• ベストアンサー

いつから春と言えますか?

東京近郊に住んでます。 春と言えるのは、いつからだと思いますか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226402
noname#226402
回答No.2

私は姉が3/21生まれ(原則は春分の日今年はずれましたが)なので姉の誕生日がくると春だなあと思います。 まあ春分の日は春の訪れですが目安に花は蕾をつけ暖かい日差しを感じる日もあったりアナウンサーの服が明るくなってくるので感じます。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。

nopne
質問者

補足

つぼみ か なるほど。

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.4

じじいです。 単に感覚的問題です。 日本人なら、桜の咲く頃が春が来たと感じると思う。 沖縄や北海道の一部の地域ではソメイヨシノが咲かないが、南から桜前線が上昇して来る頃になると、ここももうすぐ春が来ると思ってしまう。

nopne
質問者

お礼

noname#234143
noname#234143
回答No.3

桜の開花宣言があったら春だといえると思います。

nopne
質問者

お礼

• aki2701
回答No.1

自分、または周囲で花粉症の症状が出始めたときですね。

nopne
質問者

お礼