ネット回線が断線して困っています!管理会社や不動産会社に苦情を訴えるべき?

このQ&Aのポイント
  • ネット回線が引けるはずの部屋で断線しており、困っています。入居してから3ヶ月余り経ちますが、工事はまだできていません。
  • ひかり回線が入っていると聞いたため、その部屋を選んだのですが、実際にはネットの接続ができません。
  • 管理会社や不動産会社に相談しましたが、回答や対応は得られず、困っています。引っ越す費用もないため、どこに苦情を訴えればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット回線がひける部屋の筈が断線…困っています

訳あって今のところに引っ越してきて3ヶ月余りになります。 その部屋は駅から近く、築25年くらいのマンションでしたが 猫を飼っている私が住むには丁度いいペット可の1DK(賃貸)でした。 その上、決めたのは某A社のひかり回線が入っているとの事で、 仕事でネットを使う私は携帯もA社だったので都合が良かったのです。 ところが、いざ入ってみるとネットの工事が出来ない、というのです。 A社から委託された工事会社の作業員によると、どうやら電話回線がきていない、と。 A社のひかり回線は名目上、入ってはいるが、このビルで使っている部屋は全くないらしいのです。 直ぐマンションの管理会社に電話してみると管理会社、とは名ばかりで、そこは老夫婦の自宅でした。 老夫婦いわく、電話回線は入っている筈だし、ひかり回線も入れていると言い張ります。 (正直なところ、彼等にネットや電話回線の知識は無いに等しいと思います) その後、改めて2度ほど工事に来て貰ったのですが、工事会社の回答…結果として判ったのは    1)電話回線は入っていたようだが部屋が長く使用されなかったせいか断線している。    2)私の部屋は2階だが1階に入っている店舗(不定期に店を開けている)の工事の際、      断線したらしい疑いがある。    3)回線を改めて繋ぐには店舗の天井裏から通す為に大掛かりな工事になってしまう。    4)外から配線を通すのも可能な工事だが、その工事費用の負担は私になってしまう      可能性もあり、マンション備え付けの回線ではなく、      一個人として普通の家庭と同じ形態となって料金も請求される。 そこで斡旋をしてくれた不動産会社に話が違うと連絡したのですが要領を得た回答、 及び対応がして貰えず、本当に困っています。 管理会社の老夫婦にも話しましたが、これ以上は判らない、断線してるならしてるんだろう、 といった感じです。 大きな不動産会社なので本社にもクレームのメールをしましたが連絡はありません。 私は入居直後にリストラに遭い、それでも家賃は毎月の失業保険や貯金から滞りなく払っています。 引っ越せればいいのですが、引っ越すだけの費用は今、ありません。 女一人暮らしだからなめられているのかと思うと腹立たしい限りです。 この場合、私は、どこに苦情を訴えて改善して貰えばいいのでしょうか? 尚、試しに他の部屋の状況を見ると、中にはビル内部を通しての配線ではなく、 自室の天井~廊下の天井を伝って電話回線をひいている部屋があるのですが、 それは通常の業者はしてくれないらしいです(違法工事?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

現在の状況が改善されるまで、家賃は減額して供託にしておけばいいのでは。 例えば家賃が7万なら5万で供託をする。 理由は、当初の説明と違い、インターネットを開通することが困難ため、 仕事ができないため、収入が得られず不利益を被っているため、 現状が改善するまで、家賃を減額して供託しますと伝える。 やり方は無料法律相談で聞くか、裁判所に聞いてください。 ただし、相手がその供託した家賃を受け取った場合、 改善するつもりが無いと言う事なので、 どうしてもネットが必要なら自己負担になります。 >、試しに他の部屋の状況を見ると、中にはビル内部を通しての配線ではなく、自室の天井~廊下の天井を伝って電話回線をひいている部屋があるのですが、それは通常の業者はしてくれないらしいです(違法工事?) 電話専用の配管が細く、すでに多くの線が入ってる場合、業者はころがしと云って、配管を通さず、天井裏などに配線むき出しで施工します、通常しないのではなく、通常は配管があるのでする必要が無いのです。

mis-teeq07
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 現在の状況が改善されるまで、家賃は減額して供託にしておけばいいのでは。 そうですね。 他の住居者はどうか知りませんが、私の入居を決めた条件が 『ネット環境が整っている』という点もひとつだったのに それが駄目だという訳ですから。 > 業者はころがしと云って、配管を通さず、天井裏などに > 配線むき出しで施工します、通常しないのではなく、 > 通常は配管があるのでする必要が無いのです。 なるほど、そういう訳だったんですね…詳しい事情ありがとうございます。 この間、WimaxのCMをTVで見て、回線が繋げないのなら、 こういうのも有りかも?と思い始めています(ちなみにウチはエリア内でした)

その他の回答 (2)

  • rsi37
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

個人的に引くのが早いです。 その際はエアコンダクトからが一般的ですが管理会社(貸主側)に少なくともその件については認めさせる必要があります。 光の工事費は無料が多いかと思うのですが料金がかかるのでしょうか? キャッシュバックとかないですか? 仕事柄何度も紹介していますが工事費がかかるイメージがないのですが・・・。 マンションタイプより毎月の費用は割高になると思います。 ただ、マンションの他の住人による利用で通信が遅くなることはないです。 責任とらせるような方法よりも前向きな方法で解決されるのが良いです。

mis-teeq07
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 光の工事費は無料が多いかと思うのですが料金がかかるのでしょうか? 工事に来てくれた業者さんの話によると有料らしいです。 しかも管理会社からの了承がでなければ個人負担だそうで。 納得がいかない話です。 > マンションタイプより毎月の費用は割高になると思います。 もうそうなったらwimaxにしてしまった方がいいかな、と思っています。 ただ、泣き寝入りは嫌なので家賃を下げる交渉をしようかと。 交渉書類を送る際、配達証明で送付すると届いてない、聞いてない、 というトラブルも防げるようなので書面で苦情を申し立てます。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

うちが借りてた事務所も同じでしたよ、3階で断線してるから配線は繋がらない で、クーラーの配管の隙間から直接繋いでもらって 業者はNTTでした、料金は0円でした、フレッツの契約の時に工事費無料ということでしたので 本当なら8000円だとか(^_^; 消費者センターに行けば相談に乗ってくれますが、解決はしないでしょう(引越し費用全部なんて払ってくれない、裁判しても)

mis-teeq07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことも出来るんですね>クーラーの配管の隙間から直接繋いでもらって > 業者はNTTでした、料金は0円でした、 > フレッツの契約の時に工事費無料ということでしたので 20数年も前の建物ですので当時の回線工事はやはりNTTでした。 今回はA社のひかり回線で、改めて工事となると有料のようです。 > 消費者センターに行けば相談に乗ってくれますが、解決はしないでしょう うーん、抜本的な解決にならないのなら厳しいかもしれません…。 消費者センターの件は本当に全部、事が終わってからの話になりそうですね。

関連するQ&A

  • 光回線について

    光回線について2つ質問です。 (1)引越し先のマンションが画像の通り光回線導入済みなのですが、利用可能方式の欄にFTTH、VDSLの二つが丸されています。 当然、光配線方式を利用したいです。 FTTHの場合の事業者はNTT、VDSL方式の場合NTTとKDDIとなっております。 例えばフレッツ光の場合、私の見解では光配線方式、VDSL方式どちらでも選べると解釈しているのですが合っていますか? 配線方式を二つ以上共存させることは可能なのですか? (2)電話のモジュラージャックはありましたが光コンセントはありませんでした。 光配線方式の場合工事で取り付けなければいけないと思うのですが、このような場合は管理会社またはオーナーに許可が必要でしょうか?

  • 光回線の基本的な仕組みについて

    現在、ADSLでインターネットを楽しんでいます。 ADSLの加入にはNTTでの簡単な工事でO.Kだったのですが、光回線については導入までの手続きが必要なのでしょうか? 現在は会社所有のワンルームマンションタイプの寮に住んでいるのですが、いろんなHPを見ていると、マンションに光回線を導入するにはマンションの了解が必要のようです。 1.僕がA会社の光回線に加入したいと思っても、既にB会社の光回線がマンションに導入されていれば、僕はA会社の光回線に加入することはできないのでしょうか?(つまり、1つのマンションにひとつの光回線会社っていうこと??) 2.基本的に、マンションに光回線を引くってことはマンションの全員(大部分)が入ることが前提になるのでしょうか?例えば光回線未導入のマンションで僕一人だけが加入するというのでは光回線は引けないのですか? 3.光回線の導入には工事(ADSLのような局内工事ではなく、ガテン系工事)が必要なのですか?

