェックして自分なりにまとめたところ、殺人罪が適用されるには 1、殺意があったという事実(AさんがBさんを殺そうとして) 2、殺そうとする働きかけがあったという事実(AさんがBさんに拳銃を向けて発砲したら) 3、殺意を向けていた相手が死んだという事実(Bさんに弾が命中して死亡した) が確認される必要があり、 2と3の間に因果関係が認められない場合は殺人罪は適用されない(丑の刻参りで呪い殺す等)ということですよね? ではその因果関係というのはどの程度までを言うのですか? 例えばですが ケース1: AさんがBさんをを殺そうと近寄った所、Bさんはそれを察知し逃げたら、Bさんは階段から滑り落ちて死亡 ケース2: AさんがBさんをを殺そうと近寄った所、Bさんはそれを察知し逃げたら、Bさんは野生の熊に襲われ死亡 ケース3: AさんがBさんをを殺そうと近寄った所、Bさんはそれを察知し逃げたら、Bさんは空から降ってきた隕石が衝突して死亡 いずれのケースも程度の差はあるものの全く因果関係がないとは言えないのでAさんに殺人罪が適用されるのでしょうか? それとも直接の因果関係があるとは言えないのでAさんに殺人罪は適用されないのでしょうか? (Aさんが殺そうとしなければ隕石に当たって死亡することもなかったので殺人罪が適用されるのか、 必ず階段から滑り落ちて死亡するとは言い切れないから殺人罪は適用されないのか?) 法律に詳しい方、回答よろしくお願いします。 また、実際にこの程度の因果関係で殺人罪が適用されたという判例をご存知の方は回答よろしくお願いします。

  • これは不当な男女差別だと思いますか?‐万引き犯の死亡事件から

    店員に殴りかかった万引き犯が 店員に取り押さえられて死亡した事件では、 取り押さえた店員が逮捕されました。 (他の被疑者死亡事例において 取り押さえた側が警察官だった事件では、 警察官が逮捕された様子はありません。 ここではその問題はさておいて、 民間人同士の事例で比較します。) 上の事件で死亡した万引き犯も 取り押さえた店員も男性でしたが、 同じ状況下で万引き犯が女性だった場合、 力の不均衡により男性店員が有罪になる確率が 高くなるそうです。 【1】 これについて皆さんはどう思いますか? 不当な男女差別だと思いますか? 肉体的性差に基づいた合理的な扱いの差だと思いますか? 【2】 普段、生物的性差を無視したジェンダーフリー論を 唱えるフェミニストが、 こういう事例に限ってここぞとばかりに、 女性の肉体的ハンデを理由とした 女性擁護論を繰り広げるのは矛盾していると思いますか? あなたの性別とご意見をお聞かせ願います。

  • おジャ魔女新作について

    http://blog.goo.ne.jp/cure-misoji/e/1e212267910eed8c0e3c1a2d86ef638...を見てください。「おジャ魔女」の新作をやらないのは、やはり商業的に成り立たないからという理由でやらないそうですが おジャ魔女は何年か続きましたよね。調べてみると50億前後の売り上げだったようですがこれではだめなのでしょうか?そうならそれでも他に何もないからやっていたのでしょうか?

  • 特殊作戦群は今回のテロに勝てると思いますか

    イスラム国が日本人2人の身代金2億ドルを72時間以内に支払わなければ警告 http://gigazine.net/news/20150120-is-japanese-warning/ Wikipediaやblogを見る限り不安なところは全然ないように感じます。 http://www.yobieki-br.jp/opinion/araya/ara_sat.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E4%BD%9C%E6%88%A6%E7%BE%A4 >>受験者をスパイ映画のワンシーンを再現したセットに放り込み行動を観察、事後面接でなぜそのような行動をとったか質問するなどの試験も行われた >>生身の隊員を的の両わきに立たせて10m以上離れた場所を移動しながら拳銃の弾を的に命中させるなど、一般部隊ではありえない訓練を行っている。 >>「なんてわがまま部隊なんだ」とか、「我が部隊のぴか一の隊員を落とすとはけしからん、どういうつもりだ」といった声も上がりました。 >>一般の自衛官としての評価が良くても、特殊線戦士の能力は次元が違うので、いくら将軍が怒鳴り込んできても、特殊部隊の質を確保するため、だめなものはだめとして断固貫き通しました。 初代群長を名乗る方のブログを見る限りどんな環境でも勝てそうな感じがします。 この隊員さんらなら演技とかじゃなくてそのまま戦争映画に出演しても全然違和感ないと思います 圧倒的勝利となんとか勝つどっちだと思うかとその理由を教えてください。

