自動車運転中のトラブルのその後について

このQ&Aのポイント
  • 自動車運転中のトラブルのその後について述べた質問について解説します。
  • 運転中の煽り行為によるトラブルで相手から怒鳴られた経験やその後の対応に不安を感じている状況について考察します。
  • 同じような経験をした方からのアドバイスや対処法を求める質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車運転中のトラブルのその後について

ひと月半ほど前に運転中前の車を追い越す際に煽るような状態になってしまい、前の車の人を怒らせてしまいました。 車を止められてかなり怒鳴られたのですが、謝って何とか何事もなく済みました。 しばらく運転中はビクビクしていてその道はずっと通っていません。 その車ともずっと会うことは無かったのですが、今日勤務先の駐車場でバッタリ会いました。 トラブルを起こした場所からそう遠くなく、サービス業なのでお客さんとして買い物に来ることは全く不思議ではないのですが、自分の車は色が珍しく気が付かれたのではないかと気が気ではありません。 気付いた素振りもなく店内に入って行って特に何もなかったのですが、忘れかけていたのにまた何かあったらどうしようと不安になってしまいました。 怒鳴った方の人は車のナンバーや色や運転手のことをあまり覚えていないものなのでしょうか? 同じようなことを経験したことのある方など教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人によるとしか言いようがないですね。 粘着の人なら、車種は勿論、ナンバーや運転手の顔などしっかり覚えているでしょう。 だからと言って、今更どうにも出来ません。 今後は安全運転に努めるしかないです。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もないと良いのですが。 二度とトラブルになるような運転はしないよう気を付けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

それより、怒らすほどひどい煽り方というのを教えてくださいw

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#225760
noname#225760
回答No.5

その場で怒鳴ってその場で終了です。 真正面から堂々と言う人はネチネチ粘着しません。 そういう女々しいのが嫌だから可能なところでは正直な人生を心のままに生きるんです。 そのほうが後悔が少ないです。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま何もないといいのですが。 トラブル以降は前の車に近づくのも怖いのでもう二度と同じ事はしませんが運転には気を付けた気と思います。 ありがとうございました。

回答No.4

その程度のことで、ビクビクしていたら身が持ちませんよ。 私のように30年以上自動車を運転していれば、色んな所で色んなことがあります。 それをイチイチ気にしていたら、怖くて自動車なんか運転していられません。 因みに私が20代の頃、道路の通行量が少ない時等は、自車の前に遅い車が走っていたら、車間距離を詰める前に、一気に抜き去っていました。 そして抜き去った後は、後続車が見えなくなるまで振り切っていました。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラブル以降は追い越しはおろか前の車に近づくのも怖いです。 二度と同じ事をしないよう安全運転したいと思います。 ありがとうございました。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.3

そんなアホでケツの穴小さいやつはほっときましょう。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり気にしすぎず二度とトラブルになるような運転はしないよう気をつけます。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

そういう人は、運転中頭にくることだらけ。 信号が赤に変わっただけで 大騒ぎ、です。 一つ一つ覚えていられないほどの数。 あまり覚えていないような、気がします。 僕にはそんな経験がないですが 後のトラブル 聞いたことが、ありません。 相手(質問者様の)の車の色・ナンバーなど 覚えるよりも 頭にきたことでいっぱい。 なような、気がします。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忘れてくれていると良いのですが。 あまり気にしすぎず二度とトラブルになるような運転はしないよう気を付けます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車運転中のトラブルで困っています。

