• ベストアンサー

絵を描き始めたばかりなのですが

今、人の顔を練習しているのですが 芸能人の顔写真などを利用しているのですが これは早いペースで完成度低くてもどんどん新しい人の顔を書いていったほうがいいのか それとも、自分がこれ以上は書けないというところまで一人の人間を書き終わってから次のうつったほうがいいのか どっちのほうが絵は上達すると思いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

質問者様が、どういうタイプの絵をかかれるかわからないですし、 どのくらいの時間をかけるかもわからないのでなんとも言えませんが、 要は私は「とにかく描く」というのをやっていたら、どちらにせよ 上達すると思います。 いろいろな新しい人の絵を描く場合、自分の得手不得手がわかるという 利点があるかもしれませんね。 どんな顔でも同じように描けたとしても、特にこういうタイプの顔は 描いていてかきやすいとか、あるいはとても楽しいというのが あると思います。それが美女なのか、子供なのか、老人か癖のあるキャラクターか。 実際何枚もかいていくと自分でわかることかなと... もし、自分でこれ以上描けないと思うほど描き込みたい、という場合は、 私ならですがその人物の骨格や表情、顔かたちなどにすごくいれ込めるような 人がいいと思います。 たとえば、ワイエスの「ヘルガ」シリーズという、一連の絵画がありますが、 同じ女性をテーマに、延々と数百枚、絵を描いてます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&safe=off&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjSyLO4r-_SAhVBo5QKHciAAQoQ_AUIBigB&biw=987&bih=857 そういう「一人の人間を描く」というのも魅力はあるかもしれません。 もしも私がどちらかを選ぶとしたら、しかし1個めのいろいろな人を描く、です。 というのも、絵を描いていると、「これで描き終わり」「描ききった」という 満足はなかなか(私はですが)でないからです。 描ききったと思っても、それが終わるとまたなにか足りないような... と、次々にきりがないところに入り込んでしまう可能性もあるので、 とりあえず、次々に、といっても魅力があると思う人は何枚も描いて、 そしてどんどんとにかくたくさん描く、そして自分がどういうところが 得意なのかなどをつかむ、自分のタッチを発見する、というふうに 進んだほうが停滞はしにくいかなと思いました。 行き詰まったりスランプになってとまってしまったり、あと 絵を描くのが苦痛になってやめてしまう時間が長くなると、 ちょっとつらいですよね。スランプのあとぐっと絵が上達するという ことは経験があるものの、その間隔がいったいどのくらいなのかも 不透明ですし...。 ひとによって感覚が違うかもしれませんが、私はとにかく描き続けること、 がよいのかなと感じました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ただ単にうまく見せるようになりたいのでしたら、後者のじっくりと。 逆さ16分割法をすると初心者でも集中力と時間さえかければ割とそっくりに描けます。 実力を上げたいのなら早いペースでの前者で。 この場合、30秒ドローイングをお勧めします。http://www.posemaniacs.com/blog/sp/ ・・・どっちも大事ですね。 毎日2時間絵を描く時間が取れるとすれば、月水金日は30秒ドローイング、火木土は写真模写をしてみては?