• ベストアンサー

絵を描き始めたばかりなのですが

今、人の顔を練習しているのですが 芸能人の顔写真などを利用しているのですが これは早いペースで完成度低くてもどんどん新しい人の顔を書いていったほうがいいのか それとも、自分がこれ以上は書けないというところまで一人の人間を書き終わってから次のうつったほうがいいのか どっちのほうが絵は上達すると思いますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

質問者様が、どういうタイプの絵をかかれるかわからないですし、 どのくらいの時間をかけるかもわからないのでなんとも言えませんが、 要は私は「とにかく描く」というのをやっていたら、どちらにせよ 上達すると思います。 いろいろな新しい人の絵を描く場合、自分の得手不得手がわかるという 利点があるかもしれませんね。 どんな顔でも同じように描けたとしても、特にこういうタイプの顔は 描いていてかきやすいとか、あるいはとても楽しいというのが あると思います。それが美女なのか、子供なのか、老人か癖のあるキャラクターか。 実際何枚もかいていくと自分でわかることかなと... もし、自分でこれ以上描けないと思うほど描き込みたい、という場合は、 私ならですがその人物の骨格や表情、顔かたちなどにすごくいれ込めるような 人がいいと思います。 たとえば、ワイエスの「ヘルガ」シリーズという、一連の絵画がありますが、 同じ女性をテーマに、延々と数百枚、絵を描いてます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&safe=off&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjSyLO4r-_SAhVBo5QKHciAAQoQ_AUIBigB&biw=987&bih=857 そういう「一人の人間を描く」というのも魅力はあるかもしれません。 もしも私がどちらかを選ぶとしたら、しかし1個めのいろいろな人を描く、です。 というのも、絵を描いていると、「これで描き終わり」「描ききった」という 満足はなかなか(私はですが)でないからです。 描ききったと思っても、それが終わるとまたなにか足りないような... と、次々にきりがないところに入り込んでしまう可能性もあるので、 とりあえず、次々に、といっても魅力があると思う人は何枚も描いて、 そしてどんどんとにかくたくさん描く、そして自分がどういうところが 得意なのかなどをつかむ、自分のタッチを発見する、というふうに 進んだほうが停滞はしにくいかなと思いました。 行き詰まったりスランプになってとまってしまったり、あと 絵を描くのが苦痛になってやめてしまう時間が長くなると、 ちょっとつらいですよね。スランプのあとぐっと絵が上達するという ことは経験があるものの、その間隔がいったいどのくらいなのかも 不透明ですし...。 ひとによって感覚が違うかもしれませんが、私はとにかく描き続けること、 がよいのかなと感じました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ただ単にうまく見せるようになりたいのでしたら、後者のじっくりと。 逆さ16分割法をすると初心者でも集中力と時間さえかければ割とそっくりに描けます。 実力を上げたいのなら早いペースでの前者で。 この場合、30秒ドローイングをお勧めします。http://www.posemaniacs.com/blog/sp/ ・・・どっちも大事ですね。 毎日2時間絵を描く時間が取れるとすれば、月水金日は30秒ドローイング、火木土は写真模写をしてみては?

関連するQ&A

  • 漫画の絵を描きたいのですが……

    漫画系の絵を描いたことは一度もないのですが、練習を始めようと思います。 絵は、中学の時に市内の絵画コンテストのようなもので、毎年入賞していたくらいで、取り立てて上手いというわけではありません。 過去の質問を探っていたら、まずはデッサンが良いようなので、一番手軽な自分を描くつもりなのですが、色々な人を描いた方が上達が早いでしょうか? また、写真ではなく、実物を描けと教わってきたのですが、写真で色々な人を描くのと、実物で特定の数人を描くのでは、どちらの方が上達が早いのでしょうか? デッサンは、満足いくまでじっくり時間をかけて描くべきか、ある程度妥協して次を描くべきか、どちらでしょうか? 質問ばかりですが、ご回答をお願いいたします。

  • 絵の練習

    twitterなどで良く可愛い絵師さんの絵を見て自分も書いて見たいと思い練習したいのですが何から手をつければ良いでしょうか?昔から絵を描くのは好きで良く可愛いキャラクターなどの模写はしてたのですが基礎が出来ていません(顔のあたり、十時線、体の書き方など)皆さんのおすすめ練習法などはありますか? 例えば自分の思ったような顔を書けるようになったら次は体の書き方や服の書き方を学んで最終的に思った通りの顔とポーズを足して完成させるなどです また動物や物、建物なども練習した方がいいでしょうか? 独学で学びたいと思っているので是非教えて下さい

