• ベストアンサー

子ども用ヘルメットは大人が被ってサイズ合うけど

https://www.bscycle.co.jp/products/option/helmet/ ブリヂストンのこれです。 中学生も対応表にあるという事は大人が被っても強度や安全性の問題は無いのですか? 何で全年齢向け!でなく子供用と書くのでしょう?

noname#225688
noname#225688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.1

>何で全年齢向け!でなく子供用と書くのでしょう? ある程度の安全を確保するには「頭の形状にフィットする事」が必要になります。 で、大人と子供では「頭の大きさが違う」ので「子供の頭の大きさにフィットするサイズ」にすると、大人では着用できなくなります。つまり「頭がデカくて入らない」って事が起きますし、逆に「大人の頭の大きさにフィットするサイズ」にすると、子供が着用した際に「隙間が大きくなり過ぎて、安全が確保できない状態」になります。 肉体の成長は「高校に入る年齢で止まる」ので、高校生以上は「大人用」で済ませられます。 しかし、中学に入るまでの子供は「頭の大きさ、つまり、成長に合わせた、安全なヘルメット」を着用しないとなりません。 なので「子供用」が必要なのです。 なお「頭の小さい大人」は、大人であっても「頭のサイズに合わせて、子供用のヘルメットを着用すべき」ですし、「頭の大きい子供」は、子供であっても「頭のサイズに合わせて、大人用のヘルメットを着用すべき」です。 つまり「大人用か子供用か」は重要ではなく「頭のサイズにフィットしているか」が重要なのです。 当然ですが「大人用の一番大きいサイズでも入らない、デカ頭の人」は「入るサイズの特注品」が必要ですし、「子供用の一番小さいサイズでもブカブカになる、ミニ頭の人」は「隙間が出来ないサイズの特注品」が必要です。

noname#225688
質問者

お礼

キッズ用の意味が分かりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自転車ヘルメットで大人用と子供用の違いは何です

    自転車用ヘルメットの子供用(6歳以上~と書いてあるやつ)で58-62cmがあって大人でもぴったりのサイズですが 何か頭の重さが違う等の理由で大人が被るとコケたときに本来のSG規格の安全性が出ないのでしょうか?

  • ヘルメット 子供用と大人用の違いは何?

    リサイクルショップで300円で売られていました。 かぶってみたらサイズがピッタリだったのと、 ブリジストンの製品なので悪くはなかろうと買って帰ったのですが、 家で見てみると、内側のアジャスタの裏に「対象年齢4~9歳」と(笑) 子供の頭ってこんなにでかかったっけ?と思いつつ、 さて、この子供用ヘルメット、大人用との違いはどこにあるのでしょう?

  • 子供用ヘルメットのお勧め(小さい目サイズ)

    を教えてください。 できれば、予算はオプション(シールドとか)を含めても2万以内で何とかしたいです。 子供は小2.頭囲は実測53cmです。 いくつかのショップを回ってみましたが、どこも小さいサイズのヘルメットは展示されておらず、購入が前提でないと取り寄せができないようです。 念のため、一般的な55~57cmクラスをかぶせてみましたが、明らかにブカブカでした。 ホンダオリジナルヘルメット、 アライ、 OGK、 SHOEI を調べました。一応各社とも53~54cmサイズを用意しています。 子供と見比べてみましたが、子供自身はOGKが気に入ったようです。 OGK(KD-mini) http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/products/streetjet/index.html#a-kdmini お値段も手頃だし、全然知らないメーカー(詳細や特徴はわかりませんが)ではないので、とりあえず第一候補にしています。 ぶっつけ本番で購入を検討しています。 もし、他にお勧めがあったら教えてください。 バイクは110のスーパーカブです。

  • 大人と子供の境目は何歳だと思いますか?

    大人と子供の境目の年齢・・・ 例えば、身体の発達から考えれば、性毛が生え始めたり、初潮や声変わりが始まる小学校高学年から中学生(11~12歳、13歳)くらい? 法律的には20歳が成人で大人の仲間入りと言いますが、成人式で暴れる人を見ると、精神年齢は子供だと思うし・・・ そもそも、大人や子供の定義をどうするかだと思いますが、皆さんの解釈で、大人と子供の境目は何歳くらいだと思いますか?

  • 大人って??

    年齢だけで見たら充分過ぎる位立派な大人な私ですが…中身は子供です。そこで質問なんですが… 大人って何でしょう? 私が思う大人は、結局は諦めや切り替えが上手い、ある程度、冷めた態度や対応の出来る人の事かなって。。。

  • 工場でヘルメットをしているとおでこが痛くなります

    質問です。 工場で働いているのですが、一日中ヘルメットを被っていると、 仕事が終わった頃に、おでこがピリピリとしびれたような痛みがします。 ヘルメットのバンドをゆるくして被れば大丈夫かもしれませんが、 仕事上で下を向く事が多い為ヘルメットが脱げてしまいますし、 安全性にも問題が生じてしまいます。 ヘルメットを被っていてもおでこが痛くならない方法、 又はおでこが痛くなった時の解消法を教えてください。

  • 大人の心と子供の心の違いについて

    知能や、常識、知識、出来るかどうかや、モラルに対する受け取り方や考え方ではなく つまり、社会的や、年齢的に大人か子供かではなく 心が子供、大人、の違いって何だと思いますか? 社会でも何の問題もなく生きていけて、年齢的にも肉体的にも大人なのに、心が子供な人と、大人の人で、どんな違いがあると思いますか?

