• ベストアンサー

神聖な場所に女が禁止なのは何でですか?

先日、霞ヶ関のゴルフ場で女の正会員を認めないのを、 勝手にオリンピック会場にされ、あげくのはてにIOCからオリンピックの男女平等の精神に反するとか勝手にせまられ、いやいや女の正会員を認めました。 土俵なども女は禁止ですし。 最近こそ、人権だ男女平等だがものすごくうるさくなってきたから、 すこしずつは見直されているみたいですけど。

noname#226005
noname#226005

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

神聖な場所に女が禁止なのは何でですか?    ↑ 建前と本音があります。 1,建前  月のモノがある。  血は不浄である。    昔の女性は学問もなく、付き合うのは家族だけなので  人間関係の訓練も出来ていません。  だから、男と比べて、性格的に問題がある場合が  多かったのです。  生まれたまんまの性格。 2,本音  男はスケベの塊のような動物ですので、女性が  いると精神が集中出来なくなるとか、  惑わされる、ということがあったからです。  昔の話しですが、工場でバイトしていたとき  美人のパートが入ってきたのですが、  男は皆浮ついて、ミスが続出したことがありました。  

その他の回答 (4)

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.5

昔々神聖な場所を決めた人々がいまして、それが慣例慣習伝統でありまして、その決め事に従いますことが良しとされているからです。 そしてたいがい伝統というものは見直されなければいけないことばかりだそうです。 ですが、女性トイレは神聖なのかわかりませんが、男性が立ち入ると罰せられます。 これは差別とは言いませんが、神聖なのかもしれません。 逆に男性トイレに女性が立ち入っても誰も罰しようとはしません。 まあそんな感じで場所によって入ってはいけないことを人間は決めます。 ちなみに人間以外の動物はそんなことはありませんので、人間はわがままです。 まあ、神聖な場所に女が禁止なのは何でですか? と問われれば頭がいいのか悪いのか恥ずかしがり屋なのか短気なのか人間が決めたルールだからです。 葉っぱであそこを隠していた太古のころからの男と女の戦いです。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

男尊女卑の考えがあるからだと思います。 神聖な場所と言うのは、男尊女卑を隠すためです。 その証拠にゴルフ場は神聖な場所でも何でもありません。 白人至上主義者が堂々と行動していた時代のアメリカの 黒人差別と基本的に同じだと考えています。 バスや店、トイレなど、黒人は使えない場所が多くありました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>神聖な場所に女が禁止なのは何でですか? 主に、(女性には失礼ながら)月のものがあり血を穢れや神の祟りがあると忌み嫌う風潮・信仰があり女性の地位や待遇が差別されていたころの陋習名残。 また、上記にも関係するがゴルフ会員は上流階層のクラブなり親睦団体と言うステータスへの信奉があり、社会的に男尊女卑という背景と現実に家長制度・長幼の序・富裕層のオトコ中心の仕組みが相まって、会員権やクラブ運営への協賛発言を出来る人が限定され会則や運営で女性差別が平然と当たり前のような風潮があり、異論は余りなく受け継がれたのでは・・・ <余談ですが> 私も、よく似た思いがあり、以前に多少の関連した質問をした事がありますので、何がしらの参考になればと下記に添付しておきます。 https://okwave.jp/qa/q9269258.html

noname#235638
noname#235638
回答No.1

関連するQ&A

  • 日本の男と女

    おそらく男女関係の質問(問題)を皆さんあちこちで聞いたり、見たりされると思います。私(30代男です)の質問も例外ではない、ありきたりな物です。 ズバリ聞きます。「男女平等」ってなんでしょうか? 私が思う(漠然と)「男女平等」とは、違う作りの体を持った男と女がまず互いを理解し、そして行動をし、尊重し、助け合っていくことだと思っています。何故なら、違う体ということはそれぞれ持つ本来の役割がある筈では?と思ったからです。 つまり本来なら男がリングに上がる場所では女がセコンドに就く。女がリングに上がる場所では男がセコンドに就く。そして時には二人でタッグを組んで一緒に頑張ることが「男女平等」ではないかと思うのだが、今は同じ土俵で相撲を取り合い、どっちが上か下かを決めたがる。しかもその相撲が男女公平に行われているかと言えば、決してそうとは言えない。どうして?一体日本人はどうなりたいのか?外見から文化まで欧米人になりたいのか?そして欧米人に認められ、あわ良くば欧米人を抜かしたいのか? 私なりに思っていることはあるが、まず皆さんの意見を聞いてみたい。