    自動車運転中に他のドライバーとのトラブルがあり、 不安な点があるので質問をさせて頂きます。 片側3車線の一般道を走行中(自分は追い越し車線)に、 自分の真後ろを走っていた車が左側から無理な追い越しをしようとしてきました。 自分の速度が若干遅めだったのでそれに合わせて少し速度を上げたところ 前方が断続的に渋滞しており(先が見えづらい場所でした) 結果的に相手の追い越しができない状態になってしまいました。 それに対して相手はお怒りになったようで、 その後、執拗に自分の真後ろをついてきて ちょうど信号待ちのところで横に並ばれ、窓越しに怒鳴られました。 「お前、俺に合わせてわざと追い越しさせないようにしただろ」 「ちょっと先に止めて降りてこい」と言われたのですが、 降りていくことは身の危険もあるので拒否しました。 その後も相手は一方的に怒鳴り続けて 「ナンバー控えたから覚悟しとけよ」と言って走り去って行きました。 相手の車は黒のセダンで、ドライバーは50代程のおじさんでした。 車の種類や相手の風体から、危ない関係の人だと後々怖いので それだけが不安で相談をさせて頂きました。 同じ内容のことを何度も繰り返して怒鳴っていましたし、 単におじさんが狂ったように怒っていただけかもしれませんが このご時勢にこういったトラブルはやはり不安になってしまいます。 こちらも咄嗟に相手のナンバーは控えたので、 念のため警察の方にも電話をしておきましたが、 今後相手からの接触がない限りどうしようもないとのことでした。 相手がナンバーを控えたところで、 そこから個人を割り出して何か接触をしてくるといったことはありうるのでしょうか? また、仮に暴力団やヤクザといった類の人であれば 見ればすぐに分かるような風体をしているのでしょうか? 今回はそういった人であるとはそれほど感じなかったのですが、 万が一そうだったら、という不安があるのでお聞かせ下さい。 乱文で申し訳ありませんが、お答え頂けると幸いです。

  • 運転中の心配

    心配しすぎとは思いますが。。何かご意見あればお願いします。本題ですが昨日車を運転していてお店にはいるため左折しました。左折した道(お店の駐車場の入り口前)には下校中の小学生が4人ほど歩いていました。曲がる前に小学生の存在は認知してるので徐行もし気を付けて曲がりお店の駐車場へと車を停めました。お店へ入る際も、20分ほど買い物をしてお店を出る際も駐車場では特に変わったこともありませんでした。しかし心配症すぎるゆえ本当にぶつかっていないかと心配になりました。もちろん音や衝撃などは感じておらず窓を2ヶ所開けて走行していました。私は運転歴も浅くどこかぶつけたりしたこともなく無事故です。ですので人がボディの側面にぶつかったら気づくのか?気づかないこともあるのか?など普段から気になり仕方がないです。通常の状態で慎重に運転していれば万一、人と接触してしまったら気づくのでしょうか。もちろん車に乗らなければいい!といえばそれまでですが諸事情で毎日平均10分程度は運転しざるをえません。くだらない質問かもしれませんがお教えくださいませんか。

  • 自動車運転。煽られたとき

    私は初心運転者で、はじめて山の中の曲がりくねった道を走っていたのですがある時から後ろから小さな軽自動車に煽られ始めたんです。あまりにもくっついてくるので、避けたんですね。 私もバカだったのですが、非常に腹立たしいと重い、抜かれるときにあいての運転席に向かって中指をあげてしまったのです。 そうしたら相手の車が前で止まり、夫婦と思しき人物が降りてきて’中指あげましたよね!’等、こっちの言い分も聞かず、突然私の車のナンバーの写真をカメラで撮っていったんですね。 彼らが何をしたいのかまったくわからず、私は呆然としていました。 冷静になってみて考えれば、私の車両後方には初心者マークもついており、わたしが運転に慣れていないのは分かっていると思うのですが。それに、初心運転者に対し煽る方が法的にも悪いと思うのです。 私も反省しています。あんなことをしたのは子供だったと。 しかし、あんな写真を撮られた以上、何をされるのかが不安でして、質問させていただきました。 ちなみに相手は3人家族のようで、子供、親の構成にみえました。主に怒っていたのはドライバー:父親より助手席に座っていた母親だったのですが。 どなたかご回答願います。

  • 自動車の運転はどれくらい難しいのか?

    自動車の運転(一般的なもの 安全に交通法規を守って一般道および高速道路の運転を行える 生活に困らない範囲で駐車など行える) と、 外科手術(腹腔鏡での脾摘や腎摘など) では、 どちらのほうが 手先の器用さや、冷静さが要求されますか? また、どちらのほうができる人が少なそう??