  • ヘルメット☆小さいサイズ

    初めまして、来月にホンダのクレアスクーピーのピンクを新車で購入する予定の22才女です☆ バイク自体まだ乗った事もない初心者です(^_^;) ヘルメットの購入で聞きたいのですが、私の頭のサイズは53cm~54cm程なので、Sサイズですよね? それかフリーサイズの物に、サイズ調整パッドを入れて調節しても安全面でそれほど問題ないのでしょうか? ジェットタイプのヘルメットを探していて、近くのホームセンターやバイク用品の量販店に試着しようと見に行っても、やはりほとんど大きくて、Sサイズの物はあんまり置いていません。 あと、できればJIS規格の物を買おうと思っているのですが、品質上そんなにSG規格と違いがあるのでしょうか? なるべく安く買いたいので、インターネットのGT商会で候補を探しましたが、ヘルメットはやはり試着して買った方がいいと思うので、ネットで買っていいのか悩んでいます。 今のところ候補です ○SHOEI MASH-2 (S~M)(JIS規格) ○SHOEI SR-FREEDOM (S)(JIS規格) ○ARAI CLASSIC-SW (S)(JIS規格) ○YAMAHA SF-3DRIFT (フリー)(JIS 2001規格) ○YAMAHA YJ-4ドリフト55MPH (M)(JIS 2000規格) ○OGK BOB-J (フリー)(JIS規格) ○SETA MINI (S)(SG規格) どうかアドバイスよろしくお願いします☆m(_ _)m

  • 現在は20才で大人。 ちょっと遅いと思いませんか?

    おはようございます。 現在は20才で大人です。 私としては義務教育が終わる16才くらいで大人と見なしてもいいのではないかと思います。 しかし今の子供を見ていると、精神年齢的にとても16才で大人と言えない子供も多くいるように思いますが、大人としての責任くらいは16才で取れる方がいいように思います。 ノリだったか消しゴムだったかを取ってくれなかったので、カッターナイフで斬りかかるという事件もありましたし。 1.今の20才で大人というのは適正だと思いますか? どういう点で適正だと思うか教えてください。 2.今でいう未成年にもっと責任を持たせるべきだと思いますか? あまりにも無責任な行動が多いように見えるし、責任を取るのに年齢は関係ないと考えるので。 3.何歳から大人と見なすのがいいと思いますか?現行のままでいいですか? よろしくお願いいたします。 *********************** あくまでも私が感じたことですが、たいてい行動がおかしくなるのは、私の今住んでいる地域や、地方では高校生からというのが多いです。 中学生はまだ地元で見知った子ばかりというのが多いのと、私立があまりありませんので顔なじみばかり。 高校になると色んな子がいて色々な刺激を受けたり、また小遣いも自由になったりアルバイトもできる、悪影響も飛躍的に増えるからだと私は考えています。 あくまでも私がそう感じているだけで、実際は中学生でもとんでもない子もいます。 私が学生の頃でも中学校の時代からとんでもない生徒はいました。 あと悪い子供は一部でしょうし、そうなった原因は大人にあると思います。 しかしそれと責任の所在は別物だと思いますし、問題のない子に責任を背負わせるのも問題はないと考えています。

  • 大人になるということ

    どうしたらちゃんとした大人になれるのでしょうか。 現在高校生の者です。 年齢も二十歳に近づいてきたので、最近いつまでたっても 子供のままじゃいられないなと感じてきました。 ですが、大人になるということを考えると不安でいっぱいになります。 親に甘えるのはやめて自立していかなければなりませんよね。 私はまだ精神年齢が低いのか、周りの子のように一人暮らしをしたいと 強くは思いません。実家で暮らしていたほうが断然楽ですし・・・ それに私は世間一般の大人のように、会社で働いたり、トラブルを処理したり、 など出来る自信もありません。 というかそいういう対応出来る能力を持ち合わせていないと思います。 いつかこれらをこなせるようになれるのか、すごく心配です。 皆様は、何歳ごろから子供から大人へと成長できましたか? 子供のような考えは卒業しなければならないと意識的に変えたのでしょうか。 子供は色んなものに守られて、楽に生活することができますが 大人では大変だったり苦しいことが増えると思います。 大人になることが辛いなと思ったことはありますでしょうか。 質問文がとても見にくくなってしまったと思います。 うまくまとめ上げられなくてすみません。 よかったらご回答お願いします。