  • 女の権利

    自由民権運動は男が主体となって行ったという。 大正デモクラシーも男が主体となって行ったらしい。 戦前女性の人権活動など微々たる物だ。功は実らず女性参政権など与えられなかった。女に何の実力もない。 敗戦に負け、女性参政権、平等の権利が与えられ、 結果的には富国強兵が完全に妨害されてきた。 GHQは何のために男女平等を画策し、日本弱体化を図ったのか? 今後も日本は戦後レジームを脱却できず、気持ち悪い男女平等去勢が継続するのか?

  • 面倒な女ですよね…

    先日、遠距離の彼氏に来て欲しいと言われてライブに行きました。 普段からよく女友達と遊んだり連絡を取ったりしていると彼自身から聞かされていて、それには別に嫉妬心も何もなかったのですが、いざライブに行ってみたら他の女の子とばかり私といる時よりずっと楽しそうに話をしていたり、出番が終わって真っ先に私より年下の女子高生のところに楽しそうに話をしに行ったりしてました。 「お客さんだから、女友達だから」と言い聞かせていましたが彼氏以外知り合いもいないし、1人で惨めな気持ちになって勝手に悲しくなってしまい思わず会場を「電話かかってきたから」と言って抜けてしまいました。 その後外で彼が感想を聞いてきた時に勝手に腹を立ててすごく冷たい態度を取ってしまい、挙げ句の果てに少し泣いてしまいました。 彼は泣いてるのを見て何回も謝って優しい言葉をかけてくれたのが余計申し訳なかったです。 普段は「もっと嫉妬してくれないと悲しい」とか言われますが、やっぱりこれは面倒くさい女ですよね…? 彼氏に何回も話のネタにされているのですごく恥ずかしいです…。 どうすればマイナスのイメージを消せますか?

  • こんな女っている?

    今の日本にこんな女って。。 ・すぐに「男女平等」「男女同権」「女性差別」と騒ぎだす。 ・地べたに座る ・デートに誘うのも男から、告白も男から、なんでも男がして当たり前主義 ・気に入らない男には「セクハラ」と言って、変態のレッテルをはり、社会から抹消しようとする ・示談金目当てで痴漢をでっちあげる ・デート代は男が全額払って当たり前と思ってる ・声がありえないくらいでかい ・目に力を入れすぎてる ・厚化粧 ・男には外見・経済力・学歴を求めるくせに、自分はブスで・フリーターで低学歴。 ・「うざい」「きもい」「マジウケル」の三つの言葉を使いまくる。 ・自分がしてほしいことを男ができないと頼りないと言う ・彼氏の携帯を勝手にみる(見てもいいと思ってる) ・電車などの公共の場所で平然と化粧をする ・男は浮気をする生き物と決めつけている。 ・なにか悪いことがおきるとすべて男のせいにする ・権利ばかり主張して義務は負おうとしない ・泣けばなんでも許されると思ってる ・「男女平等」で主張していて、不利な義務を課せられると次は「女子供」になって逃げる ・「女をに手をあげるなんて最低!」という言葉を盾にして、自分は男に罵声・暴力を平気でやる などなど 上記の項目に全くあてはまらない女ってあなたの身近にいますか??(年よりとかはなしで)できれば男性のかたお答えください。

  • 霞が関CC

    部外者がどうこう言うのもおかしいですが。 小池都知事やIOCが「男女平等に反する」と文句をつけたこのゴルフクラブ。 しかし、世の中には「男性限定」よりも「女性限定」の方が圧倒的に多いですよね。 そもそも小池百合子政治塾でさえ、男性と女性では会費が違うと言うありさま。 女性だけで楽しむ場所はどんどん広がっているのに、紳士の社交場は認められない世の中なのですか?

