• ベストアンサー

異例のスピード認可、政治家関与は犯罪なの? 森友は

異例のスピード認可、政治家関与は犯罪なのですか? 小泉内閣時代にも異例のスピード認可という事態があったことをふと思い出したのですが、政治家が関与したり、その認可機関だけが特別に異例のスピードで認可されるということは犯罪なのですか? それとも今回の森友学園問題では土地取引や申請の虚偽記載などがあったから問題視されているということなのですか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.6

三権分立という言葉は知ってますか? 法律を作る立法と、 法律に従って動く行政と、 法律違反を裁く司法と、 三者の立場を互いに侵害しない約束が有ります。 認可は行政の仕事です。 政治家は立法の立場なので、政治家個人が行政に関与できるのは法律に従うよう進言することだけです。 個人的な利害絡みで口出しするのは違法です。 森友問題は国民の土地が格安価格で個人に売られた事が問題視されてます。 そこに関係者として政治家の名前が挙がり、 更に行政手続きの段階でも申請書記載に不明朗な点が見つかったということです。 それが政治家の関与という犯罪疑惑となっているのです。

その他の回答 (5)

回答No.5

森友事件の本質 マスコミが騒ぎたいから・・・、 お頭弱くてワイドショーが大好きオバチャンたちが好きそうなネタである。 とりあえず、安陪さんにマイナスイメージをつけたい野党。 この二つが、さも正義面して、騒いでアピール。 >異例のスピード認可、政治家関与は犯罪なのですか? 犯罪ではないですね。金銭授受などがなければ、 過去にあった、朝日社屋、読売社屋になってる土地の払い下げ、現在価値でいえば、8億なんてはした金 籠池夫婦はそろってエキセントリックです。(まあ、奇人ということ) おまけに菅野完、こいつもろくでもないゴロツキジャーナリスト(著述家?) マスコミにはおいしいネタです。

asuki07
質問者

補足

朝日批判とかそういうのどうでもいいです。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.4

★回答 本質は以下よ だんだん話しが マスコミ(マスゴミ)でそれてるだけ 検索キーワード 以下の国会答弁 ですよ 国会中継マスコミが絶対に放送しない巨大な闇を大暴露する若武者に賞賛の声!維新の会 丸山穂高 議員2017年2月24日-侍News [360p] 以上の国会答弁が 本質のすべてよ 動画も配信されてる ユーチューブにも でとる 新聞じゃ言わんだけ ★国有地の払い下げの 価格問題 適正価格かよってことです 不当な働きかけは・・・まさかないよなってことです 国民の財産 税金だろ ふざけんな 説明しろってことです 日本維新の 丸山議員が 本質にせまってる 動画がすべてよ 理財局長 (役人 公務員)が回答してる 保存文書はありません.....ふざけやがって公務員 国民なめてるのか! https://www.youtube.com/watch?v=MI5SbBib9sI ↑これ https://www.youtube.com/watch?v=YRQxIhux5VI ↑これ 朝日新聞 読売の 本社の土地も怪しいわけよ ・・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

asuki07
質問者

補足

質問と関係のない書き込みはやめてください。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

日本中に70校ある朝鮮学校はほとんどが格安の国有地の払い下げを受けています。森友学園の比ではありません。朝日新聞本社もそうです。マスコミや野党はなぜ追及しないのか。その程度のことは政治家の犯罪ではないと思っているからでしょう。

asuki07
質問者

補足

朝日批判とか朝鮮批判してテンション上がってる人とかいますけど、あれ滑稽なだけなのでどうでもいいんです。

回答No.2

異例中の異例ですよね。 政治家の関与というか口利き自体犯罪ではありません。 ですが、ちょっとあの企業を入札に参加させてよ。とか老人ホームに口利きで捩込ませたというような事案とはわけが違うのでは。 明らかに常識的ではないほどのディスカウントで国民財産、税金を掠め取った詐欺の片棒担ぎですよ、これって。 しかもスピード認可・その金額的規模では相当の数の政治家と肩書きが関与してたとしか思えない。 これだけのディスカウントを一官僚で行うことなどできないのですよ。 これだけの税金が損失した問題は見過ごせないでしょ。 それに初期の造園業者社長の不審な死、もあります。

noname#225917
noname#225917
回答No.1

別にどうってことないでしょう。 この世の中 大きな事業を立ち上げるには 政治家や実力者と懇意にしていないとできないでしょう。 子供ではないのですから 小学生の真面目な作文では世の中渡っていけません。 法律違反があれば捕まるでしょう マスコミのエサになっているだけです  どこかの国ではないのだから ポピュリズムになってはいけないと思います 誰が悪いではなく 手腕が問われた というのでしょう 政治家だって そんなことを受けるのが仕事だし 状況が悪くなれば マスゴミの餌にならないように 逃げるのも 大物政治家の手腕です

asuki07
質問者

補足

知らないなら書き込みしないでください。

関連するQ&A

  • 森友学園理事長辞任で逃げれる?ならやりたい放題

    森友学園理事長あんなのでここまでのいくつかの犯罪事や虚偽で人を騙したりして、理事長辞任したってだけで無罪放免で見逃してもらえるの? いくつかは違法行為、明らかにつじつまの合わないさまざまな事柄、横領の可能性濃厚な事や癒着関係、すべて辞任ってだけでそれらを無かったことにできるってことですか?

