• 締切済み

電気屋の10%還元って詐欺じゃ?

クレジットカード払いだと還元率下がるし。 ポイントで払った分は還元率0%だし。

noname#225713
  • 経済

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>電気屋の10%還元って詐欺じゃ? 刑法246条 1.人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。 2.前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。 上記は、刑法の詐欺罪の条文です。 どう解釈しても「詐欺罪」には該当しません。 「ポイント還元率が高いように見せかけて、実際は還元率が低い」と言う場合は、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)4条で禁止されている「優良誤認表示」や「有利誤認表示」にあたる可能性があります。 >クレジットカード払いだと還元率下がるし。 小さい字で「クレジットカード使用時は還元率が低下する」と表示されているので、何の問題もありません。 この表示があるので、不当景品類及び不当表示防止法の「優良誤認表示」や「有利誤認表示」にも該当しません。 >ポイントで払った分は還元率0%だし。 これも小さい字で「ポイント付与は現金ならびにクレジットカード等で支払いした場合に限る」と表示されているので、何の問題もありません。 この表示があるので、不当景品類及び不当表示防止法の「優良誤認表示」や「有利誤認表示」にも該当しません。 店頭に上記のような「表示」が無くても、ポイントカードを作った時にカードと一緒に渡される「利用規約」に、小さい字で書かれています。 「ポイント還元率に騙されて購入を決意した」としても「小さく書いてある注意事項を見逃した者の過失」「利用規約をきちんと確認しなかった者の過失」になるので「ポイント還元が10%になると思って買ったのに、10%じゃなかった」と文句を言う事は出来ません。

質問者

お礼

へー

• tamohoykm
回答No.2

ポイント払いがゼロはどこでも同じです。

質問者

お礼

じゃ、業界ぐるみの詐欺ですね

noname#235638
noname#235638
回答No.1

このことを宣伝してないならば、確かに詐欺 だと思います。 ですから、もっとわかりやすく告知する必要もあるし コチラ客も、確かめる必要がある、と思います。

質問者

お礼

都合悪い事は見えない所にちいさーぅ