• ベストアンサー

異例のスピード認可、政治家関与は犯罪なの? 森友は

異例のスピード認可、政治家関与は犯罪なのですか? 小泉内閣時代にも異例のスピード認可という事態があったことをふと思い出したのですが、政治家が関与したり、その認可機関だけが特別に異例のスピードで認可されるということは犯罪なのですか? それとも今回の森友学園問題では土地取引や申請の虚偽記載などがあったから問題視されているということなのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27xxxxx
回答No.6

三権分立という言葉は知ってますか? 法律を作る立法と、 法律に従って動く行政と、 法律違反を裁く司法と、 三者の立場を互いに侵害しない約束が有ります。 認可は行政の仕事です。 政治家は立法の立場なので、政治家個人が行政に関与できるのは法律に従うよう進言することだけです。 個人的な利害絡みで口出しするのは違法です。 森友問題は国民の土地が格安価格で個人に売られた事が問題視されてます。 そこに関係者として政治家の名前が挙がり、 更に行政手続きの段階でも申請書記載に不明朗な点が見つかったということです。 それが政治家の関与という犯罪疑惑となっているのです。

その他の回答 (5)

回答No.5

森友事件の本質 マスコミが騒ぎたいから・・・、 お頭弱くてワイドショーが大好きオバチャンたちが好きそうなネタである。 とりあえず、安陪さんにマイナスイメージをつけたい野党。 この二つが、さも正義面して、騒いでアピール。 >異例のスピード認可、政治家関与は犯罪なのですか? 犯罪ではないですね。金銭授受などがなければ、 過去にあった、朝日社屋、読売社屋になってる土地の払い下げ、現在価値でいえば、8億なんてはした金 籠池夫婦はそろってエキセントリックです。(まあ、奇人ということ) おまけに菅野完、こいつもろくでもないゴロツキジャーナリスト(著述家?) マスコミにはおいしいネタです。

asuki07
質問者

補足

朝日批判とかそういうのどうでもいいです。

• DCI4
回答No.4

★回答 本質は以下よ だんだん話しが マスコミ(マスゴミ)でそれてるだけ 検索キーワード 以下の国会答弁 ですよ 国会中継マスコミが絶対に放送しない巨大な闇を大暴露する若武者に賞賛の声!維新の会 丸山穂高 議員2017年2月24日-侍News [360p] 以上の国会答弁が 本質のすべてよ 動画も配信されてる ユーチューブにも でとる 新聞じゃ言わんだけ ★国有地の払い下げの 価格問題 適正価格かよってことです 不当な働きかけは・・・まさかないよなってことです 国民の財産 税金だろ ふざけんな 説明しろってことです 日本維新の 丸山議員が 本質にせまってる 動画がすべてよ 理財局長 (役人 公務員)が回答してる 保存文書はありません.....ふざけやがって公務員 国民なめてるのか! https://www.youtube.com/watch?v=MI5SbBib9sI ↑これ https://www.youtube.com/watch?v=YRQxIhux5VI ↑これ 朝日新聞 読売の 本社の土地も怪しいわけよ ・・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

asuki07
質問者

補足

質問と関係のない書き込みはやめてください。

• dragon-man
回答No.3

日本中に70校ある朝鮮学校はほとんどが格安の国有地の払い下げを受けています。森友学園の比ではありません。朝日新聞本社もそうです。マスコミや野党はなぜ追及しないのか。その程度のことは政治家の犯罪ではないと思っているからでしょう。

asuki07
質問者

補足

朝日批判とか朝鮮批判してテンション上がってる人とかいますけど、あれ滑稽なだけなのでどうでもいいんです。

回答No.2

異例中の異例ですよね。 政治家の関与というか口利き自体犯罪ではありません。 ですが、ちょっとあの企業を入札に参加させてよ。とか老人ホームに口利きで捩込ませたというような事案とはわけが違うのでは。 明らかに常識的ではないほどのディスカウントで国民財産、税金を掠め取った詐欺の片棒担ぎですよ、これって。 しかもスピード認可・その金額的規模では相当の数の政治家と肩書きが関与してたとしか思えない。 これだけのディスカウントを一官僚で行うことなどできないのですよ。 これだけの税金が損失した問題は見過ごせないでしょ。 それに初期の造園業者社長の不審な死、もあります。

noname#225917
noname#225917
回答No.1

別にどうってことないでしょう。 この世の中 大きな事業を立ち上げるには 政治家や実力者と懇意にしていないとできないでしょう。 子供ではないのですから 小学生の真面目な作文では世の中渡っていけません。 法律違反があれば捕まるでしょう マスコミのエサになっているだけです  どこかの国ではないのだから ポピュリズムになってはいけないと思います 誰が悪いではなく 手腕が問われた というのでしょう 政治家だって そんなことを受けるのが仕事だし 状況が悪くなれば マスゴミの餌にならないように 逃げるのも 大物政治家の手腕です

asuki07
質問者

補足

知らないなら書き込みしないでください。