集合住宅の廊下での騒音問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅の廊下で小学生が学校休みの時に騒ぎ回っているのは、普通のことなのか気になります。
  • その騒音が継続している場合、どのように対処すべきか悩んでいます。
  • 騒音を管理するためには、自治体の住宅課へ相談することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

集合住宅の廊下を小学生くらいのが学校休みの時であろ

集合住宅の廊下を小学生くらいのが学校休みの時であろう日バタバタ走り回って遊んでんのかうるさあときがあるのですが、別におかしいいけないアカンことではないのですか? それとも宜しくないですか?(ちなみに、その2,3人のガキか知りませんが、前に廊下の角でどうせ走り回って遊んでたのでしょうがぶつかり流血したようです。これで懲りないのか、、、) これは別に普通なら仕方ないのでほかっときますが、そうでないならどうするがいいですか?。その親に言う?(いけないことなら、何も注意しないバカ親のそのガキだから納得ではありますが。その親はよく知らりませんが片方は知らん顔こちらが会釈すれば返すくらい愛想悪い。もう片方はヤンキー上がりみたいなドラ声ですがまだマシで挨拶すればするかな?向こうからもしたことあるかな? いずれも最近は全く知りませんが)。 それに一応近所なので直接いって関係悪くなるのも避けたいしなにより直接こういうの言い難いのもあります(あきらかなこと余程酷いことなら言うしかないですが) 思ったのは管理してる?市の課(住宅課?とかの)に言うかが一番でしょうか?(しかし、余程酷くないと本当に迷惑してないとどちらにせよ微妙ですよね?) とにかく、現状我慢できる かなり酷くない限りはこのまま、本当に酷いとか、本当に迷惑してるなら市に言うか直接言えるなら言ってみるか でしょうか? ちなみに、そのガキか 前はもっと酷くしょっちゅうバタバタうるさく一回 うるさい といったらちょーしこいて「うるさくしろw」みたいにらいいやがりドンドンしたことがあります。 最近はずっとうるさくなくこの間久しぶりにバタバタ走り回ってるの聴こえましたね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

家の壁が薄かったり、常識のない人の多い集合住宅に住んでいるんですね。 全く音が聞こえないと言うのは難しいでしょうが、室内で外の音がどうしても気になったことは私はないですね。 個人間の騒音問題って、キッチリした法律がないんで、そこで争いになるような考え方自体が無駄だと思う。 私も集合住宅に住んでいるが、市に何か関係があるとは知りませんでした。 とりあえず、管理組合に言うだけで良いと思いますね。 それで無理なら、自分自身が防音対策するか、まともじゃない人が住んでいない物件に引っ越すかですね。

その他の回答 (2)

  • CZKMY
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.3

通常は集合住宅であれば管理会社に連絡することが多いと思います。 特に昨今はご近所トラブルが多く、住民同士で刑事事件に発展するなんてこともありますし、直接訴えて住みづらくなることが多少でも気になるなら特に。 公営団地ならば、役所の担当部署に連絡したらよいと思います。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

学校が休みだから自宅のちかくで遊びまわるのは当然のことでしょうし それに対していちいち目くじら立てても仕方ないでしょう。 何時間もうるさくするわけでもないでしょうし、大人の対応をしてあげる べきです。 ただ、子供の事を「ガキ」とか子供の親の事を「バカ親」とか「ヤンキー」 などと質問に書く人が子供に何かを言ったとしても言う事は聞かないでしょうね。 私に言わせればあなたも同類だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 違う課の課長さんにランチに誘われました。

    違う課の課長さんにランチに誘われました。 自分が所属している課ではなく、廊下をはさんで 斜め向かいの部屋の課長さんにランチに誘われました。 ほとんど面識はなく、仕事でも全く関係がないので 個人的に話をしたことはありません。 でも廊下で会ったときなどは、課長さんということが分かってるので こちらから会釈をするようにしています。 それに対して、課長さんも会釈してくれます。 ほんとにただそれだけです。 何か仕事の話でしょうか?とたずねたら そういうことではないのですが、前から一度話してみたいと 思っていたので、よかったらどうでしょうか? とのことでした。 今まで全く話したことのない人と2人きりで食事して間が持つかとか、 気疲れしそうで正直あまり気が進まないのですが (ちなみに私は20代で課長さんは多分40代) 別に変な下心とかじゃなく誘ってくださってるのだとしたら 断ってしまうのも失礼かなと思っています。 ここはやっぱり、今後の社内的なお付き合いとか仕事のことを考えて (この先もしかしたらその課長さんと同じ部署になるかもしれないし) 断らずにご一緒したほうがいいんでしょうか。 それか、適当に理由をつけて、同僚も一緒に行っていいでしょうか? とこちらから言うのは失礼にはならないでしょうか? 一応、課長さんからは個人的な話があるとか、2人だけで行きましょうとか そういったことは一切言われていません。

  • 【集合住宅】お隣の雨水、気になりますか?

    マンションに住んでいます。 1フロア10世帯入っているのですが、ベランダの排水溝は5箇所しかなく、2世帯で1個の排水溝を使うことになります。 (↓は上から見た図。「|」は仕切り壁、「○」は排水溝) |     |○    |     |○     |     |      |     |      私は排水溝の無い部屋に住んでいるのですが、ベランダ菜園が趣味なので、掃き掃除をマメにしても、雨水に少量のドロが混じってしまい、お隣にある排水溝まで、汚れた水が流れていってしまっています。 もし、みなさんが排水溝のあるお宅の方だとしたら、このような泥水が排水溝に流れてくることを、不愉快に思いますか? 仕切り壁の下から手を伸ばせば、排水溝の掃除が出来そうなのですが、お隣から手が伸びてきて、あれこれするのもキモチワルイかなと思って、やってません。 ご迷惑おかけしていますとご挨拶したいのですが、お隣の奥様はご近所付き合いを好まない方のようで、廊下でお見かけしても、話しかけないでオーラを出して、足早に行ってしまう(私だけではなく他の方にも)ので、お話するチャンスを作れていません。 本当は、ベランダに水を撒いて、デッキブラシでゴシゴシ掃除したいのですが、そうすると余計汚れた水が流れていってしまうので、ゴシゴシしては雑巾でふき取ってという方法をとっています。 気にしすぎでしょうか? 同じような集合住宅にお住まいの皆様、ご意見お待ちしています。

  • 子持ちが集合住宅に住むとか迷惑以外の何物でもない

    子持ちが集合住宅に住むとか迷惑以外の何物でもないですよね? 日本人で近隣トラブルを抱えていると思っている人 約45% 近隣トラブルの1位 はぶっちぎりで子供の騒音ですね。 マンションで不愉快な事トップ3 1位 親が子供をしかりつける声 2位 子供の叫び声 3位 子供の泣き声 と全て子持ちが加害者なんで、子持ちさえ近所や同じマンションにいなければ ほとんど近隣トラブルにあう事はないと思うんですけど。 さらに待機児童問題とかうざくてしかたないよね。 さらに低所得者層の子供の割合がここ20年で3倍、4倍にもなってるから 教育費すら他人様が恵まないといけない始末でしょう。 田舎いけば空き家いっぱいあるし、保育園もあまってるんだから、田舎いけよ邪魔だからって思いませんか? 所詮、今の子持ちの親なんて議会にガキつれてきて それで賛同だ、図書館でなき声気にしないだ、そんなクズばかりですからね この国の今の子持ち。 昭和末期、せいぜい平成初期ぐらいまでは親御さんがしっかりしていたから (サザエさん時代ですか)波平さんとかおふねさんみたいなおやごさんが多かったから、子供の騒音なども気にならなかったけど、 今の子持ちの親なんて大半は利己主義の人間ですし、 今は女性なんて特に所得が低い人ほど結婚して 所得が高い人(社会にでてキャリアの高い人)ほど結婚しないそうですから、 おのずと社会キャリアもないおばさんが大半なわけで。