  • 絵を描くこと・・・考えすぎて進まない

    数年前までは下手でも楽しく、毎日夢中になって絵を描くことが出来ました。今でもほんのたまに満足いく作品を仕上げることができるときがあります(本当に数少ないですが・・・) 今悩んでいるのは、描くときに「考えすぎてしまう」ということです。 もっと描き込まなきゃだめじゃないか・・・もっと背景を完璧に描かなきゃ絵としてダメなのではないか・・・もっと直すべきところがあるんじゃないか・・・といじったり考えたり見直したりしすぎて、なかなか作業が進みません。完成がどんどん遅くなっていき、その考えすぎのせいで絵を描くことが苦痛になってしまっています。 ペンを握るのがいやになってしまい、道具を揃えても逃避してしまうことも増えました。 高い技術を持ちながら、自分で「この絵は完璧だ!!」と強い自信を持って、いつまでも楽しくできる人などきっと稀なのではないかと思うので、同じ壁にぶち当たっている人も多いのではないでしょうか。 それでも絵が描きたいし、楽しめるようになりたいし、上達させたいと強く思っています。 こういうときどうやって乗り越えたらいいのでしょうか?完璧に仕上げられなくてもいい!と割り切る自分なりのキリというか、そういうのはどうしていますか? 練習あるのみと言われても、絵を描くことが怖いくらいになってしまっています。

  • 絵が上手くなりたいので・・・

    真剣に人間の描き方の練習をしたいと思っています。 それで、本屋で人物デッサン(人間の写真や絵がたくさん乗っている)本を買おうとしているんですけど、服を着ている人間の絵or写真が載っている本と、服を着ていない人間の絵or写真の本なら、デッサンしたときにどっちの方がいいんでしょうか・・? これは好みで選んでいいんですか?それとも服を着ていないほうが、体の構造などが細かく分かるので服を着ていないほうがいいんでしょうか・・・? 言葉が変になってしまってすいません。良ければ教えてください!

  • 絵を描くときに

    趣味で10年以上絵を描いています。ですが全然上達しません^^; 人物の絵を描くときに顔だけがどうしても平面になってしまいます。 すこしでも角度が変わると描けません。おそらく目と鼻の書き方で おかしいことになっていると思うのですがどう描いていいのかわかりません。 角度が変わった時に眼球を意識して描いているつもりなのですが そうするとリアルな感じになってしまい可愛くなくなってしまいます。 そのため俯瞰や煽りも同様に描けません; 自分の絵柄でいろいろな角度を描けるようになりたいのですが 皆さまはどのように練習しているか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します! ちなみに私の描く絵柄はリアルや萌え絵ではありません。

  • 絵を描かなくなって2ヶ月が経ちます。

    学生です。初めに言っておくと私は努力を続けたり、人並みに頑張ることすらできない人間です。人によっては読んでいてイライラするかもしれませんがあまりキツイ言葉を使わないでいただけると助かります。 私はイラストを上手に描けるようになりたくて絵の練習をしていました。 始めてから波はありましたが、この間まで続けておりました。 カメのような遅さではありますがなんとなく上達したかなあと感じたりもしていました。 私と直接かかわりがあるわけではないのですが絵がかなり上手な人がいて、よく「自分の絵下手すぎてヤバイ」だの「こんな下手だったらどうしようもないだの」いちいち癪に障る発言をしていたので、ストレスでした。 この人の絵を見ると完全に自信を無くすのでなるべく見ないように2年間練習を続けました。 ある日自分が結構上達したのではないかと思っていたとき、偶然その人の絵を見てしまいました。 そりゃあ向こうも描いていると思うので、そう簡単に私の方がうまくなるとも思っていなかったのですが、あまりにもレベルが違いすぎてひどく落ち込んでしまい、いままで描いた絵をほぼすべて処分しました。 休日が潰れるので行きたくなかったけれどうまくなれればと思って行っていた塾もやめてしまいました。 それからというもの一切絵を描かず2ヶ月が経ちずーっとこころがムカムカするので相談させていただきました。 皆は普通に頑張れるのに、塾に行くのが辛い。その他いろいろ正直自分でもよく分かりません。 受験も目の前だというのに今は完全に進学する気も失ってしまいました。 世間的に見たら甘いのでしょうが。 上手くまとまりませんでしたが、アドバイスなどありましたらいただきたいです。

  • リフティングとサッカー

    よくリフティングの練習ばかりやっていても 「サッカー」は上手くならない と聞きますが それって本当ですか? 少なくともまったくの素人よりはうまいんじゃないでしょうか? ゼロからスタートする素人よりも 1日5時間リフティングの練習を10年やってる人間が 同時にサッカー部に入ったら 後者のほうが早く上達すると思うのです つまり、サッカーが上手くなる土台が作られているわけですよね ほかのこともそうです 例えば同じ構図の人間の顔の絵ばっかり書いている人が 急に絵など書いたことない人と一緒に 「人間一人、頭から足先まで全体図を書け」と言われたら 顔ばっかり書いてた人の方がうまく書けると思うのです どう思いますか?

