• 締切済み

不動産会社が住宅を担保に貸付をするというのは?

皆さん教えてください。 私の家に不動産会社のチラシが投げ込まれていました。 内容は、「今住んでいる家を担保に生活費をお貸しします」というもので、税理士の方のコメントも載っていました。 確か、銀行や自治体が主導してリバースモーゲージという制度があったと思いますが、それは不動産会社も実施してもおかしくないのでしょうか? いくら担保があっても、貸金業として免許が必要なのではないでしょうか? もし法律上の問題がなければ、私も将来の年金に不安があるので、チラシの不動産会社に問い合わせようと思います。 会社名でネットで検索しても何もヒットしなかったので、不動産を担保にしてお金を貸すのは、銀行や自治体に限らないのかどうかを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.2

>私も将来の年金に不安があるので、チラシの不動産会社に問い合わせようと思います。 だめです 土地を担保に借りてなぜ将来の不安が解消しますか? 緊急に資金が必要で返済の目途が有る人が利用するべきです 車担保ローンと同じで建設的な金融では有りません 将来に不安が有るなら土地を担保にアパートを建てるとかすべきです その土地をお金にしたいなら売却するか賃貸にするかすべきです 借りた金はいつかは返さなければなりません 将来の年金代わりには出来ません 高額の利息分だけ目減りします 5000万円の土地が有れば借りると1000万円程度の利息は払わなければなりません それだけ資産が減少します 5000万円の土地を貸せば1000万円程度の賃貸料が入ります 資産は増加します とにかく  「借りてはいけません」 かならず  「貸すか売るか」 これならお勧めします

nyannkorin
質問者

お礼

親身になって答えていただきありがとうございます。 冷静になって考えてみると確かにそうですね。

• mirakuruA
回答No.1

その不動産会社が会社登記の定款に金融業も登記しており、かつ金融業届出認可が降りてるのなら問題ないと思います。 その逆に金融業者が不動産売買の定款登記をしているのもあります。(不動産融資を行う金融業者はほとんど不動産売買登記してます) リバースモーゲージは各自治体・銀行等が年金式貸付という特殊な方法のものなので少しニュアンスが違うと思います。

nyannkorin
質問者

補足

チラシには金融業届出に対する承認番号などは出ていませんでした。 その「金融業届出」先はどこになるのでしょうか? リバースモーゲージはチラシのうたい文句になっていました。 実は何日か前の新聞広告(地方紙ですが)にも出ていたので、ついその気になっていたのですが、ニュアンスが違うとなるとあまり信用しないほうがいいのでしょうか? ちなみにコメントをよせた税理士の方は顔写真入りでした。