  • 安倍晋三ってのは辞任しないんですか

    森友学園問題に「自分または妻が関与していたら首相も議員も辞める」と思わずタンカ切ってしまって後戻りできなくなった我が国のバカ首相安倍晋三ですが、その後の国会の調査により安倍昭恵または安倍晋三が森友学園土地賃貸売買に関与していたことが判明しました。 安倍晋三政府は安倍昭恵若しくは安倍晋三政府の口利きに対して「ゼロ回答」だったので、問題ないと言い張り、辞任するそぶりさえ見せてません。 しかし森友学園理事長が安倍昭恵側に要請した案件の全てがその後実現しており、「ゼロ回答」どころか「満額回答」であったのは明々白々。 森友学園理事長本人も「神風が吹いた」ととらえてますし、多くの著名人が「満額回答」であると考える旨を発言してます。 どうしたもんですかね。辞めるのが筋なのでは? これでやめないのなら、何があっても誰も辞めなくなるでしょう。

  • いつまで森友学園問題とか騒いでんの?

    毎日ニュースで今だに森友学園がどーのこーのやってるんですが 9億の土地を1億ちょっとで売ったのが問題になってるんですよね? たかだか8億の話しに何ヶ月も、国会で議論するって頭がおかしいとしか思えません。 そもそも土地を格安で売るのが問題になるんだったら 在日朝鮮人どもを集めてる朝鮮学校建てる土地ってタダ同然で売られてるんでしょ? 朝鮮学校を建ててる土地の適正価格問題に一切触れないのはなぜ?? そっちの方が数が多くて不正額も数100倍増えるんじゃないの? 森友学園問題に釣られてその問題をぼこぼこ掘り出して釣りあげるのが筋じゃないのか? そもそも純粋な日本人の子供を育ててる教育方針の学校の 土地が安くて何か問題あるわけ? 国家予算の教育費で使ったと思えばいいと思うんですけど。たかだか8億で学校1つ運営できて、日本人の子供を教育できるなら安いもんだろ 日本人を育てる学校がバッシングされて、在日シナ人どもの朝鮮学校とかいう全くいらないものを総スルーしてるマスコミや野党共がはびこってて いい加減日本ヤバいと思わないんですかね。 それともテレビと新聞しか見ていないジジイとババアしか、森友学園を問題視していないのですか??それなら別に問題ないですジジババがマスコミに洗脳されるのはいつものことなので。 10~40歳くらいまでの人間が森友学園のメディアの取り上げ方に冷ややかな目で見ているのか メディアと一緒に森友をいじめようと騒いでいるのか、興味を持っているのかも知りたいです いまいち理解に苦しむ森友学園問題なんですが 間違ってるとこあったら解説して下さい 自分テレビとかほぼ見て無いんですが、それでもいつまでもダラダラ森友森友テレビが言ってる異常事態は知ってます。

  • 安倍昭恵・政府が口利き責任の一部を負うべきでしょう

    森友学園問題の核心部分への安倍昭恵の関与について、全ての責任を安倍昭恵付きの秘書に押し付けるやり方はどうなんでしょう。 政府または安倍昭恵が責任の一端でも負うべきなのでは? ■ 【現場から告発】たったひとりの国家公務員(昭恵氏付職員)に森友事件の全責任負わせる卑劣な安倍政権 http://blogos.com/article/215863/ 何様だと思っているのか、安倍昭恵は安倍晋三の政治活動の補佐として公的な顔を装いながら、しかしでたらめな私的活動を自分勝手にやってましたが、政治家の妻だというのに政治感覚がなく、顔が美的でもなく(ただしよくわからないが美脚かもしれない・・・)、自分がやったことに責任取らず。 こういう女のそばに付かせられる政府派遣の公設秘書というのは、後々悲惨ですよね。

  • なぜ内閣総辞職しないのですか

    森友加計学園の問題 公文書書き換え イラクの日報など様々な 問題がおこっているにもかかわらず最高責任者の総理はなぜ責任 をとってやめないのですか。昔中学のとき、国権の最高機関は国会 であり、国会が内閣の仕事を監視し内閣がおかしいことをすれば 国会が内閣不信任案を提出しされにたいして内閣は国会の指摘を うけて総辞職をするか、内閣が国民の意見をきき衆議院を解散する ことにより3権分立が守られているとならいました。今回のケ-ス はそれに十分あてはまると思うのですがどうしてそうならないのですか 政治にくわしいかた教えてください。

  • 麻生内閣などの退陣の理由について

    麻生内閣などの退陣の理由について 今回鳩山内閣は、普天間、政治と金の問題、参議院選のためなどの理由などで、内閣を総辞職されたと思いますが、 最近ニュースを見るようになったので教えていただきたいのですが、麻生内閣、福田内閣、阿部内閣、小泉内閣においてはどのような理由で内閣が変わって行ったのでしょうか?

