• 締切済み

商品券買い取り拒否

栃木県にある「かましん」というスーパーの商品券を貴金属や商品券の買い取りを行っている店に行ったら買い取りできないと言われました。理由はわかりませんがその商品券に有効期限などは特に書いていません。 どこだったら買い取りしてもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

その商品券は「かましん」と言うスーパーでしか使えない商品券では ありませんか。だとしたら貴金属店で使えないのは当然と思います。 商品券買い取り専門店ですが、買い取れば誰かに買って貰えないと損 になりますよね。つまり買い取っても売れなければ損する事になりま すから、その場合は買取は拒否されます。有効期限の有無は関係ない 事で、売れるか売れないかの問題です。 誰か友人に半値で買わないかと相談して見ましょう。半値だったら買 う人は居ると思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

そのスーパーのみの商品券なのでしょうね。 使える場所が限られている物は、商品券として剃りにくいので、やすくなったり、買い取れませんとなります。 カード会社などとジョイントしているものだとまた良いのですけどね。 それでも、カード会社のものよりは、ジョイントの商品券は、買取はやすくなりますね。 これは、贈答に使いにくくなるからですね。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >500ポイントごとにお買物券をレジにて発行します。発行分ポイントは自動的に差し引かせていただきます。 (お買物券有効期限/発行日から1ヶ月以内。捺印の無きものは無効とします。) これですよね? これは、本券を発行した時に出たものですから、 使用に際して制限があるはずです。

• hue2011
回答No.3

全国百貨店共通商品券、であれば金券屋は喜んでとってくれます。 しかし、西部百貨店商品券はとりません。 もっとも池袋の金券屋あるいは渋谷ならとるかもしれませんが。 理由は大体検討がつくと思います。 つかいようのない地域でそんなものを引き受けても誰も買わないからです。 持っていたらいつか使えるのが金券ですが、ある地域のある特定の店のものだったら持ち歩いても磨り減るだけで使いません。 だったら持ち歩かなくなります。 たまたまそれが使えるところに来た場合、あ、あの商品券があったら使えるがな、と思いますが、持っていないから、そこで買い物する気になりません。 現金はあるわけだから買い物してもいいんだけど、買う必要性はないなあと感じるわけです。 家に金券があるのにわざわざお金出すこともないし。 そこでこの店は客も失います。ふりの客ならガムひとつでも買ってくれたかもしれないのに。 自宅に戻っても、あああそこにいったけど、次にいつ行くかな、と思い、別にその商品券を財布にいれようと思わないものです。 ということで、おそらく誰もいわないから言いますが、店のほうで金券ショップに、うちの商品券はとらないでくれという依頼をします。 その商品券が存在したために客をうしなったという、今言ったエピソードを思い出してください。 金券屋のほうでも、売れないかもしれない金券を引き受けるのはばかばかしいですから、その申し出はすぐに対応します。 デパートでも、百貨店共通の商品券のほうをお客におすすめします。 バブルの時代だったら、自分のとこしか使えない券のほうが客を呼び込んでくれますが、いまはそんなことありません。 どこでも使えるというなら商品券自体の売上はあがるのです。 伊勢丹で買おうが東武で買おうが、そこで市場をかき混ぜてくれれば景気にいい影響が及びますし。 そういう時代になっているのです。 そのかましんさんのビルの中に金券屋があったら買うかもしれません。その程度です。

• yama1998
回答No.2

金券ショップというのは買い取りしてもそれが売れなけば意味がないわけですから、売れないものと判断されたのではありませんか。 商品券でも、元々ギフト目的で販売されたものであれば多く流通しているので、当然買い手はあります。図書券やデパート、JTBなどの旅行券は商品券そのものとして販売していますからね。 そのスーパーの商品券はどういう性質なものかわかりませんが、そのスーパーで店頭で販売されているものなのか否かによることもあります。 多く販売されてそれなりに流通しているのなら、地元のショップで買い取りをしてくれるところもあるかもしれませんが、景品などで入手した非売品など、商品券そのものがあまり流通していないとなると、当然消費者はこのスーパーに使える商品券があること自体認知してないわけですから、当然買い手はつかないので、買い取りを拒否されることがあります。 そうなると、どこへ行っても拒否される可能性は高いでしょう。 あとは汚れがひどいなど保存状態が悪い、このスーパーの経営状態が思わしくないなどがあると拒否されますね。倒産してしまったら誰も買いませんからね。 まぁ、このスーパーのある地域の店でダメであれば、オークションなどで出すしかないでしょう。

• Gletscher
回答No.1

買い手がつかないからです。 売れないものは買い取らない。