• 締切済み

生活保護、未婚で2人目妊娠。どうなりますか?

私の母が生活保護を受けており、娘の私も生活保護を受けています。 現在もうすぐ3歳になる息子が居ます。 この子を妊娠した時は10代で、相手の男性は逃げてしまい連絡も取れず未婚で産む事になりました。 ケースワーカーの方にも報告し、子どもが出来てしまって相手の人が逃げてしまったのは仕方ないですし.. という事でその時は何もなかったんですが、現在お腹に2人目を妊娠しています。 お腹の中の赤ちゃんの相手の人とは約2年付き合いましたが、DV、浮気性という事もあり別れました。その後で妊娠発覚しました。 相手の方とは連絡も取れず、別れる前に家を引っ越しており新しい家を知る前に別れてしまいどこに居るのか分かりません.. 今回も結婚するわけでなく未婚という事で、まだ誰にも伝えてません。 ケースワーカーの方にも報告しなければとは思うんですが.. 今後どうなるんでしょうか? 生活保護を受けている中、未婚で2人目妊娠出産というのは可能なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

どうなるって、そういう問題じゃないだろうに。 理論上は産むことを禁止はしていないけど、育てられるの?という当たり前すぎる質問に君は答えられるのかね? ※お説教好きの人なら、動物並に子供を産めばいいってもんじゃないぞって、お叱りのアドバイスは出るはず。

• anrijunan
回答No.7

1 可能でしょうし,生活保護も継続できると思います。   そのことは既に回答されています。 2 結婚詐欺で警察が調べてくれるとの回答がありますが,   誤りです。 3 貴方は,DV等の男と付き合うことなく,   子供のために生きた方が良いと思います。 4 その男が逃げたとのことです。   仮に付き合い続けていたら,貴方の   長子は虐待等されたかもしれませんよ。 5 今後は気を付けて生きてください。

• iwashi01
回答No.6

>生活保護の申請に訪れた妊娠中のフィリピン国籍の40代女性に対し、千葉県市原市の福祉事務所の職員が 「産むの」と驚き、同国の中絶の状況を尋ねるなど不適切な発言をしたとして、市が女性に謝罪していた この件からすれば 生活保護だから産ませないなどの対応をとれば 役所が謝罪することになるのでしょう

noname#226203
noname#226203
回答No.5

お辛い心情の中、少し厳しい意見で申し訳ないのですが、物理的に出産自体は可能でしょう。 今のあなたの状況を自分でわかっていながら、どういう考えで男性と付き合って妊娠したのでしょうか? 根本的にそこが理解できません。 行政としては中絶を強制はしないでしょう。人の道として考えればそうなりますよね。 「可能なんでしょうか?」 というのはどのような意図でご質問されているのでしょうか? ・二人目も生活保護費で育てられますか? ・役所が認めてくれますか? と、いうご質問でしょうか? 毎日、辛い思いをして、疲れ果てるまで働いて子育てし、納税している私から言わせていただければ、ご質問者さまは、まず自分が人として自立出来てから初めて子供を育てるのが順序だと思うのです。 それがうまく出来ないから今のような状態に陥っているのだという事は重々承知していますが、それにしても甘えすぎ、考えがなさすぎです。 その前に、あなたは男性とお付き合いしてセックスるする元気と出産できるほどの健康体があるのならば、生活保護辞退して働くのが当たり前じゃないでしょうか。 アパート一間に4人も5人もお子さんと住みながら頑張って仕事しているシングルマザーもたくさんいます。 そのくらいの覚悟があれば産んでいいと思います。 裕福でなくても全然かまわないんです。子供が大好きで、子供の為なら死ぬ気で働いて頑張れる、位の覚悟がないのに子供だけ作るっていうのはおかしいと思います。 これ以上書き込むと、ますます厳しい意見となるので控えますが、二人目を産むならば、生活保護を辞退される事をおすすめいたします。 健康体のようなので。

• bn10000
回答No.4

可能です。 野良猫以下だなwww

• gohide
回答No.3

まず大前提として、貴女は生活保護を受けている身でありながら妊娠する 可能性のある行為をしたという事は前回の場合とは違って無責任だと 思いますが如何でしょうか。 まずはケースワーカーに今からでも連絡を取って子供の父親である男性の 情報を伝え携帯の番号なども伝えて対応して貰える様にしましょう。 引っ越しただけで携帯の番号や名前が分かっていればある程度の調査は 出来るはずですよ。貴女も無責任ですが妊娠させたまま放ったらかしに する男は更に無責任すぎます。 こういう時は警察に結婚詐欺という形で被害届を出すことも出来ると 思いますよ。結婚の話をしていなくても子供を作ることに同意をして 居たとすれば十分に結婚詐欺で訴えられますよ。 それもケースワーカーに伝えてみて下さい。そうすれば警察は直ぐに 相手の男性を見つけてくれるでしょう

noname#230156
noname#230156
回答No.2

援助する人がいず 病気なら 一応は通るのではないですか?? でも 常識的に 二人目も 認知なしで生むなんて 最悪。 人に迷惑かけなきゃいいけど 税金食い潰し。 私は高校卒業後結婚、出産して 離婚しました。 子供と二人で 生活。 病気にもなったけど 生活保護なんて 頭にもなかったね… 二回目結婚 働かなくなった旦那がいたが 子供のため 体壊したけど 負けずに働いた。 生活保護の話しもあったけど 普通に家族でいたかったから 普通の生活目指しましたね。 貴方も 二人目…って ちょっと変だわ。 自分で養えないなら 出産だけが能じゃないと思う。 生活保護で 児童扶養手当で 計算づくで 私生児で産んだって話しも 聞く。 貴方の旦那?も まだ近くにいるんじゃないのかな? そう思われるような話し。

• KoalaGold
回答No.1

出産可能ですし保護費も増えるでしょう。出産に関する医療費も出ます。ただ父親のいない状況で中絶という選択もあると言われると思います。 二人の男性と妊娠を通じて、質問者様自体に主体性がないと思えました。 母親が保護を受けている、自分に働く能力がない、国が食べさせてくれる、稼がなくとも生きてはいける。子育てはフルタイム。働く時間がない。 この先どうしたいのか、子供が生活保護世帯で育ち、親が働かない暮らしを目の当たりに見て学業に専念して就職を本当に目指せるものなのか。子供を育てていく上で親としてどういう態度を見せたらいいのか、よく考えてください。 今の生活でずーっと行けば子供は労働意欲も学習意欲もない大人になってしまいそうです。