• ベストアンサー

小学生の算数が解けません!四則計算の問題です。おしえてください。

小学生の娘が算数の宿題を持ってきました。 四則計算で、答えが整数です。4÷12×8-18÷2÷6= どうしても答えが1と6分の1になってしまいます。 整数になるのでしょうか?ミスプリントでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69788
noname#69788
回答No.3

4÷12×8-18÷2÷6=(4×8/12)-(18/(2×6))              =32/12-18/12              =14/12              =7/6 整数にならないですね。ミスプリントでしょう。

sanmonjiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですね。安心しました。

その他の回答 (3)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.4

- → × として 4÷12×8×18÷2÷6= なら整数になりそうですがミスプリントでしょうね

sanmonjiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで安心できます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 検索サイトGoogleを使って計算してみました。 http://www.google.co.jp/ ((4 ÷ 12) × 8) - ((18 ÷ 2) ÷ 6) = 1.16666667

sanmonjiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も4÷12の時点でくじけそうになりました。

回答No.1

計算してみましたが、私も7/6になりました。 ミスかもしれませんね。飛ばしても大丈夫でしょう (先生に連絡してもいいとおもいます。先生が出版社に指摘してくれると思いますので)

sanmonjiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく先生に連絡してみます。

関連するQ&A

  • 小学生の算数レベルの、大人向けクイズ

    小学生の算数レベルの、大人向けクイズが分かりません。 問題;□に1から9の整数を1回ずつ入れて数式を完成させよ。 数式;□×□÷□×□÷□×□+□-□=□ 条件;小学生の算数レベルなので式の途中の解も整数であること。 例式;3×4÷6(途中の解は2)×8÷2(途中の解は8)・・・ 私(40代)もエクセルを使い挑戦したのですが、答えが分かりません。 この質問は、決して学生の宿題丸投げ質問ではありません。 どうか御教授下さいませ。よろしくお願い致します。

  • 小学三年生の算数について

    姪っ子の算数をみてあげていて、学校の宿題で割り切れないわり算というのが出題されていました。 例、21÷5=4…1 になりますが、その中で 8÷9=? というのがありました。 教科書を見たのですが、前の数字が大きいものばかりで(0÷6=0というのはありましたが)例として良い答えを見つける事ができませんでした。その為、どう答えをだしたら良いのか分かりません。 分数はまだですし、小数点で求めるのか、それならばどこまで求めるのか。小数点も習ってはいるようですが、割り切れない計算を小数点に…計算…という複雑なのは教科書には出ていません。簡単な計算のみです。 割れないというのか…。0というのか…。 小学三年生での正しい答え、わかる方いらっしゃいましたらお教え頂けたらと思います。

  • 算数の問題

    恐れ入ります 小学6年の算数の問題です 子供に聞かれたのですが 解けません ある数に2と5/8を掛けても 1と5/7で割っても 答えが整数になる分数は何でしょうか 一番小さい分数を求めて下さい xとyは習っているようです 式と答えでお願いします

  • この四則計算がどうしても解けません

    次にあげる一行(4つの数字)を四則計算(+,-,*,/)を使って答えが「10」になるような 式を作るのですがどうも分かりません。教えて頂けますか? 4問中1問は解けましたが、残りの3つが解けません よろしくお願いします 1)9999 2)1199 3)3478 4)1158 ちなみに 1)は(9*9+9)/9=10です、 残りの3つはどうしたら良いのでしょうか?

  • 小学4年生の算数問題です。どうしても答えが出ません。お力お貸しください

    小学4年生の算数問題です。どうしても答えが出ません。お力お貸しください。 問い:9で割ると、商が13になるような整数の中で、一番小さい数と一番大きい数を求めなさい。 子供に解りやすく説明したいのですが・・・。

  • 小学校1年生の算数の宿題に出していいのか??

    ふと、娘が宿題をしているのをのぞき見したのですが、 算数の計算プリントで、「0-0= 」という問題が 出ていました。 小学校1年生で、ゼロの概念を教えるのはいいと思うのですが、 ゼロを引く(ないものを引く?)ということを、 はたして、きちんと理解できるでしょうか? この出題の意図は? 小学生に何を分からせたいのか? 現場の先生、その他ご存じの方、お教え下さい。 単に、同じものから同じものを引くと、答えがゼロになる 答えを出させたいのでしたら、「1-1= 」でも いいと思いますが・・・。

  • 【算数の計算を教えてください

    {2+(100-101)÷5}÷101×100の答えと四則計算の仕方を教えてください

  • 新中1ですが、小学生の算数をやり直すには?

    新中学1年になるのを機に、学習塾の入塾テストを受けました。 算数が4点でした。 断られました。 問題用紙に計算した跡が無く、勘で答えたようです。 足し算を掛け算にしたり、掛け算を引き算にしたりしてます。 それも、計算違いしています。 テスト慣れしていないのも、理由の一つだと思いますが、 本人ともどもショックを受けました。 この6年間、怒って泣いて宿題に付き合ったのに。 そうも言ってられませんので、1年ぐらい掛かっても小学生の算数をやり直して、自信を取り戻すにはどうすればいいでしょうか? 公文がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 小学3年の算数問題

    小学校3年生の娘の算数のテスト問題 問 下の式の答えのまちがいをなおしなさい。   25÷4=5…5 娘は式と答えはあっているからと言う事で訂正をせずに出したところ ×をもらいました。 何でと聞くので「答えは6あまり1やで」と教えましたが、納得いかない様子・・・。 たしかに 25の中には4が5こあって5余るし・・・。式としては成り立ってる様な気がしないでもない。 そこで質問です。答えは私ので良いと思うのですが、算数の問題の出し方としてはおかしい事は無いでしょうか?

  • 小学生向けの算数の問題を無料で見れるサイト

    小学生向けの算数の問題を無料で見れるサイトありませんか? 脳を活性化させるために小学生用の算数の計算問題でもやろうと思ったのですが。 よろしかったら教えて下さい。