• ベストアンサー

中学生の計算問題なんですが…

春休みの宿題でわからないので教えて下さい 答えは1になるそうですがこんな式は見たことなかったです 式をどうやって読みあげるのかもなんだかあいまいです… どうやって計算していけばいいのですか? 入学したらしっかり先生にもきくつもりですが教えて下さい

noname#225740
noname#225740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

順番に計算しましょう。 分子:8/15 - 1/5 = 8/15 - 3/15 = 5/15 = 1/3 分母:まずはマイナスの後ろから    分母:1 + 1/2 = 2/2 + 1/2 = 3/2    1 を 3/2 で割っているから、マイナスの後ろは2/3    1 から 2/3 を引いているから、分母全体は1/3 分子全体も分母全体も同じ1/3になったので、答えは1

noname#225740
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えてもらった通りに順番に少しずつみると簡単にできました! なるほどってすごく納得です!! 言われた通りしていき 答が1になった時すごく嬉しかったです!

関連するQ&A

  • 中学 確率 問題の式を教えてください。

    こんにちは。春休みの宿題をやっている中学2年生です。今、数学のドリルをやっているのですが、  A~Gのバスケットボールチームがある。どのチームも他のすべてのチームと1回ずつ対戦するとき、試合数は全部で何試合になるか。 という問題の式が分かりません。仕方なく樹形図で21という答えが出たのですが、式と問題の考え方も分からないので、どなたか教えてください。

  • 計算問題で

    答えは2.7kNとわかっているのですが、途中の計算(式)がわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 小学3年生、掛け算の式について

    小学3年生の娘の宿題の答え合わせをしていたのですが、娘が添付画像の式1を書いていたので間違っていることを指摘しこちらから答えは教えず再度自分で考えるように促して書き直したのが式2でした。 最終的な答えは合っていたのですが、式2のにある赤の0部分が余計でしたので、「そこはいらないよ」と言ったところ先生から必ず書くよう言われたとのことでした。 しかも、式2の※1を計算したあとまず※2の赤0を書いて残りを計算するよう言われたようです。 今回は間違えた時その通りに計算したせいで一桁書いたつもりで答えを間違ったようでした。 因みに計算ドリルの問題だったのですが、ドリルの答え欄には式2の赤0は書かれていませんでした。 先生に話すべきかどうか迷っています。担任に確認した方が良いのでしょうか?

  • 0,4÷1,65の計算ができない

    0,4÷1,65の計算ができない 自分が、計算機でやると0,24で 自分でやると4、1なんたらなんたらになるんですけど 途中式を載せて解説お願いできますかね? 先生は40と165にしろと言われたんですけど 答えは4、1になります なんでですかね?

  • 計算問題お願いします><

    1/3+1/4=10÷□+11÷□ 因みに答えはわかっています><→36 途中の計算が分かりませんので、途中式をお願いします><

  • 計算問題のやり方

    計算問題の具体的なやり方がわかりません。 問題は 16×17×18です。 単純に計算していけば答えは出ます。 ・・・が、「工夫して簡単に計算をしなさい」という一言が付け加えられています。 中学生の問題であれば 17をnとし、 (n-1)n(n+1)という式を立て n(n2乗-1)という途中式が出来、 それに17を代入すると 17×(17の2乗-1) =17×(289-1) =17×288 =4896 と、なります。 これを小学生レベルで文字や公式を使わずに簡単にするには どのように計算すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 計算問題です。

    1-1+1-1+1-1+1-1+1-1 この式に括弧を加えて答えが最大となる括弧のつけ方とその答えを教えて下さい。 括弧はいくつでも、どんな場所でもつけていいそうです。 よろしくお願いします。

  • 中学代数問題

    子供の春休みの宿題で困っています    5 n  - n が5の倍数である証明をしなさい。

  • 対数の計算問題です

    対数の計算問題なのですが、答えしか書いていないため、 どのような道筋で計算していけば答えが出るのかわかりません。 お手数ですが、詳しい計算の道筋を教えていただけないでしょうか。 問題:次の式を簡単にせよ。  log[2]25-2log[4]10-3log[8]10 ちなみに答えは『-2』です。 参考書など読んでみたのですが、まったく道筋がひらめかず、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 中学生の穴埋め問題。

    中学生の娘が持ち帰ってきた宿題です。3桁同士の引き算で ○○○-○○○=○○○ ○には1~9の異なる数字を入れる というシンプルな 問題なのです。 例: 459-173=286 答えの組み合わせは300個強あり、1個の組み合わせを見つければ よいのだそうですが・・・・よい探し方はありますか?