ジャガイモの家庭菜園について

このQ&Aのポイント
  • 毎年植えているジャガイモが芽を出しましたが、今年の種イモとして使えるか、注意点はあるかを教えてください。
  • 家庭菜園でジャガイモを栽培していますが、去年残したジャガイモの芽が出てきました。今年の種イモとして使えるか、植える際の注意点を教えてください。
  • ジャガイモの家庭菜園で、去年残したジャガイモが芽を出したのですが、これを種イモとして使えるかどうか、また植える際の注意点があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭菜園

ジャガイモを毎年植えております 去年残したジャガイモが芽を出してきました 伸びても来てます 今年の種イモとして植えることは可能でしょうか また植えるに際し注意するべきことはあるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.1

駄目ということはありませんが、一般的な品種であれば最近は購入して植え付けた方が安心ではあります。特別な品種とか地方などに昔から伝わる品種など、種芋が入手できないものでは保管しておいて種芋にします。当地にも一般流通してないちょっと変った品種があります。 植え付けの際の取り扱い方は購入したもの、自宅保管しておいたもので違いはありません。なお伸び過ぎた芽は掻き取って植えます。

その他の回答 (1)

• ImprezaSTi
回答No.2

経験上からですが、残った小さなイモからは、大きな株になりません。よって、収穫は大した量の期待は出来ません。 市販の種芋から育った株の方が、よっぽど多かったです。