• ベストアンサー

子ども用ヘルメットは大人が被ってサイズ合うけど

https://www.bscycle.co.jp/products/option/helmet/ ブリヂストンのこれです。 中学生も対応表にあるという事は大人が被っても強度や安全性の問題は無いのですか? 何で全年齢向け!でなく子供用と書くのでしょう?

noname#225688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>何で全年齢向け!でなく子供用と書くのでしょう? ある程度の安全を確保するには「頭の形状にフィットする事」が必要になります。 で、大人と子供では「頭の大きさが違う」ので「子供の頭の大きさにフィットするサイズ」にすると、大人では着用できなくなります。つまり「頭がデカくて入らない」って事が起きますし、逆に「大人の頭の大きさにフィットするサイズ」にすると、子供が着用した際に「隙間が大きくなり過ぎて、安全が確保できない状態」になります。 肉体の成長は「高校に入る年齢で止まる」ので、高校生以上は「大人用」で済ませられます。 しかし、中学に入るまでの子供は「頭の大きさ、つまり、成長に合わせた、安全なヘルメット」を着用しないとなりません。 なので「子供用」が必要なのです。 なお「頭の小さい大人」は、大人であっても「頭のサイズに合わせて、子供用のヘルメットを着用すべき」ですし、「頭の大きい子供」は、子供であっても「頭のサイズに合わせて、大人用のヘルメットを着用すべき」です。 つまり「大人用か子供用か」は重要ではなく「頭のサイズにフィットしているか」が重要なのです。 当然ですが「大人用の一番大きいサイズでも入らない、デカ頭の人」は「入るサイズの特注品」が必要ですし、「子供用の一番小さいサイズでもブカブカになる、ミニ頭の人」は「隙間が出来ないサイズの特注品」が必要です。

質問者

お礼

キッズ用の意味が分かりました ありがとうございます