• 締切済み

市営住宅の騒音

はじめまして、同じ様な質問ありますが、少し違ったのでこちらで質問させて頂きます。 私は市営住宅に住んでいます 私の部屋は廊下側でタバコを吸うので窓を家にいる時常時開けています。 仕事が夜間のため昼間寝ているのですが どうしても廊下の騒音(子供が走る音・声・親のどなる声)が 迷惑で熟睡する事ができません。 耳線を最初はしていたのですが、同じ家賃を払っているのに何故こっちが気を使わないといけないのかと馬鹿らしくなります 私は夜中に帰宅するので、常識の通り足音をあまり立てずに廊下を通ります。 子供は外で遊ぶのはとってもいい事だと思います。 なので、子供が悪いとは思っていません。 できるだけ注意するのにも子供にする時は優しく言います。 一度だけ親に言った事があるのですが ポカーンとした顔で「ああすいません」と平謝りで迷惑だと言う事が わかっていないようでした。 住んでる方たちもお年寄りが多いので迷惑だと思っているけど 注意しない人の方が多いみたいで、一向に改善されません。 市営住宅の児童会の方にも私の親が話をしていますが、まったく・・。 ここの管理人の方も口が軽い方らしく親はあまり言いたくないとの事でどうしても掃除当番やその他の関係で住民の方と絡む事があるようで 親としては住んでる以上ややこしい事に巻き込まれるかもしれない・・と。 当の私はとてもノイローゼぎみで しまいに子供に対して何かしてしまいそうでその気持ちを必死に我慢している毎日です・・・。 子供は悪くないです。 親は子供が迷惑かけていようが元気に遊ぶのは当たり前かのように ツンツンしています。 どうすればいいのでしょう・・・。 的確なアドバイスございましたらお願い致します><

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.3

私も借家で同じように子供の騒ぎに色々と悩んだことがあります、当方も生まれて間もない子供が居たので頭から子供に叱りつけることはしませんでした。 何時立場が逆転するかも知れないからです、嫁は夜中に余り寝れないためにいつもいらいらしているので対応は私が殆どしましたがとにかく昼間や夕方など、又多少の雨でも平気で走り回って大声を出したりしますがその度に大声出して叱りつけたいのをぐっとこらえて、騒いでる子供に理由を話して何回も説得(頼みました)お願いしました。 生まれて日が浅い(1ヶ月程度から)子供が寝ているのと母親が疲れて居眠りしているので家の近くで騒いだら子供や母親が寝れないので静かにして欲しい、その他色々ととにかく時間を掛けるつもりで話をしたら幾ら小さい子供でも少しずつ騒がないように成ってきてそのうちに、他の子がここには小さい子が寝ているので騒いだらいけないと注意してくれ(聞こえてくるから)嬉しかったです。 叱りつけて怖がらせなくて良かったと思いました、なお、最初は苦労しますよ(怖がらせないように、又悪口を並べて逃げた子も)当方癇癪持ちですが、頭に来たらこちらの負けですから辛抱しましたが。 なお、親に言っても効果は有りませんその場だけ何々ちゃんどこのおばちゃんもしくはおじちゃんが困るから(怒っているからかも)騒いだら駄目よ(ドヅキタクナルヨ)と、これで終わりです。 小さい子供でもきちんと理由を説明して一人の人間としてお願いすれば解ってくれます、それまでこちらが我慢できてきちんと説明する(上から目線だと駄目ですよ) 私はそうやって解決しました、もちろん引っ越しも一つの方法ですが引っ越し先が静かとは限りませんし逃げればいつまで経っても根本的な解決には成らないでしょう。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

引っ越したほうがいいと思います。 市営住宅って基本子持ちばっかりですよね。 だから普通のアパートより気兼ねなく子供が騒げると思っています。 多少騒音だしてもお互い様と思ってます。 たぶん逆に自分ちが多少うるさくても文句は言わないと思いますよ。 夜中だと怒られるでしょうが・・・ うちは結婚してすぐに市営住宅に入ったんですが、子供がいない人間にとってはあまりにもうるさく駐車場で走り回ってる姿にイラっとして毎日ストレスためてました。うちの居間にしてる部屋の前でほぼ一日中井戸端会議やられて最悪でした。 子供がいたらまた違った感覚なんでしょうが・・・でもうるさいかな。 夫が転職して交代勤務になったとき昼間ぜんぜん眠れないとなげいていました。 最終的に体調を崩し昼間だけの仕事を探して、市営住宅もでて普通のアパートに引っ越しました。 団地ってあう人にはあうんでしょうが、合わない人もいると思います。 私たちは合わないと思ったので出ました。 住んでる間結局子供はできなかったんですが、引っ越した翌月に妊娠しました(笑) やっぱりストレスたまってたのかな~と思います。 今のところは昼間もすごく静かです。 住人ともめてもめてねじ伏せても顔を合わさないわけにはいかないので(掃除とか草取りありますよね?役員とかも)もめたくないって気持ちもわかります。

  • canard
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

常識で考えて、昼間、それなりの生活音を出すのは 全く問題では無いです。 その時間に寝るのであれば、その人が対応するしか無理でしょう。 子供に注意なんてしないほうがいいですよ。 なんも悪いこと、してないんですから。 騒いだりって当たり前のことです。 夜中、騒いでいたら、そりゃ怒鳴りつけていいんですけどね。 でも昼間にやったらあなたは危険人物です。 下手したら不審人物として警察に通報されますよ。 できることとしては、子供などの少ない環境の アパートやマンションに引っ越すことです。 防音対策のされているアパートとかもありますよ。

関連するQ&A

  • 広島県福山市の市営住宅・・・

    市営住宅に住んでる方教えて下さい!まわりの音の聞こえ方とかどうですか?市営住宅にうつろうかと考えているんですが、8ヶ月の子供がいるのでまわりに迷惑がかからないか心配です。これからどんどん動くだろうし声も大きくなるし・・。市営住宅に住んでいて良い事、不便な事などあれば教えてください。できたらどこの市営住宅かも教えてもらえるとうれしいです。まわりの環境や中のきれいさも教えて下さい。お願いします。

  • 市営住宅で親を呼び寄せて

    夫婦+子供2人、四人家族で 市営住宅に暮らしています。 もし、私(妻側)の親(年金暮らし) を呼び寄せて一緒に住んだとして、 その後 何らかの事情で 元から住んでいた 私たちが出て行くことになった場合、 そのまま親を市営住宅に住まわすことは可能なのでしょうか? そもそも 呼び寄せて一緒に住むことは可能でしょうか? まだ、何も決まっていない話ですが 親が高齢で家賃が負担になっている話を聞きまして、近い将来呼び寄せかな、 でも、その後旦那実家に住む事等になったら どうなるのかな、と考えてました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 静岡市駿河区の市営・県営住宅について

    静岡市駿河区の市営や県営住宅にお住まいの方がいましたら、団地の決まり事や当番などありましたら教えて下さい。 第一希望は市営の富士見団地ですが(落選つづき)、棟がたくさんあり、とても多くの世帯が暮らしているので、当番などいろいろありそうですが、どんな事をするのか、働きながら対応できるのかなど、知りたいです。 富士見団地以外でも構いませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 県営住宅・市営住宅

    こんばんわ。県営住宅や市営住宅に入居するための条件について聞きた事があります。 夫婦が別居して約10年位経っています。今は賃貸住宅に自分の子供と住んでいます。特に別居中の旦那からの支援はありません。 県営住宅や市営住宅の入居条件には籍を抜いていないと条件には該当しないと聞いたことがあります。収入状況を考えても現状の賃貸で生活していくのは厳しく県営住宅や市営住宅にと思っています。 そういった状況でもやはり離婚していないと入居できる条件からは外れてしまうのでしょうか? また一緒に住んでいる子供(成人している)が世帯主として申請したとしても入居条件には該当するのでしょうか? 入居するのは家族(母親、子供3人【皆成人しています】)です。 知っている方がいましたらお返事お願いします。

