• ベストアンサー

付き合ってどの位から結婚の話を出すのでしょうか?

お互い30代のカップルです。 付き合って2ヶ月です。 毎週会ってます。 私は半年くらいで結婚したいのですが 彼氏は何を考えてるのかわかりません。 でも彼氏の方から「子供は欲しい?」など聞いてきます。 でもいくら何でも「私と結婚したいと思う?」と聞くのは早すぎますよね? どの位でお互いがお互いと結婚したいかどうかを聞いてもいいのでしょうか? ちなみに婚活パーティーで知り合いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

相談者様のご質問も理解出来ます。「相手と上手にやっていきたい。」という思いですね。 でも、そういう諸々を含めて『男女の相性』というモノが有るんだと思います。 「この人とは結婚までは無いだろう…」とか 「1年位は相性を見定めてから…」とか 「この人は運命の人!即、結婚したい。」とか自分の感性が判断するものだと思います。 お互いの感性が合う時期がゴールインの時期ですから、彼に聞いてみるのが正解です。 「私は半年くらいで結婚準備に入りたいと思うけれど、貴方は決心出来ますか?」と… 「うん、そうだね。もっと早くても良いんじゃない。」と返事が来るか? 「う~ん、僕は1~2年交際してから答えを出したいな。」と言うのか? それも2人の『相性』なんです。

TJLFWEWNISNXG
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kuro-kage
回答No.9

聞いてもいいんじゃないですか。 あと、結婚までどのくらいの交際期間を考えてる?とか

質問者

お礼

• valvrave
回答No.8

>彼氏の方から「子供は欲しい?」など聞いてきます こういうことを聞いてくるなら、結婚したい?と聞いても問題ないでしょう

質問者

お礼

• dualism
回答No.7

三ヶ月ぐらいで聞いてみては? 婚活パーティーで知り合ったのなら、相手もその気はあるでしょうし

質問者

お礼

• p-p
回答No.5

20代前半であれば一緒にいて楽しいとか、ノリや勢いで交際が始まることはありますが 30代であれば、それなりに人生を経験して 人を見る目も養われているので2~3か月もあれば 人となりは分かるはずでし、ましてやきっかけが婚活パーティであれば 3か月くらいで目安はつけてもいいかなと思います。 ですが結婚するかどうかは半年くらい時間をかけないと 決心出来ないと思います。(特に男性は・・) >どの位でお互いがお互いと結婚したいかどうかを聞いてもいいのでしょうか? それよりも先にお二人で結婚後のプランは話し合っているのでしょうか? そこがお互い理解しあえてないと先には進めないと思います。 その考えが一致しているならいいですが 女性が働きたい、男性は専業主婦でいて欲しいなど(ほかにも親の同居などいろいろありますが)話し合われていないなら 結婚するかどうかの意思確認は出来ないと思います。 ましてや「彼氏は何を考えてるのかわかりません。」 こんな人と結婚したいと思う方もちょっと疑問を感じますが 結婚できれば誰でもよいのでしょうか?

質問者

お礼

回答No.4

婚活パーティーなら仕方ない部分はあるけど、2ケ月会ってる割にはお互いのことをあまり理解してない、そもそも相手を好きでないように見えた。 完全に婚活の部類に入る出会いと付き合いならば、3ケ月で結論を出すのがセオリーだ。 でも聞き方が良くない。「私と結婚したいと思う?」ではない。どっが先でもいい。自分は結婚前提で交際を進めていきたいという意思表示を相手にも、パーティーの主催者(主催者によっては必須ではない)に言うことだよ。

質問者

お礼

回答No.3

50代妻子持ちの♂です。 私の場合、妻とは結婚を前提に付き合い始めてから、半年くらいでプロポーズをしました。 実際に結婚したのは、付き合い始めてから1年後くらいかな。 また、私の友人達の場合は、付き合ってから半年で結婚した人もいれば、付き合ってから4年後くらいに結婚した人もいます。 結局、結婚の時期は人それぞれと言うことです。

質問者

お礼

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、結婚した妻に一目惚れして一方的に交際を申し込んだ男ですけれど、交際を始めた当時の私は24歳で妻は23歳の若さでしたから、やはり毎週会ってデートするような付き合いでしたが、それまでに交際した彼女とは喧嘩別れが多かったせいか、彼女(妻)との相性が良いのかを見定めるために半年以上経ってから結婚したいと思うようになりました。 また、彼女(妻)も私と結婚しても良いと思ってくれてましたので、彼女の家に行き両親に挨拶しましたけれど、私が片親(父親は病死)で長男として母親を扶養するため同居が条件の結婚と知った妻の父親から「娘が苦労するのが目に見えてる」と結婚に反対されてしまいました。 勿論、私が一目惚れした彼女を簡単には諦めれられませんから、彼女と交際を続けながら彼女の父親を粘り強く説得し続けて、交際を始めてから2年近く経った頃に「社会的に信用が出来る立派な仲人を立てられるなら結婚を許す」と言われ、仲人探しにも苦労しましたが、お互いの親がその気になると婚約(結納)から挙式(結婚式)までは半年足らずと早いですから、彼をその気にさせるよりも彼の親御さんをその気にさせるつもりで彼の親御さんに気に入ってもらえるような挨拶を済ませるほうが得策と思います。 当然、質問者様の親御さんにも彼が気に入ってもらえるような礼儀正しい挨拶をさせることです。 やはり、駆け落ちのような結婚とは違い、幸せな結婚は当人同士の問題だけでは済まされないことが多いですから、お互いの親族にも祝福される幸せな結婚を望むなら親族にも気に入ってもらえるような礼儀正しい挨拶からではないでしょうか。

質問者

お礼

• dolce0000
回答No.1

私は日本にいる間も婚活相談受けたけど、夫の転勤で何回も海外に出てるので、余計に夫婦のなれそめ話は沢山知ってるほうだと思います。 海外滞在中のほうが職場内、同じ転勤族同士の距離がとても近くて、国内にいる時の10倍濃縮ぐらいになるんです。 それで言えるのは、人それぞれってことで、私たちが特に親しくなった奥さんや身内女性3名は入籍までが出会ってから2ヶ月が2名、1名は3~4ヶ月でした(30代1名、40代2名)。 全員、カップルの片方に海外赴任の話が飛び込んだタイミングか、既に赴任してる人が一時帰国した際の出会いです。 全員、出会いは婚活ではなく、友達の紹介や仲間内のパーティや職場でした。 付き合ってと言い出したのは男性からで、女性は間髪入れず「私は結婚する気のない人と交際するつもりはないので、あなたがそこまで覚悟してないなら付き合えません」とハッキリ言って、男性それにこたえてのスタートで、 結婚前提も「一応結婚『も』考えながら・・」とあいまいなものでなく、それこそ交際すぐから結婚してやっていけるか、家庭ルールや将来像の突き合わせをし、問題ないなら両親との顔合わせ(1、2週間目で親に引き合わせたカップルも)という早さです。 世間やこういう場じゃ、2ヶ月じゃ早すぎるって意見を多く見るんですが・・・私はそれも違うかなと思います、そういうのは女性が自信がないか猶予がある場合向けの答えでしょう。 女性次第ですよ、相手に対して自信がないとか、早く聞いた事が仇となるのが最も怖いと思うタイプか、そんな弱腰になる程度にしか相手の気持ちが掴めてないなら、結婚したって多分うまくいかない・・とか、そんな儚い関係をおっかなびっくり続けるぐらいなら、他にいい人がいると思う・・・とか、万一一人で独身を続けることになってもそれはそれって思えてるとか。 そう思える人だからそうしたんだろうし、そう思えない女性に同じことはできないかもしれないし、あなたがどっちかです。

質問者

お礼