• ベストアンサー

不動産のチラシ 封書で皆さんも届きますか?

不動産屋から名指しで封書でよく届くのですが、中身は不動産を売ってくれという内容のチラシです。 封書で名指しで届くのですが、一軒屋の家の方にお聞きしたいのですが、皆さんの家にもこういう封書の不動産売買の勧誘の封書届くものでしょうか? 皆さんも届きますか?

noname#225753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 皆さんも届きますか?  はい、来てます。『センミツ』の商売ですから一件でも反応があれば良いってやってるのでしょう。気にしていません。私の不都合と言えばゴミが少~し多くなるくらいですから。

質問者

お礼

封書で届くって怖くないですか? 土地を狙われてるようで、中身はチラシですが 回答ありがとうございます

質問者

補足

ありがとうございます、ちなみに、 せんみつとは?業界用語でしょうか

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.3

ポスティングのほうを知っているものなのでお答えします。 不動産を売ってくれというチラシもありますが、大体は「無料査定をしませんか」のほうが多いと思います。誰でも自分の財産と考えるものがいざというときどの程度の資産価値があるか知りたいはずですから。 これにひっかかったら、あとは、今後値下がりしますよ、とか、別にこういう物件を考慮して買い換えたほうが人生設計上おためになるのでは、みたいな言い方で営業が落としにかかってくるのです。 はっきり一軒家と集合住宅は分けます。文面が同じように見えるかもしれないけど微妙にことなっています。ここで言うのは面倒なので、もし手にはいるなら見比べて見てください。 配布するメンバーへの報酬も違います。 集合住宅なら1件1円です。一軒家なら1件5円払います。 理由は、集合住宅なら一ヶ所にポストが集中しており、その前に立つと数十件するすると放り込めるので労働疲労が違うからです。 一軒家なら犬がいたり、チラシお断りの厳重な態度を示していることもあるので注意が必要だからです。 これは封筒にいれないで差し込むいわゆるばらまきチラシです。 3000枚まいて1件の問い合わせがあったり、イベント会場に足を運んでもらう程度のヒット率です。ただ、ものがものですから契約を成立させたら無駄ではなくなります。 チラシをまく場合と、封筒に入れて何々さまとしてほうりこむ場合は配布者が違います。 アルバイトにやらせるわけじゃなく、営業が自分で調べ自分で封筒に入れ自分で入れにくるのです。 これは物件自体の調査をしてからつくるものです。 物件の調査は登記所に行けば簡単です。 一軒家の場合はオーナーの年齢とか家族構成も調べる場合があります。それは役所にいってすぐに分かるものじゃありませんが、まあ調べる方法はあるとだけ言っておきます。 「忌中」と札の下がった家はすぐに調べ、封筒を作ります。 ただ葬式の真っ最中なんかに放り込んでも意味はないので、1週間ぐらいは放っておいてから放り込みます。そのころは遺産をどうするかとかいう話題が沸騰しかかっているころだからです。 ただ、私は不動産業者自身ではないので言いますけど、これはあまりにも知恵がない、市場調査の行き届かない方法だと思います。 いきあたりばったりの飛び込み営業と、数うちゃ当たる広告まき、というのでは近代商業ではないんじゃないでしょうか。

• fs64vvz
回答No.2

ローン中の家を任意売却に出そうと思い業者を数件当たりましたが、その頃から頻繁に届くようになりました。 どこでどう知るのやら、支払いが焦げ付いてるのを嗅ぎつけるみたいで、笑えたのは無事売買が成立して賃貸への転居が済んでからもしばらく届いてたことですね。 最近、ローンの支払いが遅れたとか、公的機関や銀行あるいはどこかの不動産業者に相続や借り換えの相談など持ち家について何らかのアクションをしたのであれば、それを嗅ぎつけた可能性は高いです。 ローンがない家でも、近年中に駅ができる予定だとか資産価値の上がりそうな場所に住んでると届くかも知れません。 ご参考までに我が家のケースでした。

回答No.1

両親が高齢になってきたので実家の一軒家を相続した時、2~3ヶ月経っ てから頻繁に届くようになりました。 質問者さんと同じ様な今売却したら価格を査定しますといった内容です。 どこで家の名義が代わった事を知ったのか分かりませんが、一年以上無視 していたら、最近はほとんど来なくなりました。

質問者

補足

似たようなケースです ありがとうございます 無視でいいですよね 一年以上経ってますがまだきます・・・