• ベストアンサー

いつから春と言えますか?

東京近郊に住んでます。 春と言えるのは、いつからだと思いますか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226402
noname#226402
回答No.2

私は姉が3/21生まれ(原則は春分の日今年はずれましたが)なので姉の誕生日がくると春だなあと思います。 まあ春分の日は春の訪れですが目安に花は蕾をつけ暖かい日差しを感じる日もあったりアナウンサーの服が明るくなってくるので感じます。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。

nopne
質問者

補足

つぼみ か なるほど。

その他の回答 (3)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 単に感覚的問題です。 日本人なら、桜の咲く頃が春が来たと感じると思う。 沖縄や北海道の一部の地域ではソメイヨシノが咲かないが、南から桜前線が上昇して来る頃になると、ここももうすぐ春が来ると思ってしまう。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

桜の開花宣言があったら春だといえると思います。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.1

自分、または周囲で花粉症の症状が出始めたときですね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 春にひまわり

    こんばんは。 歓送迎会の季節ですが、 お世話になった上司に、花束を贈る予定があります。 その上司のイメージが、向日葵の花のようで、 本人も、向日葵が好きだと聞いたことがあります。 そこで、季節はまだ春なのですが、 向日葵の花束を贈りたいと考えました。 東京近郊で、この季節でも向日葵の花束を購入できるお店、 もしくはネットショップをご存知でしたら、 教えてください。

  • 春のドライブ

    明日、ドライブに行こうと思ってます。 関東近郊で春を満喫できる(グルメなど) 場所ってどこですか? お勧めの場所、教えてください

  • 春の珍しい花を探してます。

    愛媛県松山市(近郊)で見られる (1)春の自然の特徴的な花 (2)春の綺麗な花の一面の花畑 (3)自宅でガーデニングなどをして、綺麗な春の花を育ててるお宅 などを探しています。 ありきたりな花でなく、写真に撮って綺麗な花が良いです。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 春を実感するときは?

    東京では春一番が吹きました もう来週は3月です 春を感じるタイミングは 雪が消えたら春を感じる 梅が咲いたら春を感じる 花粉を感じたら春を感じる などと、人それぞれ違うと思います 皆さんはどんなタイミングで春を感じますか? よろしくお願いします

  • 春コミについて、詳しくおしえてくれませんか???

    わたし、3月20日の春コミに行こうとおもうんです。 春コミに行くのは初めてなんですが、東京でしかやっていないのでしょうか?? いろいろわからないことがあるので何か知っていることがあれば、合わせておしえてください!!

  • 春一番

    2/23 日本中を強い風が吹き捲り、関東地方は春一番を発表しました。 しかし当日の日本全国の風向、大半は北風であり、このため他の地域では(風は強かったが)、春一番の発表を控えています。 東京も強い風はもっぱら北風でした。 (南風もごく短時間あったが弱い) わたしは気象庁の春一番発令は勇み足ではなかったのかな、と思っていますが、皆さんはどう思われますか? ご意見ください。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

  • 春の七草-ハハコグサ(ゴギョウ)を手に入れたいのですが。。

    春の七草のひとつであるハハコグサ(ゴギョウ)を手に入れたいのですが、どこで売っているかわかりません。ご存知の方、教えてください。 また、雑草のように自生しているようですが、うちの近くには生えていませんでした。関東(埼玉県近郊:千葉県、神奈川県、東京都等でも可)で自生している場所をご存知の方、教えてください。 いまは七草のシーズンではないからスーパーでも売ってないですね。いろいろな食材にシーズンが関係なくなってきているのに、春の七草はシーズン以外では見かけませんね。。

  • 春が見えるところ【関東】

    東京都心から一時間程度で行ける、 春が見れるところを教えて下さい。 桜や梅は、ネットで探せば見つかるので、 それ以外でお願いします。

  • 東京ではもう春用コートですか?

    明日から私用で東京に行くのですが、今時期女性の方は 上着は何を着ていらっしゃるのでしょうか??? 東京はもう暖かそうなので春用のコートで十分でしょうか?? アドバイスをお待ちしております。

  • 春だから、なこと!

    春だから、なこと! こんにちは(・∀・)ノ☆;:* 春だから、眠くなる! なんていいますが、みなさんの「春だから●●」みたいなことってなにかありますか? よかったらおしえてください!

専門家に質問してみよう