OBS Studio 64bit エラー|解決方法をご紹介します

このQ&Aのポイント
  • OBS Studioの64bit版を実行しようとすると「Could not find any D3Dcompiler libraries」というエラーが出て起動できない状況になっています。32bit版は実行できますが、PS4の画面が取り込めないため、64bit版の起動が必要です。
  • 最近PCのクリーンインストールを行い、OBS Studioをインストールしたところ、64bit版の起動がエラーでできません。以前のクリーンインストール時にはDirectXの最新版をインストールしており、その関係が考えられます。
  • しかし、具体的な原因はわかっていません。検索しても有益な情報が得られず、困っています。PS4の画面を取り込むためには64bit版の起動が必要ですので、解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OBS Studio 64bit エラー

当方環境 OS:Windows 7 64bit SP1 キャプチャーボード:MonsterX U3.0R OBS Studio:Ver 18.0.1 先日、PCのクリーンインストールを実行し、OBS Studioをインストールしましたが OBS 64bit版を実行しようとすると「Could not find any D3Dcompiler libraries」という エラーが出て起動できません。 以前もPCのクリーンインストールをした時にDirectXの最新版を自分でインストールした 覚えがあるのですが、これは関係あるのでしょうか? 今のところ何が原因なのかわからなく、色々検索してみましたが有益な情報は得られませんでした。 ちなみに、32bit版は実行できます。 64bit版じゃないとPS4の画面が取り込めないので困っています。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

directXは関連するようです。 https://obsproject.com/forum/threads/could-not-find-any-d3dcompiler-libraries-error.20232/ こちらは英文ですが、Google翻訳してみると、 同じトラブルと思われることや、 解決策にdirectXのインストールが案内されてます。

kazuki_01
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 リンク先は見たんですが、1番下のリンクまで目を通していなく気づきませんでした。 しかも、DirectXを更新するプログラムは私のローカルにありましたww 無事にOBSが起動しました。 本当にありがとうございました。