• ベストアンサー

衝撃死

飛行機事故など衝撃で死ぬというのは具体的にどういう意味なのでしょうか?体をぶつける事ですか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

ケンカの時にナイフで腹を刺されて、精神的な衝撃で脳が心臓を留めてしまうような「心理的衝撃」もあるやに聞いたことがありますが、これは以前に腹をさされて死ぬのを見たなど、経験が原因だそうです。「腹をさされたからには死ぬだろう」「俺も死ぬに違いない」「死ぬぞ」・・・ 。  飛行機事故で単純に、「墜落の衝撃で」とかいう場合は、質問者さんがお書きの通り、具体的には体が地面(放り出された場合)や、座っていた椅子の前の背もたれなど機体の内側の何かなど、物体に体が激しくぶつかることでしょう。  交通事故の正面衝突などの場合と同じでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#225726
noname#225726
回答No.1

航空機事故だとどこまでが1人なのか判別出来ないレベルのようです。 遺体どうしが衝撃で融合してしまうレベル…。