• ベストアンサー

子供の発熱

夜間に発熱どの程度で夜間外来に連れていきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん、心配ですよね。 自分は39℃ですかね。 ただ、いまは、地方自治体によっては電話で問診してくれるサービスがあって、いきなり、救急に駆け込むより良かったりします。

heat_child
質問者

お礼

ちょっと様態が変わってみたら電話利用してみたいと思います

heat_child
質問者

補足

ありがとうございます、ちょっと心配でして、今も隣でちょっと息があらいです。

関連するQ&A

  • 発熱する 病気は たくさんあると 思いますが

    発熱する 病気は たくさんあると 思いますが なんでもかんでも 発熱外来で どのような 扱いにされるのでしょうか 必ずしも コロナとは 限らないわけですから

  • こどもの発熱への対応について

    1歳8か月の娘についてご質問させていただきます。 娘が6日前の夜に39度を超える発熱をし、けいれんを起こしました。 39度超の発熱、けいれんとも初めてで、食欲もなく下痢・嘔吐も あったことから、救急病院にかかったところ急な発熱による 熱性けいれんで特に他に問題はないむねの診断を受けました。 その後、娘は徐々に熱が下がり3日前くらいからは 夜間多少の熱があったものの発熱前くらいに元気になりました。 しかし、今日は昼くらいから発熱があり夕方には39度までになって しまいました。 今回は前回の発熱とは異なり、食欲もあり、下痢・嘔吐等もないことから 現在様子をみているところです。 そこでお聞きしたいことがあります。 1.このような発熱の再発というのは一般的というのが正しいのか   わかりませんが、普通にありうることなのでしょうか 2.こういった場合、どのような対応をされているのでしょうか   (例えば、まずは様子を見る。すぐ医者に連れて行くべき等) 一人目のこどものため、すべてが初めてのことなので なかなか良く分からないところです。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもの発熱

    子どもの発熱 こんばんは。 1歳の子どもが寝苦しそうにしていて熱かったので先ほど熱を計ったら39.8度ありました。 予兆もなく突然の発熱です。 とりあえず坐薬を入れて熱さまシート(気休め。。)を貼っています。 まだ喋れないためその他の症状がよく分かりません。 このあととるべき対応についてアドバイスください。

  • 子どもの発熱とテレビ

    (特に)子どもが、高熱を出している時にテレビを見せてはいけない=ひきつけを起こす。とテレビか何かで言っていたと友人から聞きました。 これってどこかで詳しくわかりませんかねー。 あと、このテレビを見せてはいけないってのはどの程度までの発熱や、状態をさすのでしょうか?

  • 子供の発熱

    1歳の子供に発疹ができたので病院に行くと突発性発疹と診断され その時体温を計ると39℃の熱もありました。 今回は発疹が出たので発熱が病院で分かりましたが、 食欲も普段よりあり、元気に遊び、おしゃべりし、とても発熱しているようには見えず気付く事ができませんでした。 熱に強い子なのでしょうか? みなさんの子供さんはいかがでしたでしょうか?

  • 子供の発熱について

    3才の息子が一週間前に、発熱(38℃前後)しました。おそらく風邪だと思ったので、かかりつけの病院から以前頂いていた抗生剤を服用して、熱は下がりました。 それから3日後にまた発熱し、同じように抗生剤を飲ませました。抗生剤を服用すると一日で熱は下がるのですが、薬をきるとまた2日後位に発熱します。 症状は、鼻水、咳などの一般的な感冒症状が続いています。その間、一回だけ腹痛(右下腹部痛ではなかった)も訴えたことがあったので虫垂炎も考えたのですが、その一回のみです。食欲もいつもと変わりなく、吐気、嘔吐、便秘、下痢はありません。 現在の体温は37℃前後ですが、元気です。 風邪と考えてよいものか、それとも何か他の原因があるのでしょうか。 4月から入園生活がスタートし、その疲労も可能性として考えたのですが、一度下がった熱が、短期間に何度も発熱したことがなかったので、心配しています。 こういった症状をご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 疲れると発熱します

    転職以降、発熱癖がついてしまいました。 前の会社が週休2日だったのに対し、月休3日(出張の週は無休)になったため、疲れが溜まっているようです。 《症状》 ・ふた月に一度くらい夜間だけ38度以上の発熱 ・朝は平熱 ・6時あたりから発熱しはじめて9時以降に39度近くへ ・発熱以外は腰痛くらいしか症状なし(昼間は食欲もあります) ・吐きません ・発熱の前兆は左のリンパ腺の腫れです(疲れ→数日のリンパ腺の腫れ→突然の発熱) ・3~7日で回復 《診断》 前日内科にかかったら疲労で免疫低下して風邪にかかりやすくなっていると言われました。風邪薬をいただいて3日ほどで発熱は止みましたが、薬のおかげかは不明(3日間は発熱) 《質問》 ・本当に疲労で発熱しますか?(風邪と言われましたが、のどの腫れや鼻水はありません) ・今の仕事はやめれないので、気をつけて摂取すべき野菜などあれば教えてください(朝夕は自炊、昼は会社の食堂です) 前の企業は週休2日でしたが毎日残業が辛く、将来を考えて産休制度の充実した今の会社にうつりました(2年前) しかし産休・子育て支援のため、休暇中の社員が多く、不況で人材補填もなく休日出勤となってます。他の社員には月休1とかもいます。そのため再転職の意思はありません

  • 2歳子供発熱

    子供が夕方耳の下が痛いと言っていました。(2歳なのではっきりわかりません)今38.4度の発熱です。冷やしているので今はよく寝ていますがおたふくかぜでしょうか?病院は朝でもよいでしょうか?

  • 子供の発熱と痰

    数日前から子供(5歳)が痰をよく出すようになり、色も濃い黄色です。 しかし、一日中出てるわけでもないですし、本人もしんどくはなさそうなので 自然に治るかなと思って放置していたのですが、夜中に急に発熱しました。 次の日病院へ行ったら流行の風邪だろうということで抗生剤を出してもらいました。 先生曰く、3日間は熱が出てそのあと咳が出て治っていくだろうとのことでしたが、 次の日には熱も下がりケロっとしていました。(咳も出ていませんでした) しかし、少し経つとまた痰が出始めて昨日また発熱・・・。 前回ほど熱は高くはなく、37度7分程度。 食欲はないですが、それほどしんどくはなさそうで今もご機嫌で遊んでいます。 先日いただいた薬が残っていましたので、それを飲ませて様子を見ています。 この調子だと、熱が下がり元気になる→痰が出る→発熱の繰り返しになるのではないかと心配です。 先日は小児科に行ったのですが、違う病院へ行ってみようかと思っています。 でも、何科に行けばいいのかわからず質問させていただきました。 素人の判断ですが、気管支喘息のようなものなのかぁと考えているのですが・・・。

  • 子供の発熱について

    子供の発熱について 4歳の子供の風邪についてですが、1ヶ月前から咳が出ており、 熱はないのですが、病院に2回行き2回とも風邪と診断され薬を処方してもらい飲み続けています。 1ヵ月経った今も咳は出ており、最近では昼11時から13時の間に 発熱(38度台)するようになり、連日のように保育園から呼び出しがあります。 しかし、呼び出しがあってから1時間くらいで迎えに行くと、 熱は平熱に下がり、本人は普通に元気にしてます。 自宅に帰ってからも熱は上がることなく食欲もあります。 今朝も元気でしたが念のため熱を計ってから保育園に行きました。 しかし、先程また熱があるとの呼び出しがあり妻が迎えに行っております。 本人は保育園が楽しいと言っているので、 ないとは思いますが、風邪以外(保育園で嫌なことがある等)で発熱することも 考えられるのかなと思っております。 どなたか子供の熱で決まって昼に熱が上がり、すぐに下がることを繰り返した経験をされた方が いらっしゃいましたら参考にしたいと思い質問しました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう