• 締切済み

市営住宅の騒音

はじめまして、同じ様な質問ありますが、少し違ったのでこちらで質問させて頂きます。 私は市営住宅に住んでいます 私の部屋は廊下側でタバコを吸うので窓を家にいる時常時開けています。 仕事が夜間のため昼間寝ているのですが どうしても廊下の騒音(子供が走る音・声・親のどなる声)が 迷惑で熟睡する事ができません。 耳線を最初はしていたのですが、同じ家賃を払っているのに何故こっちが気を使わないといけないのかと馬鹿らしくなります 私は夜中に帰宅するので、常識の通り足音をあまり立てずに廊下を通ります。 子供は外で遊ぶのはとってもいい事だと思います。 なので、子供が悪いとは思っていません。 できるだけ注意するのにも子供にする時は優しく言います。 一度だけ親に言った事があるのですが ポカーンとした顔で「ああすいません」と平謝りで迷惑だと言う事が わかっていないようでした。 住んでる方たちもお年寄りが多いので迷惑だと思っているけど 注意しない人の方が多いみたいで、一向に改善されません。 市営住宅の児童会の方にも私の親が話をしていますが、まったく・・。 ここの管理人の方も口が軽い方らしく親はあまり言いたくないとの事でどうしても掃除当番やその他の関係で住民の方と絡む事があるようで 親としては住んでる以上ややこしい事に巻き込まれるかもしれない・・と。 当の私はとてもノイローゼぎみで しまいに子供に対して何かしてしまいそうでその気持ちを必死に我慢している毎日です・・・。 子供は悪くないです。 親は子供が迷惑かけていようが元気に遊ぶのは当たり前かのように ツンツンしています。 どうすればいいのでしょう・・・。 的確なアドバイスございましたらお願い致します><

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.3

私も借家で同じように子供の騒ぎに色々と悩んだことがあります、当方も生まれて間もない子供が居たので頭から子供に叱りつけることはしませんでした。 何時立場が逆転するかも知れないからです、嫁は夜中に余り寝れないためにいつもいらいらしているので対応は私が殆どしましたがとにかく昼間や夕方など、又多少の雨でも平気で走り回って大声を出したりしますがその度に大声出して叱りつけたいのをぐっとこらえて、騒いでる子供に理由を話して何回も説得(頼みました)お願いしました。 生まれて日が浅い(1ヶ月程度から)子供が寝ているのと母親が疲れて居眠りしているので家の近くで騒いだら子供や母親が寝れないので静かにして欲しい、その他色々ととにかく時間を掛けるつもりで話をしたら幾ら小さい子供でも少しずつ騒がないように成ってきてそのうちに、他の子がここには小さい子が寝ているので騒いだらいけないと注意してくれ(聞こえてくるから)嬉しかったです。 叱りつけて怖がらせなくて良かったと思いました、なお、最初は苦労しますよ(怖がらせないように、又悪口を並べて逃げた子も)当方癇癪持ちですが、頭に来たらこちらの負けですから辛抱しましたが。 なお、親に言っても効果は有りませんその場だけ何々ちゃんどこのおばちゃんもしくはおじちゃんが困るから(怒っているからかも)騒いだら駄目よ(ドヅキタクナルヨ)と、これで終わりです。 小さい子供でもきちんと理由を説明して一人の人間としてお願いすれば解ってくれます、それまでこちらが我慢できてきちんと説明する(上から目線だと駄目ですよ) 私はそうやって解決しました、もちろん引っ越しも一つの方法ですが引っ越し先が静かとは限りませんし逃げればいつまで経っても根本的な解決には成らないでしょう。

• mikan23
回答No.2

引っ越したほうがいいと思います。 市営住宅って基本子持ちばっかりですよね。 だから普通のアパートより気兼ねなく子供が騒げると思っています。 多少騒音だしてもお互い様と思ってます。 たぶん逆に自分ちが多少うるさくても文句は言わないと思いますよ。 夜中だと怒られるでしょうが・・・ うちは結婚してすぐに市営住宅に入ったんですが、子供がいない人間にとってはあまりにもうるさく駐車場で走り回ってる姿にイラっとして毎日ストレスためてました。うちの居間にしてる部屋の前でほぼ一日中井戸端会議やられて最悪でした。 子供がいたらまた違った感覚なんでしょうが・・・でもうるさいかな。 夫が転職して交代勤務になったとき昼間ぜんぜん眠れないとなげいていました。 最終的に体調を崩し昼間だけの仕事を探して、市営住宅もでて普通のアパートに引っ越しました。 団地ってあう人にはあうんでしょうが、合わない人もいると思います。 私たちは合わないと思ったので出ました。 住んでる間結局子供はできなかったんですが、引っ越した翌月に妊娠しました(笑) やっぱりストレスたまってたのかな~と思います。 今のところは昼間もすごく静かです。 住人ともめてもめてねじ伏せても顔を合わさないわけにはいかないので(掃除とか草取りありますよね?役員とかも)もめたくないって気持ちもわかります。

• canard
回答No.1

常識で考えて、昼間、それなりの生活音を出すのは 全く問題では無いです。 その時間に寝るのであれば、その人が対応するしか無理でしょう。 子供に注意なんてしないほうがいいですよ。 なんも悪いこと、してないんですから。 騒いだりって当たり前のことです。 夜中、騒いでいたら、そりゃ怒鳴りつけていいんですけどね。 でも昼間にやったらあなたは危険人物です。 下手したら不審人物として警察に通報されますよ。 できることとしては、子供などの少ない環境の アパートやマンションに引っ越すことです。 防音対策のされているアパートとかもありますよ。