  • 恋愛について男性の方に質問です

    恋愛の事で男性の方に質問です。 同じ建物で一階と二階で別々の仕事をしているのですが、朝出勤のバスが一緒でたまに見かけたり、たまに二階に上がった時に見かけたりする程度で、関わりはほぼありません。 一目惚れに近い感じで好きになったのですが、関わる事がないので、たまに見かけると目ですごい追ってる感じはあると思います。 それを気付かれて迷惑なのか、前まで二階ですれ違う時などは会釈などしてくれてたりしたのですが、最近は会釈してくれず、目をそらし、近くを通ると後ろを向いたり、別の所に移動しようとしたりしています。 今日も、向こうが仕事の電話を廊下でしてる時にすれ違ったのですが、私が来るまでは立ち止まって話していたのに、私が近くを通ろうとすると急にその場を離れるように移動していきました。。。なんかものすごい悲しいです。 これはやっぱ嫌われているんですよね。 全然話したこともないのに嫌われてしまって本当に悲しいです。 男性の方にいろいろ意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします!

  • 子連れの外食について

    最近子連れの外食について思うことがあります。 フードコートでも飲食店でもそうですが、子連れが多いです。 また、騒ぐ子も多いです。 しかも、普通に騒ぐのではなく、甲高い声で騒ぐんですよ。 正直、イライラします。 自分はよくファミレスに行くのですが、そこでもギャーギャーやかましい!! もう少し黙って食べられないものなのでしょうか。 こういう質問をすると、だったらあんたがファミレス行くなって意見が出るんですが、なんで俺らが我慢しなきゃアカンの? 子連れかんげっていうのはよくわかります。ファミリーレストランなんだから。 でも、子連れだからってなんでもしていいのかとなると違いますよね。 実際、騒いでるガキの親は注意しません。他の親と談笑及び、微笑ましい顔で見るだけ。 この前は、レストランに行ったんですが、二匹のダニガキが「これ嫌い。あれ嫌い。」とわがままばかり。 ついうっかり、そいつらのそばを通るときに「来るな!!」って言っちゃった。 個人的な意見ですが、3歳以下のガキは外食しないでほしいと思います。 もちろん、きちんとしつけられており、叫ばない、走り回らないを守れる子は年齢にかかわらずどんどん外食して欲しいです。 迷惑な子連れは排除したほうが店のためにもなります。 ファミレスも、回転寿司もファストフード店も迷惑な子連れを早急にダニガキを駆除してください。 私は求む!! 子連れ外出規制法ができることを! そして、きちんとした子連れのみが優遇される社会になることを!

  • 集合住宅の廊下の形の違い

    (1)階段の踊り場に2部屋ずつ入り口が設置されていて、その2部屋のドアが向き合っているタイプの廊下。 (2)長い廊下に数部屋の入り口が横に並んでいるタイプの廊下。 他にも色んな形の廊下があるかもしれませんが (1)(2)それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 例えば (1)は入り口が向き合っているので隣からの目が厳しい、 (2)は数部屋が横に並んでいるのでセールスマンなどがよく来る、 など・・・。

  • 市営住宅の騒音

    はじめまして、同じ様な質問ありますが、少し違ったのでこちらで質問させて頂きます。 私は市営住宅に住んでいます 私の部屋は廊下側でタバコを吸うので窓を家にいる時常時開けています。 仕事が夜間のため昼間寝ているのですが どうしても廊下の騒音(子供が走る音・声・親のどなる声)が 迷惑で熟睡する事ができません。 耳線を最初はしていたのですが、同じ家賃を払っているのに何故こっちが気を使わないといけないのかと馬鹿らしくなります 私は夜中に帰宅するので、常識の通り足音をあまり立てずに廊下を通ります。 子供は外で遊ぶのはとってもいい事だと思います。 なので、子供が悪いとは思っていません。 できるだけ注意するのにも子供にする時は優しく言います。 一度だけ親に言った事があるのですが ポカーンとした顔で「ああすいません」と平謝りで迷惑だと言う事が わかっていないようでした。 住んでる方たちもお年寄りが多いので迷惑だと思っているけど 注意しない人の方が多いみたいで、一向に改善されません。 市営住宅の児童会の方にも私の親が話をしていますが、まったく・・。 ここの管理人の方も口が軽い方らしく親はあまり言いたくないとの事でどうしても掃除当番やその他の関係で住民の方と絡む事があるようで 親としては住んでる以上ややこしい事に巻き込まれるかもしれない・・と。 当の私はとてもノイローゼぎみで しまいに子供に対して何かしてしまいそうでその気持ちを必死に我慢している毎日です・・・。 子供は悪くないです。 親は子供が迷惑かけていようが元気に遊ぶのは当たり前かのように ツンツンしています。 どうすればいいのでしょう・・・。 的確なアドバイスございましたらお願い致します><

  • クソガキへの対応

    子連れって迷惑ですよねぇ・・・ 子供が走り回っても何も言わないバカ親。 注意ぐらいできるだろうに、微笑ましそうに見るだけ。 飲食店でもクソガキあり。 親はアホ面で談笑。 子連ればかり目の敵にするなって? なんで子連れって目の敵にされるのか分かんない? 親がいるにもかかわらず、何もし対策をしようとしないからだよ。 普通のまともで常識的な親なら、子供が迷惑をかけたならまず謝る。 そういう親、最近ほとんど見かけないんだよね。 だから私は注意する。 そしたら睨まれる。 たまに、文句言ってくる馬鹿がいるけど、対応を間違わなければ面白いwww ガキが奇声を発するなどうるさかったりしたときは当たり屋になります。 わざとあたって大げさに痛がる(カートに体当たりしますからね。ホント痛い。痣もよく作ります。でも、子連れを悪者にするにはこれぐらいがいいんです。)。 親がカッとして殴ってくれたらもっと嬉しいんですがね・・・ 傷害罪つきますからwww みなさんは、クソガキに迷惑かけられたとき、どうしていますか?

  • 私は名古屋市営住宅に住んでいます。ペット飼育禁止にも関わらず多くの団地

    私は名古屋市営住宅に住んでいます。ペット飼育禁止にも関わらず多くの団地住民が犬や猫を飼っています。泣き声がうるさくて、廊下やエレベーターや共用部などに糞尿が散乱していて、保健所に何とかしてほしいとお願いしたら、次のような返事がありました。 『保健所は、「狂犬病予防法」に基づいて、犬の登録と狂犬病予防注射についての指導を実施しております。また、「名古屋市動物の愛護及び管理に関する条例」等に基づいて、犬の飼主に対し、必要に応じて適正に飼うように指導しております。申し出のありました件に対しましては、必要に応じ現地に赴き調査指導するとともに、関係部局と連携して情報交換をしております。お住まいの市営住宅のペットの飼育の可否(飼える飼えない)につきましては、保健所ではなく規約に基づいて住宅供給公社や住宅管理事務所が管理しておりますので、規約遵守、共有部分の衛生管理についてのご要望は、住宅供給公社や住宅管理事務所を管轄する住宅都市局住宅管理課までお申し出ください。よろしくご協力のほどお願いします。 担当課 健康福祉局食品衛生課 電話052-972-2649     瑞穂保健所生活環境課 電話052-837-3253  』 名古屋市住宅供給公社に苦情を言っても何もしてくれないから保健所に言ってるのに、この対応はひどいとおもいますけど、保健所は市営住宅には口出しできないんですか?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 学校の廊下

    学校の廊下の壁の下のところが茶色いのはなぜですか?