• ベストアンサー

かな漢字変換 筆記体の小文字L(エルl)出し方

筆記体の小文字エル を出すのはどうするのですか リットルを書きたいのです Lで変換しても出てきません

noname#225917
noname#225917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>リットルを書きたいのです >Lで変換しても出てきません MS IMEのバージョンによって動作が異なります。 Lを入力して変換しても1発ではl(筆記体の小文字)が出ないと思いますが次候補を何回か繰り返すと[環境依存]の中にあるはずです。 MS IME 2002で試したのですが「L」を入力して変換→次候補→(記号)→次候補→「l」の手順で目的の文字が出ました。(次回は次候補の一覧から直接選択可能) また、「りっとる」と入力して変換→次候補→「l」の手順で変換できました。 MS IME 2007以降であれば「L」を入力して変換→次候補→次候補の一覧→「l」の手順で目的の文字が出ると思います。 このサイトでは小文字Lの筆記体は非対応のため「l」と表示されます。

noname#225917
質問者

お礼

今googleかな漢字変換を使っています(Win7) MS-IMEに切り替えてやってみたのですがうまくいきまん 後刻またやってみます 再度補足にお礼を書きます

noname#225917
質問者

補足

あとから色々やってみました。その結果、MS-IMEに切り替えて、Lではなく リットルと入れて 変換したら出ました。 そこで新たなよくばり疑問:GoogleIMEではどうだすのでしょうか? >このサイトでは小文字Lの筆記体は非対応のため「l」と表示されます。 出るけど表示されない?? 

その他の回答 (4)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>そこで新たなよくばり疑問:GoogleIMEではどうだすのでしょうか? 私はGoogle IMEを使っていませんので分かりません。 MS IMEの動作を模倣していると思いますのであなたの応用力で解決してください。

noname#225917
質問者

お礼

すいませんでした ありがとうございます

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

こういう質問をするとき、IMEに当たるソフトで、何を使っているのか、またはその中のバージョンを書かないと、不完全な質問だろう。 IMEについて、回答の補足などから、意識はあるようだが、質問するときは、記述必須事項というものがあるよ。 Googleからみなら、例えば「google 使われるIME」で照会して https://matome.naver.jp/odai/2139398851166695401 のような記事がある。 エクセル・Wordなら「記号、単位、エル、リットル」のどれかで、出るようだが。 IMEのバージョンで分けて議論しなくてはならないかもしれないが。 また筆記体といっても本件は1文字らしいが、一般的に(筆記体などの)フォント追加もあり得る。

noname#225917
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

字体ではなく書体の問題なので、対応する書体に切り替える必要があります。 という以前に、かなり前の教育課程、教科書から、リットルのlは、大文字の活字体に統一されていません? https://www.dainippon-tosho.co.jp/news/sansu/20110601.html

noname#225917
質問者

お礼

確かにリンク先はそうなってますね。参考になりました。 ただ正確ではないかもしれないけど小文字斜体の筆記体を使う場面があった場合、 >対応する書体に切り替える必要があります。 その方法を知りたいのです 参考になりました 私自身はそうしていきます

回答No.1

そのまま「リットル」で変換したら出ませんか?

noname#225917
質問者

お礼

Win7 google変換です 出ますか? 私の場合でませんね カタカナのl うわ 今 MS-IMEに勝手になり 出ました。 さっき出なかったのに dl も 今のところ答えは Google変換の人は MS-IMEに切り替えて そのまま変換すると出るということですね なんか 変ですが でも 大変勉強になりました  ありがとうございます

noname#225917
質問者

補足

BEで締め切ろうとしたのですが、、 そこで新たなよくばり疑問:GoogleIMEではどうだすのでしょうか?

関連するQ&A

  • リットルに使う「エル」の小文字の筆記体は?

    IMEのかな漢字変換で、リットルの「エル」の筆記体の小文字はどう出せばいいのですか? Lの小文字の筆記体です。

  • ワードでエルを筆記体の小文字で表示する方法

    ワードでリットルを筆記体のエルの小文字で表示する方法を教えてください。

  • Lの小文字の筆記体はないですか?

    リットルを表すLの小文字の筆記体は作らないとしかたがないでしょうか? また平均を表すxバー(xの上に横棒)とかも入手できないでしょうか?

  • 「リットル」の筆記体

    単位の「リットル」を文書入力したいのですが、筆記体の「L」って入力できるんでしょうか?

  • 筆記体を描いてくれませんか?

    私は筆記体が書けません。 筆記体を書けるフリーソフトなどがあるとよいのですが、、、(自動変換ソフトとか・・・) 暇で筆記体が書ける人がいたら、書いて欲しいです。 文字は「BLEACH」です。 画像URLを教えて下されば幸いです。

  • Illustratorで筆記体のリットル

    大変初歩的な質問で恐縮です。イラストレーターでリットルの筆記体を使いたいのですが、変換の項目に出てきません。新たにフォントをインストールしなければいけないのでしょうか? win2000、Illustrator10、IME2000を使用しております。

  • 筆記体で表したい

    WordやPower Pointで英文字を筆記体表記に変換できますか? もしくは筆記体表記のできるフリーソフトはありますか? ちなみに私のOfficeは2003です。

  • 筆記体変換

    前の質問をしてフォントが使えない事が分かりましたそれで 可愛い手書きの筆記体等の ネットのサイトの普通の英語を入力すると 筆記体に変換してくれるサイトの筆記体をスクショして編集してシールにして売るということは犯罪でしょうか?

  • 小学算数・L(リットル)担任が筆記体書かせます

    小学2年生の子供がいます。 宿題をみたら、リットル・Lを、筆記体の l に書かせて、国際単位と説明されてありました。 私自身も、筆記体世代なのですが・・・ 見たとき、「え??筆記体??使うんだー」 程度だったのですが、 たまたま教科書をみたら、教科書は、「L」 「dL」 表記なんです。 本当の国際的には、Lなんだと思うんですけど・・・。 あとで、混乱したり、うちの学校の子だけ(一学年一クラスなので、ほかのクラスと比較できません) 筆記体表示だと、将来的にも混乱すると思うのですが…。 国際的にも、日本の流れにも「L」じゃないかなあ…。 教科書も、L表示なんだし・・・でも、 現場は、まだ 筆記体 lなんでしょうか?

  • なぜ「リットル」は小文字の「l」と大文字の「L」が積極的に使用されないのか

    国際単位系(SI)では 「量記号は斜体で書き、単位記号は立体で書く」 と決められており、SIに属さないが、SIと併用される体積の単位記号として 「リットル」は小文字の「l」と大文字の「L」が認められています。 また、フォント(字体)に制限はなく筆記体で『立体』の「l」は間違いとは言えません。 ですが、小学生のとき筆記体で『斜体』の「l」と習った記憶があったため、 最近上記のことを知り、ちょっとショックでした(笑) 身近なものではどうなんだ?と思い調べたら ビール:350ml(筆記体で立体のl) 酒:300ml(筆記体で立体のl) みりん:500ml(ゴシック体で立体のl) 万能料理つゆ:600ml(筆記体で斜体のl) Excelでリットルを単位記号表記:l(筆記体で立体のl) Excelでデシリットルを単位記号表記:dl(筆記体で斜体のl) Excelでミリリットルを単位記号表記:ml(ゴシック体で立体のl) でした。 SIの決まりだと筆記体で斜体の「万能料理つゆ」と「Excelでデシリットルを単位記号表記」 は間違いと思われます(私が斜体と思っているだけで実は立体?)。 なぜ「リットル」は小文字の「l」と大文字の「L」が積極的に使用されないのか 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう