• ベストアンサー

廃刀令について

kitsunetonekoの回答

回答No.4

既に,私の前の回答者様が,詳しく,回答されていますが,少し Web上で調べますと,明治9年の太政官布告の内容では,いわゆる,刀を,腰に,提げはくことを,禁止した通達らしく,腰に,刀を,提げ佩いていると,剣術の達人などは,直ぐに,抜刀し,人を斬ってしまうことなどが,可能な為,刀を,腰に差すことを禁じたようで,個人的に,刀を,袋に入れて,持ち歩いたり,肩に,担いだりしていることなどは,街中の警察官など,世間からは,冷たい目で,見られたかもしれませんが,一応,OKだったようです..結局,明治維新により,士農工商等の,旧来の身分制度も,なくなり(四民平等),秩禄処分などを経て,徴兵制度も出来て(市民皆兵),旧武士階級などの人々が,普段,刀を持っていても,仕方が,なくなったというのも,あると思いますし,布告にもありますが,大礼服の着用時や,警察官や,軍人などの人々に,特化して,刀や,サーベルなどを,提げ佩かせる為のようにも思えます..日本の明治維新の発端の,王政復古の大号令にもあるように,古代の日本では,朝廷の宮廷貴族や官吏,皇族などの人々は,文官・武官問わず,普段,刀を,腰に提げていた為,明治新政府により,新設・任命された,官吏や,軍人などに,刀を,腰に提げることなどを,許可したのかもしれませんね‥‥旧日本軍の軍人などは,軍刀というのを,持っていましたし(かなり重たかったようですが),銃剣と言って,歩兵銃などに,剣が付いていました..いわゆる,皇軍ということでしょうか‥‥そういえば,漫画や,アニメ,映画などで有名な,『るろうに剣心』では,明治維新も落ち着いて来た頃の,明治時代に,主人公の,緋村剣心氏は,刀を,腰に提げていたような気がしますが,あれは,逆刃刀だから,いいとかということですが,やっぱり,廃刀令違反ですよね‥‥‥又,『るろうに剣心』の,映画の中で,緋村剣心氏と戦った人物で,吉川晃司さん演じる怪人で,背中に,刀を背負った方(背車刀?)が,居ましたが,ああいうのは,OKだったのですかね‥‥?廃刀令自体は,西南戦争や,旧士族の反乱などを経て,いわゆる,明治新政府による,旧武士階級の,階級意識や,身分などの根絶に,繋がったようにも思えます..失礼しました m(__)m 。

advent
質問者

お礼

るろうに剣心も主人公が帯刀していて警官に追いかけられている場面はありましたね