解決済み

クラリネット:運指標に載っていない音階は何処を?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9307752
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (101/144)

添付ご参照ください。

B♭ クラリネットで半音階の練習中です。添付の様にフラットの付いたファ、ソ、ラ、シ、ド
ド、レ、ミ、ファがありますが、ファ、ド、レは運指標に無いのですが、このフラットの付いた
ファ、ド、レは何処を押さえればいいのでしょうか? 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 67% (2640/3899)

><ファ>フラットはミ#、<ド>フラットはシ#、<レ>フラットはド#を押さえるのかな? とも思っています。
その通りです。半音下がる(フラット)は、一つ前の音を半音あげる(シャープ)と同じ音になると考えられるとよろしいかと思われます。
半音づつ上げていくと、「ド」→「ド#」(=「レ」フラット)→「レ」ですね。

以上、ご参考まで。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 67% (2640/3899)

YAMAHAのWebサイトで運指表が確認できますよ。
参考 http://www.yamaha.co.jp/plus/clarinet/?ln=ja&cn=11004&pg=2
pdfバージョンはこちら。
参考 http://www.yamaha.co.jp/plus/common/img/clarinet/ja/fingering.pdf

上記を参考にされると良いでしょう。

以上、ご参考まで。
補足コメント
kyousan2

お礼率 70% (101/144)

ご連絡ありがとうございます。運指標は知っていたのですが、その中に
フラットの付いたファ、ド、レが無いので、どこを押さえればいいのかお尋ねさせて頂きました。宜しくお願いします。<ファ>フラットはミ#、<ド>フラットはシ#、<レ>フラットはド#を押さえるのかな? とも思っています。
投稿日時 - 2017-03-21 14:17:47
お礼コメント
kyousan2

お礼率 70% (101/144)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-03-21 14:18:57

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