  • 男尊女卑

    日本は、建前では男女平等と言っていますが、女性を蔑視する男性は少なくないのではないですか? そもそも、女子差別撤廃条約だって、文明国としてのメンツを保つために加入しただけでしょ。 多くの人が、女性の人権を守ろうなんて本気で思ってますか? 女なんてお喋りと見栄っパリだけが得意の、うるさい下等動物だと思っている人いませんか? 威勢の良い女性を見ると生意気だと思ってるんじゃないですか? アメリカだって、男女平等条項が憲法に入ってない国ですよ。 まして人権意識の低いこの国が? 男女平等を志向している? 本当に? うそお。 男性のみなさんの本音を聞きたい。 みなさんは本気で女性と男性を対等に思ってますか?

  • 女性の立場になって考えられません。

    私は男尊女卑な思想が強く好んでおりまして女性を見下した態度はとりませんが、常に心の中で『女の分際で』と考えています。男女平等と世間では有名ですが、個人的に男性と同じ土俵に立つ事を認めません。 それで、過去に『女性の立場にたって考えた事がないんか?』と職質された際に怒られました。 しかし、私には理解不能です。 これって私があまりにも女性嫌いだからなのでしょうか?

  • 男と女は何でもありですか ?

    映画も音楽も真実を語らないからこそ美しく諸人を感動させる、実はそう思っております。 とかくこの世の中は、「 ある愛の詩 」 のような清く美しいラブストーリーばかりじゃない、・・というか恐らく希少例でしょう。 例えば浮気・借金 & ギャンブル ( すみません、自分の事は棚に上げます・・ ) に血道を上げる男と何故か縁を切れない女性が少なからずいるのもまた確かなようでして 、挙句の果ての DV となれば、私の乏しい想像力では理解不能な異次元の世界。 そもそも男女の仲とは欲望と打算とが蠢くカオス、その一方でそんな理屈通りにならないからこそ面白いのかも知れない。 かくあらねばとかつては支配的であったパラダイム 「 清く貧しく美しく 」、そしてその対極には 「 金の切れ目が縁の切れ目 」 なんて妙にリアルで説得力がある言葉もあったりしまして・・。 さて愛と SEX と金とが絡み合い縺れ合う何でもありの男と女、映像・現実を問わず、そんな男女の愛憎劇があればお教え下さい。

  • 女なんて現実的に若さと容姿だけじゃないですか?

    実際に昭和後期までは女の募集なんて20代で容姿やスタイルが良い人だけ あとはよほどの能力がある人以外は採用されない、だから専業主婦とかしてるしかなかった。 で、欧米からの男女雇用均等法や男女平等などの流れで女性も平等に採用しないといけなくなった。 でも、アメリカは知らないけど、ヨーロッパみてもたいてい女性の権利が強い国って財政状況悪い気がするんだけどね。 ドイツあたりは日本などと近く比較的男社会、中国も比較的そう。だから財政状況も良い(たしかドイツは黒字ですから) 日本だって高度経済成長で急激に成長した時代ってほとんど男社会の時代でしたからね。 レディーファーストだのくだらない事やってるイギリスだフランスだ、あんな国って首都も汚らしいし パリなんてそこらじゅうに犬のウンコとか落ちてますよ、で若者の失業率が25%超えて4人に1人の若い奴は仕事にもつけないような国でしょ。で、馬鹿みたいに子供手当とかいうのが 高額出して 財政赤字は拡大。日本も最近のセクハラ問題などで女を持ち上げて 女の役職を増やしたら利益が増えたなんてやってるけど、 一部の女の役員増やして業績が上がった企業持ち出されてもねって感じ。 スポーツなんかもそうでしょ 女子プロサッカーなんて無料開放しても大半のチームはガラガラ 代表戦ですら、ガラガラ。女子プロ野球なんて存在すらしらない人が多数。 女子サッカーって代表チームでも男子の高校サッカーの全国大会出場校レベルの高校にも負けたそうだし。 神聖な土俵に女は上げるなで一部のバカな男と女が性差別だ時代にあってないだの騒いでるけど、 女がとる相撲なんてみたいの?サッカーと同じで無料でも興味ないね。 興味ない容姿やスタイルの女優のアダルトDVDを無料でも要らないと思うのと一緒ね。

  • 顔に傷がある男の人って

    引きますか?中学生の時に上級生から木刀で顔を殴られて左目に切れ線があります。初対面の人には、その目の傷どうしたの?って聞かれてしまいます。挙げ句の果てに本当の事を言うと女の人は引く人が多いです。やはり男女問わず顔に傷がある人は好かれないんでしょうか?