  • 内閣の支持率の低下の理由について

    内閣の支持率の低下の理由について 内閣の支持率の低下の理由には、政治資金献金問題などがあると思うのですが、この前ニュースを見たところ予算審議なども関与しているみたいなことを言っていたのですが、具体的にはどのようなことなのでしょうか?

  • 正義は一円も経済の得を生み出さない場合は正義より経

    正義は一円も経済の得を生み出さない場合は正義より経済を優先させるべきなのか? 森友学園問題を追求したところで前理事長の籠池泰典と妻の諄子は既に牢獄の中にいるわけで問題を追求したところで経済的に何もメリットがない。 追求すればするほど日本の政治と経済は空転して米鉄鋼関税のロビー活動がおろそかになってトランプ大統領は日本に関税を掛ける経済制裁を実行した。 日本がアメリカから経済制裁されるようなことをなにかしたのでしょうか? 森友学園問題の追求は正義だが日本経済よりメリットがなくデメリットの方が大きくなった。 もう森友学園の追求を辞めて国会を通常運転に戻して政治と経済を回すべきだ。 という人が出るようにトランプ大統領に経済制裁を依頼した人物がいたとしたら。 安倍首相か麻生太郎か。 よくよく考えると日本がアメリカに経済制裁を受けることはやってないのにこの時期に経済制裁されたってことは国民の目を森友学園問題から背けさせるために外務省が企てた日本側からアメリカに要請していたとしたら矛盾がないですよね。 韓国が経済制裁対象外で日本が中国と同じ経済制裁の対象っておかしいと思いませんか?

  • 安倍昭恵は森友問題に明らかに関わってますよね?

    安倍昭恵が森友学園に関係してなかったら森友問題はあのようにはならなかったですよね。 国税を無駄にすることもなく、詐欺事件が起こることもなく、有印公文書改ざんが起こることもなく、公務員が自殺することもなく、関係の公務員が法を犯してまで森友学園に便宜を図ることもなかった。 安倍昭恵がいなかったらあのようにはならなかった……というのが「安倍昭恵が森友に関わっていた」ということなんですけど。 安倍昭恵は総理夫人の権威をみだりに(恐らく安倍晋三の政治的利益のために)用いた。 安倍昭恵は足しげく森友学園に通い、学園を絶賛し、感動し涙し、安倍晋三の名を小学校に付けさせ、自分は名誉校長になり、証言によれば100万円もの寄付をしてる。 学園理事長は近畿財務局に対し安倍昭恵と学園のからみについて事実を述べただけであり、その事実を聞いた近畿財務局はビビッて言うがままになった。 森友学園は普通の学校法人ではありません。教育勅語を子供に唱えさせ、「安倍晋三万歳」と叫び、子供のカバンにウンコを詰め込み、教育方針に異を唱える父兄家族を在日・反日・朝鮮人と罵り、子供と喧嘩になれば暴力をふるい、その教育はヘイト思想にまみれ大日本帝国を礼賛するという異様な極右学校法人だった。 その実態を熟知しながら安倍昭恵は森友学園のうしろだてとなった。森友が近畿財務局と土地売買等の交渉をしているのを知りながら。 自分の秘書に圧力をかけさせてもいる。 森友事件がこういう展開をしている以上、その責任を取らざるを得ません。 安倍昭恵はこれを回避しようとすれば出来たが、回避しなかった。 安倍晋三君、チミが国会でタンカ切った通りに、総理も議員も辞職したまえ、ということなんですけど。 どう考えますか。安倍昭恵は森友問題に関わってますよね? (敬称略)

  • 最悪のタイミング

    森友学園の不正地代改ざん問題で財務省、安倍内閣が危機に陥っています。 財務省が作った公文書書き換えは、佐川氏の辞職だけでは収まらない 感じがします。 国会での答弁は、虚偽はもちろん口ごもることもいけません。 この場合は完全にウソを書いていたのだから、財務省全体でやっていた ということです。しかも決済後でです。 しかし、これは安倍首相にとっては致命的な傷になりかねません。 だが、北朝鮮問題で退陣すれば、後釜の人が全部ひっかぶることになり トランプ大統領と金正恩委員長の会談の補佐をするつもりだったのが できなくなり、また、どの人が成るにしても他の人では無理です。 もしも、その人が共産党の志位委員長のような言い回しをしたら、すぐに ミサイルが飛んで来ます。 どうするんでしょうか?。 どう思いますか?。