  • 自動車の運転について(初心者です)

    いくつか疑問があるのでよろしくお願いします。 (1)教習所では縦列駐車、クランクを練習しましたが、実際、縦列駐車をする機会、クランクはあるのでしょうか? 免許を取得し毎日車に乗っていますが、縦列駐車をする機会はありませんし、クランクもありません。また、縦列駐車をしている車もみたことないです。 (2)縦列駐車をした際、前後車に挟まれるわけですが、この状態では車をだすことは不可能ですか? つまり、縦列駐車をした場合、前後、どちらかの車が出るまで待たなければならないのでしょうか? (3)MTで免許を取得しましたが、MTに乗る機会がまったくありません。おそらく数年経てばMTに乗ることはできなくなる気がします。最近ではバスなんかもATが増えていますがトラック運転手とかこだわってMT車に乗らない限り、MTに乗れなくても問題は生じないでしょうか? (4)(3)とも関連しますが、今は一般乗用車はATが主流でMTは例外と思っていいのでしょうか?慣れてる人にとってはMT車の運転は何の問題もないでしょうが、初心者目からするとMT車は坂道発進をはじめギアを入れ替える際、エンストする可能性があり追突事故を引き起こすなど非常に危険ではないかと感じます。 (5)普段車を運転しますが、高速道路を走ることはまずないと思います。もし、高速道路を走ることになった場合、普通の道路を運転することに慣れてきても初心者マークを付けていた方が安全でしょうか?

  • 運転中にヤバそうな人とトラブル

    運転中にヤバそうな人とトラブル 当方は勤務中で、営業の仕事をしているため、急いで運転することが多いです。 先日も急いでいましたが、ある道で前方をチンタラと走っている車がありましたので、クラクションを数回鳴らしました。いつもの悪い癖がでてしまった、というところです。(現在は心から自らの行為を悔やんでいます。) すると、前方の車が停車し、こわもての男がこちらに歩いてきました。トラブルを避けたかったため、男を振り払うようにして、急いでその場を立ち去りました。しかし、当方の顔や車のナンバー、車体側面の会社名などをばっちりを見られているだろうと思います。 そしてあれから数日間、毎日のように「会社にどなりこんできたらどうしよう」とか、「家を調べられたら」とか、振り切った際に「車にあてにげされた」となどと因縁をつけられたらどうしようかと、心配しています。 契約社員という立場上、会社にばれたら首は間違いありません。もともと、社長に頼みこんで入れてもらった会社なので、迷惑もかけられないし、ふさぎこんでしまい、ついに今日は仕事休んでしまいました。もう心配でいたたまれません。 もし、このまま何もなければよいのですが、おそらく今、会社名やナンバーなどから私を割り出しているのだと思います。怖いです。何か向こうから因縁などをつけられた場合、どうしたら助かるでしょうか。

  • 運転でのトラブル(?)

    今日車を運転していて、2車線のある道路の合流する際に後ろから(近くではなく遠め)クラクションを鳴らされ、合流した際私は左車線を走っていて、そのクラクションを鳴らした車(私の後ろの車)が右に移り、私の前に入るためにまた左に来ました。 その時危ないと思い私は右車線に移動したのですが、信号で横付けになった際「合流の所でとまれや、ぶつかるやんけ」と文句を言われそのドライバーが運転しながら私の車のナンバーを見ながらどこかに電話してる様子だったのですが、その電話が警察に連絡されていた場合私には何か懲罰があるのでしょうか?ナンバーを見ながら電話をされたので若干不気味なので皆様の意見を聞きたいです。 ポイントとして お互いの車は何もぶつかっておらず、事故になっていない。 私は、合流の際一旦停止(一旦停止とある場所)を行い後方確認も行い 大分後ろに車がいたので入った。 私の車と書きましたが実質は親の車である。 その相手が電話しながら運転するところをカメラで撮ることは出来なかったが、時間は確認をした。 このことは放置していても問題ないか?です。 読みづらい文章かと思いますが意見のほどお願いします。