  • こんな事件・事故が起こって、こんな判決が出たら?2

    http://okwave.jp/qa/q6992184.html の続きですが、こういう事件・事故が起こり、当事者に対してこのような判決が出たら、どう思いますか? 2つありますが、答えるのはいくつでもかまいません。またこの判決が現実には下されるかどうかは考えないでください。 イ:青年A・Bが少女Cを拉致監禁。少女Cは青年A・Bのスキをついて逃げ出すも、その際に監禁された建物から転落し死亡。これにより青年A・Bは死亡は監禁の結果として青年A・Bを殺人罪、死刑判決を下す。 ロ:女性Dが男性Eを殺害。女性Dは当然殺人罪・死刑判決が下されたが、殺害の動機が男性Eがその友人である男性Fと共に女性Dの兄を暴行の末死に至らしめたことが理由であったため(暴行の理由は借金問題)、男性Fも女性Dの殺人をそそのかしたとして殺人罪・死刑判決が下された。

  • 四日市誤認逮捕死亡事件~犯人の女の今の気持ち

    平成16年(2004年)の 「四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件」を 皆様はまだ覚えていますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%B3%E8%AA%A4%E8%AA%8D%E9%80%AE%E6%8D%95%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%8B%E4%BB%B6 無実の男性に対し、女性が「ドロボー」と叫び、 警備員や警察官に取り押さえられた男性が死亡しました。 女は立ち去りました。 官僚機構は警察のミスを隠し通し、 情報すらまともに開示していません。 無実の男性に「ドロボー」と叫んだ映像を 県警が公開しましたが、映像が荒く、 ハッキリとは顔が分からないようです。 これだけ騒ぎになっても、まだこの女は出てきません。 今頃この女はどんな気持ちで過ごしているでしょうか?

  • 綾瀬女子高生コンクリ詰め殺人事件をモデルにしたマンガ?を教えて下さい

    綾瀬女子高生コンクリ詰め殺人事件をモデルにしたマンガ?を教えて下さい 10年以上前に目にしたんですが、なぜか強烈な印象だけ残ってます。 宜しければお分かりの方、情報をお教え下さい。 そのマンガは単身赴任のサラリーマンの中年のお父さんが、久しぶりに家に帰って来ると言うところから 始まります。 でも久しぶりの家は地獄でした。 まず温和で美人の高校生ぐらい?の長女が不良少年グループにレイプされてしまいます。 しかも娘の家が少年達の溜まり場になってしまい、長女はクスリ漬けにされて、 薬物中毒になり、監禁されてしまう。 少年達は北斗の拳の悪役のようなものすごくおかしな髪型と服装をしています。 それなのに母親はアル中で無関心。 唯一、まともなのは次女だけですが、しかしまだ中学生ぐらい?なので、何も出来ない。 そういう状態で日常生活が何ヶ月も進みます。 父親は驚いて「厳格な父」として対処しようと思います。しかし不良たちには暴力で簡単に 撃退され、警察に話しても、少年の父が権力者だったり、家族がそのような状態で父親自身が 信頼されてなく、うまくいかない。 そうやって不良少年たちの天下が淡々と続きます。 また唯一、まともに見えた次女も自傷癖など、問題があります。 そうやって家族の心がバラバラな状態、最悪な状態で物語は進む。 で、そのうち父と次女が開き直る。長女や母親も変わって来る。 それまで怖れていた暴力や不良たちに、厳然と立ち向かうようになる。 「正義が勝つ」と言うよりも、「やたら変な感じ」で戦う感じになる。 最後は父親が刺されたか、長女が不良を刺して警察が来て(ここは不確か)警察が来て、 最悪な事態が終わる、と言う感じでした。 ただ完全なハッピーエンドでなく、なんかよくわからない終わり方です。 僕が感じたのは「妙なマッタリ感」です。最悪な状態なのに妙にのどかで、出来事が淡々と進む。 少年もやってることは最低なのに、全否定的には描かれず、被害者である家族側にも、マイナス面が あるように描かれる。 そこで「家族」と言うものが1度徹底的に破壊されて、そこから再生していく、と言う感じに見えました。 当時は子どもだったので、「これはどういう事なのだ???」とよく分からない後味でした。 今なら分かるかもしれないし、もう1度読んでみたいと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう