• ベストアンサー

アパートの自分の部屋にネットを繋ごうとしています。

インターネットを利用する機会があり、業者を読んでネット回線を繋いでもらおうと思っています。 回答していただきたいのは3つあります。 1つ 画像に載っているものはネット回線のコンセント穴でしょうか? 2つ 業者の方を呼ぶ前に部屋の掃除をするのですが、工事中必要な物、やらないといけないことはありますか? (例 工事の際、道具を置くためテーブルを用意する、工事する壁側は綺麗にしておく等) 3つ 工事の時の現場の雰囲気を教えていただきたいです。 以上になります。 あまり人を部屋にあげたことがないので、特にこういった工事の時に気をつけるポイントがわからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawa254
回答No.2

ネット接続を光回線で行うという前提で回答します。 >1つ 画像に載っているものはネット回線のコンセント穴でしょうか? 違います。左側はアース線接続用、右側は恐らくテレビのアンテナ線の穴です。 新規で回線を引き込むとき、右側を使ってもいいかもしれません。 >2つ 業者の方を呼ぶ前に部屋の掃除をするのですが、工事中必要な物、やらないといけないことはありますか? >(例 工事の際、道具を置くためテーブルを用意する、工事する壁側は綺麗にしておく等) 特にそういった事は不要です。 片付いていれば問題ないです。 >3つ 工事の時の現場の雰囲気を教えていただきたいです。 最初に下見の業者さんが来て、工事方法を確認します。 回線をどこから引き込むかとか、ルータ/ONUをどこに置くか。 後日、別の業者さんが工事をしに来ます。 下見の際に図面で引き継いでいますので、淡々と工事します。 1時間かからないです。 雰囲気は、家電を買った時に電気屋さんが家に設置しにきたときと 似たような感じです。

xyzkonosuba
質問者

お礼

ありがとうございます。 分からないことばかりだったので、詳しく分かりやすく回答していただき助かりました。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

アパート賃貸者の方でしょうか。そうであれば大家さんか管理会社には 許可は頂いてますよね。許可を頂かずに工事をすると契約違反となって 場合によっては退去命令が出されますよ。許可は貰ってますよね。

xyzkonosuba
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応ネット回線を引けるようになっているので、工事の前に管理会社に一声をかけるつもりです。

• emsuja
回答No.3

左の写真の上はエアコン用のコンセントでしょうか? 下の穴のように見えるに見える部分はエアコンなどのアース線を接続する部分だと思います。 右の写真はそれだけではよく分かりませんがインタフォン(ドアフォン)などの線の引き出し口かテレビのアンテナ線の引き出し口かもしれません。 工事の前に小奇麗にしておくことはいいことだとは思いますが工事担当の方は色々な現場を見てきていますのであまり気にする必要はありません。 今回の質問だけでは回線の引き出し口がどこになるか分かりませんのであまり気にしなくてもいいと思いますが回線の種類にかかわらず電源が必要になりますので少し長めのケーブルがついたテーブルタップぐらいは用意しておいた方がいいと思います。

xyzkonosuba
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安な事が多かったのですが、あまり気にしなくて良いとの言葉に安心しました。

• gohide
回答No.1

ご自宅であればネット回線を引くよりもWi-Fiで十分対応できるんじゃないですか。 個人でネットを使うだけならWi-Fiだけで大丈夫ですよ。 今お使いの携帯の会社でWi-Fiの同時申し込みをしたら如何でしょうか。

xyzkonosuba
質問者

お礼

ありがとうございます。 プライベートで長く使いたいと思いそれだったら回線の方が良いのかなと思いまして。