  • 駐車場でのマナー

    こんにちは。 運転中に気になったことがありましたので、初めて質問させていただきます。 先日、午後8時頃にスーパーへ車で買い物に行きました。 駐車場にて、前の車(以後A車)がバック駐車し始めたので、停車して待っていました。 A車が駐車し終えたのを確認して、その前を通り過ぎました。 すぐ近くに空きを見つけたので、私はそこへ駐車し始めました。 すると、A車の運転手が駐車中のこちらをずっと見ています。 (私の車のナンバーはこの地域では珍しいので、それを見ているのかと思っていました。) ※簡単にお互いの車を紹介しておきます。 自車:スイフト(県外ナンバー) 純正キセノンランプ A車:エスティマ 結構カスタムされているようでした。 私が駐車を終えたあたりで、A車の運転手(30歳位・男)がこちらへ寄ってきました。 その時点では、特にA車に対して何かしたという自覚は無いので、不思議に思いました。 A車の運転手が荒っぽい口調でこう言ってきました。 「お前さぁ、こっちがバックで駐車してるんだから、ライトをスモールにしろよ! 眩しいのがわかんないの?常識的なマナーだろ!同じことやってやろうか?」 私は免許を取得して5年になりますが、今まで気にしたことが無く、少し驚いてしまいました。 トラブルになるのは嫌なので、ひたすら「ごめんなさい、以後気をつけます」と返しました。 私自身、何百回とバック駐車をしてきましたが、眩しく感じたことは有りません。 この機に考え方を改めようかと思いますが、その前に質問してみました。 みなさんはこのような場面で眩しいと感じたことや、相手から注意されたことは有りますでしょうか? また、前の車が駐車を始めたらスモールに減灯するのは常識あるいはマナーなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 乱文失礼致しました。

  • 自動車とバイクの運転、どちらが簡単ですか?

    自動車はマニュアル免許持ってますが、ペーパーですし、レンタカー借りて運転できる自信もありません。 駐車とかもバックとか、上手くできないと思います。ハンドルをどちらに回せばいいかも分からない・・。 バイクは免許持っていませんが、駐車は自転車みたいなもので楽そうなイメージがあります。 ただ車と一緒に道路を走ると思うので、もし転倒したら後ろの車に轢かれて終了ですかね? どちらが運転が苦手な人でも運転しやすいですか? 自転車なら運転できます。一応人にぶつかったりしたことはないです。 転倒は結構ありますが。 ご意見おまちしています。

  • 運転代行が客に運転させたことについて

    お尋ねいたします。 先日友人が飲酒運転で警察につかまりました。 フラフラと運転していたところ警察に止められたようです。 飲酒運転には大変気を使っていた友人だったので大変驚いたのですが、ドライブレコーダーを確認したところ、飲酒後にお店で運転代行業者を呼んでもらい、自宅の前の道まで送ってもらったようです。 ナビも自宅を指しており、自宅前に駐車場があり、広い庭もあります。 駐車場か庭に車を入れてくれればよかったのですが、友人が酔っており明確な返事ができなかったので運転代行の業者が公道に車を停車し「あとは自分で動かせますか?」とエンジンをかけたまま友人に車の鍵を返して料金を請求していました。 その後友人は自宅の前だと気づかず、家に帰らなければ…と車を走らせて警察に止められたとのことです。 とても酔っていて代行運転業者とのやりとりも警察に止められた時のこともあまり覚えていないらしく、友人家族が迎えに行ったそうです。 今まで少しでもお酒を飲めば代行で帰っていたのに、本人も記憶がないためなんでそんなことをしてしまったのかと大変反省しています。 私の経験では運転代行を頼んだ際には駐車場や私有地に停めるまでは車の鍵を返されることはなかったのですが、公道に停車して飲酒している客にあとは自分で動かしてというのは運転代行としてアリなのでしょうか? 結果として友人が飲酒運転の罰則をうけることは仕方ないと思うのですが、酔っている客に対して業者の対応も少し酷いな…と思ってしまいました。