• ベストアンサー

【電気】電気の力率cosθと効率ηの違いを教えてく

【電気】電気の力率cosθと効率ηの違いを教えてください。 効率って何ですか? 力率はコンデンサで改善しますが効率はどうやって改善しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bogen55
回答No.1

> 効率って何ですか? 式で表すと 効率η=(出力電力Pout)÷(入力電力Pin) です。 詳しく書くと電気機械・器具の内部損失Plossから 入力電力Pin=(出力電力Pout)+(内部損失Ploss) となるから、効率を改善するには、内部損失を減らすことです。 なお、上記電力や損失はすべて有効電力で表します。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

無駄を省くことで改善します。