  • 市営住宅の名義変更

    この度、離婚する事になったのですが、現在すんでいる市営住宅は、旦那名義になっております。 離婚するにあたり、私と子供達はこのまま住み、旦那が出て行く事になると思います。 この場合、世帯主である旦那が、市営住宅の名義変更を行えば、私と子供達は、このまま市営住宅に住み続ける事は可能なのでしょうか? それとも逆に、私達親子が出て行かなければならないのでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしく御願い致します。

  • 市営住宅から市営住宅への引越しな

    タイトル通りなんですが、先々月、自分の実家でもある市営団地へ引越しました。俗に言う出戻りになるかと思います。 理由は旦那の急死です。娘は4ヶ月でしたので、私は仕事もしていなくて生活が困難でした。幸い実家は父がまだ仕事をしているので、甘えさせてもらって一緒に住めばいいと言ってくれたのでそうしました。 でも、やはり、いつかは独立を! と父は言いますが私はこのまま父と一緒で親孝行しながら過ごしたいと考えています。娘の事もあるので、助かります。 そこで、裏にある新しい市営住宅に移りたいとおもうのですが、、、そこでこの質問です。 今の家は名義人が私の祖母になっていますが、祖母はもう、介護が必要で家にはいません。その場合、父の名義でも私の名義でもいいのですが、違う名義人が申し込めば、市営住宅から市営住宅への引越しは可能なんでしょうか? 理由を上げるとするならば、古すぎてシャワーがないので、娘のお風呂が入れにくいのと、畳などが老朽化していてぼろぼろ、ガスの換気扇が汚い、部屋の壁紙もぼろぼろ…などがあります。 裏の市営住宅はどうやら空きがあるので、募集がかかれば、応募してみようかと思います。

  • 隣人の騒音問題について

    市営住宅に在住のものです。 隣人住民が市営住宅内で飼ってはいけないペット(大型犬)を飼っており、 吠える音が反響し、ごく短時間かもしれませんが、 日中、深夜問わないので不快に感じます。 また、犬のしつけを廊下で行っており、 犬の抜け毛も廊下に備えつけの排水溝にたまって不衛生な状態ですし、 しつけの際、隣人が奇声(と感じる声)を発しています。 このことについて、管理元の市に相談し、注意して頂きましたが改善せず 、市も注意以上の対応がとれないようでして、困っています。 ご意見、アドバイスございませんか?。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • 市営住宅住みでも土地を購入できるのですか?

    お世話になります。 現在主人私子供で市営住宅に住んでいます。 主人の親が土地を買いたいから (高齢の為ローンが組めないから) 主人に組ませるとのこと。 私は嫌ですが。。 そんなことできるのですか?? 私たちは市営住宅に住み続けることはできるのでしょうか? 持ち家があると応募できないですが、、、 住んだあと、住んでいる最中?!でも、 自分達がすまなければ 土地を買ったり家を建てたり ローンくんだりしてもいいのでしょうか?? 調べて見ましたがよくわからないので ご存知の方教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 岡山の市営住宅

    岡山の市営もしくは県営住宅へ申し込みをしたいのですがなにから準備(手続き)をはじめたら良いのかわかりませんので、詳しい方アドバイスをお願いします。諸事情により親との同居が困難になった為決断しました。夫婦+子供2人です。よろしくお願いします。

  • 市営住宅、辞退したいのに…

    市営住宅についてです。 近場の市営住宅で1.2.5階の空きがあり抽選で5階が当たりましたが、エレベーターがなく子供が喘息持ちのため辞退しました。 その後、随時募集の校区外の市営住宅Aに申し込み書類を頂きましたが、こちらも校区外にはなってしまいますが、母の家の近くの市営住宅Bも随時募集をしており、そちらの方が良いので変えてもらうよう伝えましたが、出来ないの一点張りです。 住む家をなぜこちらが決めることが出来ないのかが分かりません。他の県の市営住宅のQ&Aを見ても辞退したあと申し込みは可能と書いていたりします。 どのように伝えれば納得してもらえるのでしょうか?