  • 絵・・・スランプ?

    私はもともと絵を描くのが好きで、よく漫画っぽい絵を描いていました。 描くのは好きだったのですが、顔から下が描けなくて、2008年の後半くらいから、「もっと絵を描く練習をしよう」と思い、人間の描き方を毎日毎日練習し、練習しだした頃よりは、(自分で言うのもなんですが)今の方がだいぶ描けるようになりました>< 描けるようになってきたら、「もっとうまくなりたい」という気持ちが止まらなくて、1日1枚と目標を持ち、描いているんですが。。 やっぱり、上を見れば自分とは比べ物にならないくらいうまい人が多くて、自分の今の画力が嫌になってしまったり、描くのが嫌になってしまいがちなんですが。。。 嫌になったときでも、絵を練習し続けるべきなんでしょうか。。。?それとも、絵のことは忘れて、他の事をするべきなんでしょうか・・? アドバイスお願いします><

  • 漫画系の絵。行き詰ってます

    漫画系の絵を描いてます。 ある方に絵に立体感や構成がないと言われ、人物や背景を描ける様にもっと上達したい!と思い自己流でデッサンを描いてきました。 雑誌の人や写真を模写したりデッサンしたり(外に出て描いたりするのは時間と度胸がないので無理でしたが)してきましたが、行き詰ってます。 描いてはいるのですが上達が感じられません。第三者的な評価をくれる人はいないため(家族や友人に見せても絵はわからない!と言って何も言ってくれません)どこが駄目なのかわからず自己満足で終わってしまいます。 それに最近、他のことに時間を取られてしまい自分から進んで描くということをしなくなってきました。 (元々、強制的にやらされないとやろうとしない性質なので…。) このままじゃいけないとは思っているのですが、鉛筆を持っても何を描けばいいか悩み、1人では描けない状態です。 最終的には漫画絵を上手く描けるようになりたいのですが。 絵画教室に行ったほうがいいでしょうか。絵画教室は行ったことがなく、何万も払って上達しなければ嫌だなと思ってます(もちろん行ったら楽しんで頑張りますが) また基礎的なことを上達させたいならデッサンコースをやったほうがいいでしょうか?(人物画、静物など色々あったので)

  • そこそこかける人向けの絵の上達方法

    漫画イラストの上達法について質問させてください。 私は物心ついた頃から絵を描いており現在成人済みです。 顔も体もそれなりに描けていて、凄く下手という程ではないと思います。 ぱっと見形にはなっていますがデッサンは狂っていますし、顔は左右反転するとぐちゃぐちゃです。 なんと言えばいいのか分からないのですが、ぱっと見それなりに描けても「上手ではない」んです。 ピクシブでは二次創作絵をあげていますがジャンル内の平均以上に良い評価を貰えています。 ですがそのジャンルにいる絵の上手い人には絶対に敵わないのです。 そういう人の絵を見てこの人はちゃんと描けているっていうのは分かるんです。 でも自分の絵とどう違うのか、どうして自分はそんな上手い絵が描けないのか分かり ません。 一定レベルには描けるのにその上へ行けないという壁に当たってしまい苦しいです。 初心者向けの上達法はよく見るのですが、基礎を学ばないままある程度描けるように なり描き癖がついてしまった場合に効果的な方法ってないでしょうか。 上達するために写真の模写をしようとしているのですが対象が人間になるとさっぱりできません。 目や唇等一つの部分だけを描くなら大丈夫なんですが、目を描いてもう一つ目を…眉 毛を…鼻を…と描いていくととんでもない事になります。上手く配置ができないので す。 漫画絵の模写もしていますがこちらも同じようにできません。 顔全体を描くと目は離れてるし鼻の角度も変だし…元絵に似ません。 絵を見て自分でおかしいのは分かるんですが、どう直せばいいか分からないのです。 何度修正してもダメなんです。 ちなみに私は空間把握能力がとても低いと思います。 このゲーム(http://www.eggazyoutatsu.net/ichikio_mob.html)をやりましたがスコアが500以上出せませんし、距離感が分からず混乱する事がよくあります。要領も悪いです。 私はどうすれば絵を上手く描けるようになるんでしょうか。 空間把握能力を鍛えるトレーニングを繰り返せばいいでしょうか? それとも何か他に方法がありますか? 模写やデッサンはやっていますが上記のとおりです…同じように描けず上達もしない ので嫌になってしまいます。 質問がたくさんあってすみません、アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。