• ベストアンサー

神聖な場所に女が禁止なのは何でですか?

先日、霞ヶ関のゴルフ場で女の正会員を認めないのを、 勝手にオリンピック会場にされ、あげくのはてにIOCからオリンピックの男女平等の精神に反するとか勝手にせまられ、いやいや女の正会員を認めました。 土俵なども女は禁止ですし。 最近こそ、人権だ男女平等だがものすごくうるさくなってきたから、 すこしずつは見直されているみたいですけど。

noname#226005
noname#226005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

神聖な場所に女が禁止なのは何でですか?    ↑ 建前と本音があります。 1,建前  月のモノがある。  血は不浄である。    昔の女性は学問もなく、付き合うのは家族だけなので  人間関係の訓練も出来ていません。  だから、男と比べて、性格的に問題がある場合が  多かったのです。  生まれたまんまの性格。 2,本音  男はスケベの塊のような動物ですので、女性が  いると精神が集中出来なくなるとか、  惑わされる、ということがあったからです。  昔の話しですが、工場でバイトしていたとき  美人のパートが入ってきたのですが、  男は皆浮ついて、ミスが続出したことがありました。  

その他の回答 (4)

• AnataO192
回答No.5

昔々神聖な場所を決めた人々がいまして、それが慣例慣習伝統でありまして、その決め事に従いますことが良しとされているからです。 そしてたいがい伝統というものは見直されなければいけないことばかりだそうです。 ですが、女性トイレは神聖なのかわかりませんが、男性が立ち入ると罰せられます。 これは差別とは言いませんが、神聖なのかもしれません。 逆に男性トイレに女性が立ち入っても誰も罰しようとはしません。 まあそんな感じで場所によって入ってはいけないことを人間は決めます。 ちなみに人間以外の動物はそんなことはありませんので、人間はわがままです。 まあ、神聖な場所に女が禁止なのは何でですか? と問われれば頭がいいのか悪いのか恥ずかしがり屋なのか短気なのか人間が決めたルールだからです。 葉っぱであそこを隠していた太古のころからの男と女の戦いです。

• human21
回答No.4

男尊女卑の考えがあるからだと思います。 神聖な場所と言うのは、男尊女卑を隠すためです。 その証拠にゴルフ場は神聖な場所でも何でもありません。 白人至上主義者が堂々と行動していた時代のアメリカの 黒人差別と基本的に同じだと考えています。 バスや店、トイレなど、黒人は使えない場所が多くありました。

• lions-123
回答No.2

>神聖な場所に女が禁止なのは何でですか? 主に、(女性には失礼ながら)月のものがあり血を穢れや神の祟りがあると忌み嫌う風潮・信仰があり女性の地位や待遇が差別されていたころの陋習名残。 また、上記にも関係するがゴルフ会員は上流階層のクラブなり親睦団体と言うステータスへの信奉があり、社会的に男尊女卑という背景と現実に家長制度・長幼の序・富裕層のオトコ中心の仕組みが相まって、会員権やクラブ運営への協賛発言を出来る人が限定され会則や運営で女性差別が平然と当たり前のような風潮があり、異論は余りなく受け継がれたのでは・・・ <余談ですが> 私も、よく似た思いがあり、以前に多少の関連した質問をした事がありますので、何がしらの参考になればと下記に添付しておきます。 https://okwave.jp/qa/q9269258.html

noname#235638
noname#235638
回答No.1