  • ネット回線の工事に詳しい方がいれば教えてください。

    ネット回線の工事に詳しい、或いはOCN光を契約した、したことがある人がいたら教えてください。 今年の10月後半にネットを新規契約しました。(管理会社に穴開け工事以外ならOKと許可貰い済み) そのあと回線の工事業者から工事日の連絡を貰い「ビス打ちはどうするか」「MDF盤の鍵を開けて置いて欲しいので管理会社に伝えて欲しい」と言われました。 管理会社に伝えると「MDF盤など共用部の設備やビス打ちをする際にどういうルートで配線するかなどを確認を取りたいので、業者さんと連絡を取りたい」と言われ、工事業者に伝えたところ「連絡のやり取りはお断りしてるのでキャンセルですね」と断られてしまいました。 回線工事は諦めたほうがいいのでしょうか? その話を管理会社に伝えると「設備の関係や入居者さんとの連絡の手間なども掛かってしまうので、工事作業に関しては全てこちらで手続きを進めるために基本的に一度は業者さんと連絡を必ず取っている」そうで、更に「今まで一度も断られたことないので、そこの業者さんは不親切ですね」と驚かれてました。 で。つい本日の11時ぐらいに工事業者ではなく、契約した回線のサポートセンターのほうに連絡して今までのことを相談してみたのですが、「うちは結構規則が厳しいので、難しいかもしれないがもう一度工事業者に電話して伝えてみて欲しい」と言われて電話したところ、別の対応をしてると言うことで今折り返しの連絡待ちです。 以下、私が契約した光回線の会社と物件内容です。 【契約した回線:OCN光】 【回線コース:戸建て向け(管理会社から指定されたため)】 【物件:木造賃貸の集合住宅(J:COMの無料回線付き&築数年の新しい建物)】 【工事予定日:12月(下見はまだしていません)】 回線契約した理由としては私がネトゲをよくやるのと、工事費無料のキャンペーンをやっていたOCN光を選びました。スマホもモバイルONEを使ってるので。 あとはゲームをやるうえでPing値が重要と知り、尚且つ「J:COMはおすすめしない」と知人に言われたのもあります。 ただやり取りをして行く内に「もうやめようかな」と考え始めています。まだ下見もしていないので折り返しの連絡を待っていますが、さすがに面倒になって来ました(-"-;) 同じような状況になった方、或いは回線工事に詳しい、また或いはその方面に凄い強いって方がいれば教えてください。 長々と失礼致しました。

  • 賃貸の光回線の配管について

    閲覧ありがとうございます。 近々引っ越しをする予定があるのですが、その賃貸自体には「ギガマンション」という光回線が通っていたので、光回線を敷く申し込みをしたところ、プロバイダ経由でNTTから 「そこの部屋は1年前にもNTTの光回線開通の依頼があったが マンション側の配管が部屋まで通っていないので回線が通せなかった。 なのでその後配管を部屋まで通す作業が行われていれば開通工事はできるが、そうでない場合は開通は難しい 管理会社にどうなったのか聞いてほしい」 と言われました。 そこで賃貸の管理会社に連絡してオーナーに確認してもらったところ、 「投資用の物件なのでどうなったか分からないが、仮に配管が通っていなかった場合そちらで工事をするのは構わない」 と回答がありました。 現時点では「部屋に配管が通っているか分からない」ということですが、仮に通っていなかった場合はどこに配管を通す依頼を行えばよいのでしょうか? (1)民間の工事会社 (2)マンション(建物)自体を管理している管理会社 (3)賃貸の管理会社orオーナー (4)そもそも不可能 (5)マンションプランではない戸建ての回線を利用する (6)その他 前提として、ポケットwifiなどの利用は考えていません。 理由も併せてご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ペットが噛んで断線

    ペットが光の回線を噛んで断線してしまいました。 工事費用と工事に掛る日程を教えてください ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 電話回線のない部屋にADSLを

    現在電話の差込が無い部屋でインターネットをしています(PCカードで64kの無線タイプ) 速度に不満がありADSLに変更を考えています。 ふすまを隔てた隣の部屋の壁に電話の差込があります。 こういう場合どのように配線をすればいいでしょうか? Y社の無線LANパックも検討しましたが毎月数百円継続的にに掛かるようなので・・・。マンションなのであまり工事はしたくないとなるとやはり無線LANになりますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • マンションの1部屋に直接光回線を導入できますか?

    マンション内の配線がVDSLのため、マンションタイプの光回線を契約しても、理論値が100Mbpsしかでません。 そこで、マンションタイプではなく、自分の部屋だけに直接回線を引きこんで戸建てタイプを契約することって可能でしょうか?また、されている方いらっしゃいますでしょうか?料金が高くなること以外にデメリットってありますかね? 別案件ですが、こちらでも質問しています。 https://okwave.jp/qa/q9427490.html

  • 光回線工事 通線できない

    ドコモ光の回線を契約していますが引っ越し先のマンションに移転依頼をしたところ、このマンションの私の部屋は光回線を使用できないとドコモ(NTTの設備からの連絡内容)からの回答がありました。 このマンションは築24年・8階建・全21戸で10年前に光回線を入れ、8階のMDFから各部屋に光回線を通しているそうです。 10年前のNTTの工事で何らかの原因で私の部屋と他2戸がMDFから部屋への通線がNGとなっている記録が残っているそうで、共用部分の配管の改善ができていないとNTTの現場作業は行えないと回答をもらいました。 当時の通線NGの詳細についてはNTTからは教えてもらえず、管理会社でも記録がありません。 このため、何を誰に頼んで改善してもらえば良いのか分からないのですが、再度NTTに現場調査を依頼しても対応してもらえない状況です。 室内(6階)にはリフォーム前の位置に上部から出ている配管を通り電話(メタル)線が来ています。 このような状況ですが、下記の質問についてお教え願います。 質問1 どうにかNTTに現場調査をしてもらうことはできないか? 質問2 現在部屋に引き込まれている電話(メタル)線と光ケーブルを繋ぎ、光ケーブルの通線工事をすることはできないのでしょうか? その他、NTTにMDFからの部屋への光回線工事を実施してもらうための方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • ひかり回線工事

    回線工事についてお教えください。 現在、固定電話の回線(メタル回線?)がCD管(空配管)を通じて屋内配線してあります。ひかり電話(コミュファ)に変えますが、回線工事はどのようになるでしょうか?このCD管を使って配線することができるでしょうか?

  • 安くて早いネット回線を選ぶ方法を教えてください。

    この度引っ越した建物でインターネット回線を繋ぎいたいのですが、どの方法が一番いいか迷っています。 4月の頭にBフレッツの光回線に申し込んだところ 私の住んでいる建物に光回線が引かれていないため、工事の許可を貰うため一度大家さんに連絡してからGW明けの工事になるということで連絡を待っていたのですが、5月下旬になっても一向に連絡がこなかったため、私のほうからNTTに問い合わせてみました。 そうしたところ、大家さんに連絡が取れないのでマンションタイプではなくファミリータイプの、申し込みをしたほうがいいですよ。と言われてしまいました。多忙とはいえこの時のNTT担当者の対応は投げやりでがっかりしました。 どっちにしろ大家には許可を取らなければならないのですが・・・。 今、確認できているのは 建物に電話回線はあるようだが、部屋には電話線が見当たらない。 以前はケーブルテレビに契約していたが今現在は解約済み。 ということです。 こういった場合どのような方法で回線を繋ぐのが一番いい方法でしょうか? できれば高速回線がいいので光回線かケーブルテレビを繋いでテレビとネットを繋ぎたいです。(固定電話は必要ありません。) その場合の大家さんの負担はどれくらいなのかも知りたいです。 宜しくお願いします。