集合住宅の廊下での騒音問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅の廊下で小学生が学校休みの時に騒ぎ回っているのは、普通のことなのか気になります。
  • その騒音が継続している場合、どのように対処すべきか悩んでいます。
  • 騒音を管理するためには、自治体の住宅課へ相談することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

集合住宅の廊下を小学生くらいのが学校休みの時であろ

集合住宅の廊下を小学生くらいのが学校休みの時であろう日バタバタ走り回って遊んでんのかうるさあときがあるのですが、別におかしいいけないアカンことではないのですか? それとも宜しくないですか?(ちなみに、その2,3人のガキか知りませんが、前に廊下の角でどうせ走り回って遊んでたのでしょうがぶつかり流血したようです。これで懲りないのか、、、) これは別に普通なら仕方ないのでほかっときますが、そうでないならどうするがいいですか?。その親に言う?(いけないことなら、何も注意しないバカ親のそのガキだから納得ではありますが。その親はよく知らりませんが片方は知らん顔こちらが会釈すれば返すくらい愛想悪い。もう片方はヤンキー上がりみたいなドラ声ですがまだマシで挨拶すればするかな?向こうからもしたことあるかな? いずれも最近は全く知りませんが)。 それに一応近所なので直接いって関係悪くなるのも避けたいしなにより直接こういうの言い難いのもあります(あきらかなこと余程酷いことなら言うしかないですが) 思ったのは管理してる?市の課(住宅課?とかの)に言うかが一番でしょうか?(しかし、余程酷くないと本当に迷惑してないとどちらにせよ微妙ですよね?) とにかく、現状我慢できる かなり酷くない限りはこのまま、本当に酷いとか、本当に迷惑してるなら市に言うか直接言えるなら言ってみるか でしょうか? ちなみに、そのガキか 前はもっと酷くしょっちゅうバタバタうるさく一回 うるさい といったらちょーしこいて「うるさくしろw」みたいにらいいやがりドンドンしたことがあります。 最近はずっとうるさくなくこの間久しぶりにバタバタ走り回ってるの聴こえましたね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.2

家の壁が薄かったり、常識のない人の多い集合住宅に住んでいるんですね。 全く音が聞こえないと言うのは難しいでしょうが、室内で外の音がどうしても気になったことは私はないですね。 個人間の騒音問題って、キッチリした法律がないんで、そこで争いになるような考え方自体が無駄だと思う。 私も集合住宅に住んでいるが、市に何か関係があるとは知りませんでした。 とりあえず、管理組合に言うだけで良いと思いますね。 それで無理なら、自分自身が防音対策するか、まともじゃない人が住んでいない物件に引っ越すかですね。

その他の回答 (2)

• CZKMY
回答No.3

通常は集合住宅であれば管理会社に連絡することが多いと思います。 特に昨今はご近所トラブルが多く、住民同士で刑事事件に発展するなんてこともありますし、直接訴えて住みづらくなることが多少でも気になるなら特に。 公営団地ならば、役所の担当部署に連絡したらよいと思います。

• gohide
回答No.1

学校が休みだから自宅のちかくで遊びまわるのは当然のことでしょうし それに対していちいち目くじら立てても仕方ないでしょう。 何時間もうるさくするわけでもないでしょうし、大人の対応をしてあげる べきです。 ただ、子供の事を「ガキ」とか子供の親の事を「バカ親」とか「ヤンキー」 などと質問に書く人が子供に何かを言ったとしても言う事は聞かないでしょうね。 私に言わせればあなたも同類だと思いますよ。